12月31日

コミケお疲れさまでしたー。

また半年ぶりの早起きですよ。ていうか5時なんて夜ですよ。
前日まで仕事でここんとこ休みもなかったので前日職場でカタログチェックする有様でしたが。

「かまぼこセンター」てタイトルは普通だと思ってたんだけどなんかいろんな人につっこまれた。
そうなのですか。うぐう。
もう歳なのであんまり買い物に出歩く気力がないですよ。(20代後半)
酸欠集が欠席なのでむてけいファイヤーの本が買えればもう満足っぽい。
いや他にも買いましたけど。
コメットさんとかルキさんとかカスミンとか千尋の本を探したんですけどあんまりみつかりませんでしたー。
やはり自分で作るしかないのか。

どうも即売会場では気が動転しているらしく粗忽な行動が多いのですよ。
失礼な対応した方すいません。(いつも云っている)

あーもう年末なのですかー。
今日も明日も仕事ですよー。
あ、もうすぐ猪木祭ですよ!
しょうもないだろうなあとか思いつつもやっぱり期待しているのです。





12月25日
しばらく忙しくてたまってたビデオとか本とかをようやく消化した。

北條×氷川かー。

あと丸藤すごい!この人の動きって今までの誰とも似てない。
ベルト取れるとは思ってなかったですよ。
小橋はようやく復帰ですかー。
なんか出てくタイミングをちょっと逃したような気がする。
武藤×三沢もギリギリな感じ。

今、忘年会で牛肉をたらふく食べてきました。




12月24日
今日はクリスマスイブってやつでしたか。
仕事だし別に普段と変わりませんでしたが。
街中にサンタのコスプレした人たちがうろうろしてました。
時々かなりアレな格好の人もいたのですが一般人的にはあれはオケーなのかとか
複雑な気分でした。
あと東急ハンズのチラシに載ってたメイドエプロン風のサンタ衣装というのが気になる。




12月19日
「第一回オラギャン選手権」

ずいぶん前から作ってたギャンのプラモがようやく完成。
半年もかかったのか。
プラモ作るの自体がものすごい久しぶりだったんですがねー。
ちまちまと改造してました。
できたのがコレ。
参考までに箱の作例。

あんまりアレンジしないで初代のイメージ重視。
基本のパーツはそんなに換えてないんですよ。
全体的に少しシャープにして関節を増やしました。
可動範囲を広げてギャンっぽいポーズを自然にとれるようにしたかったのです。

詳しくはまた。





12月10日
入稿してきました。
あとはたのんだよねこのしっぽ。(←印刷屋さん)

ここ一週間くらい結構ひどい生活をしてたのでしばらくはのんびりしたい。
昔は二日くらい寝なくても平気だったんだけど。(いつの話だ)

otomexとかいうなんか変なアニメ誌にコメットさん特集記事が!
数々の謎が明かされてますよ!

あと二枚目のアルバムのメテオさんの歌はそういうことだったのかーという今週。





12月3日
原稿中なのでもうしばらくお休みです。




11月24日

ポカリスエットステビアがなんだかおいしくなったような気がする。
それでもちょっと甘い塩水みたいな味なんですけど。
基本的にスポドって甘すぎなんですよな。嫌いなわけじゃないですが。
今までステビアあんまり売ってなかったんですけど。
モデルチェンジしてからけっこう見かけるようになりました。
味も改良したのだろうかー。

そうして考えるとキリンポストウォーターは時代を先取りしすぎていた。
好きだったのにナー。
今こそ復活してほしいものです。





11月20日
なんだかこの2、3日やけにだるかったり首が痛かったりとバッドステータス気味です。
誰かに呪われてるのかナー。

原稿は11月中に描けば大丈夫だなとか思ってたらもうあんまりないですヨ!?
ようやく下描きに入ったところだというのに。
基本的に自分はいつもとりかかるのが遅いのですよ。
ラクガキは毎日してるんですがねー。

まあ同人誌なんて趣味なんだから気が向いた時描けば良いのさ。

と自分に云い聞かせる。




11月16日
先刻よく行くサイトで気付いたのですが。
11月14日はあいこさんの11歳の誕生日でした。ハピバスデー!
11歳かあ・・・。

コミティア行かないけどティアズマガジンは欲しいなあと思って森に行ったけど無かったですヨ。
売り切れですかー。ちぇー。

ついでなのでアニメイト行ったらデジモンの設定資料があったので立ち読みしとく。
そしたらなんかすごい欲しくなったんだけどこらえた。
いや、別に買ってもいいんですけどね。
コメットさんのがあればすぐにでも買いますヨー。
出ないのですかー。
ところであそこは大人が昼間っから行くところではないような気がする。





11月15日
なんとなくトップを地味にしてみる。
いや、だいたいいつも地味なんですけど。
写真にすると一瞬よそのサイトみたいに見えます。自分でも。

春野カスミは春風どれみに似ているとしばしば云われておりますが。
西野かおりの方がより似ていると思うのです。
あ、西野かおりというのはぽぷりさんの人間界での名前です。

あーやっぱり冬はカスミンですかねえ。





11月10日
パソコンの環境が変わってイロイロ速くなったりとか快適になった様子。
とはいっても更新速度は変わらないようだ。
別に私自身が速くなるワケではないですからなあ。
ぼちぼち原稿描きたいんでこっちの方は停滞しますかね。

秋のアニメもだいたい確定しましたか。
カスミン、FF、ココロ、009、ですか。
どれみ、デジモン、コメットさん、フルバが継続。
週8本かあ。

ところで寒くて死にそうです。





11月2日
武藤六冠ですかー。
なんだかスゴイことになってますね。
でもやっぱり面白いのはノアですかな。
W2が往年のノーフィアーのようでたまりません。もっとやれ。
変な外人も増えてるし。
変な外人と云えばシルバとシンはすごい。というかズルイ。
久しぶりにただ大きいだけで強いというのを実感しました。
パワーボムとかやったら3mくらいの高さになるのですヨ!?
ぜひ雪崩式とかやってもらいたい。

プロレスの話になると長いしアレなのでまあこの辺にしときましょう。




10月24日

一昨日描いた絵はなんかあちこち塗り忘れてる。
後で塗り直そう。

こないだフルバを全巻読みました。
アニメと同じだと思った。(逆だ)
ていうか、なんでこれがアニメになってるのかあらためて不思議に思った。





10月22日
なんだか風邪気味です。

ぽぷり絵でも描いて寝ますかー。




10月17日
カスミン良いですね。カスミン!
これです。
これを待ってたのですよー!
何も知らなくて観てどれみの後番って云われたら信じるかも。

あとサイボーグ009がすごい動いてて絵がキレイで良かった


またビデオの録画予約が足りなくなって困ってます。
コマッタさん。





10月16日
四位ですって。
このタイトルの中でですヨ!?
すごい!

そんなわけでもうしばらくぽぷり祭続きます。





10月12日
秋の新番組もだいぶ始まってきました。

>バビル2世
ええと・・・。
これは絵とか展開とかワザと昔っぽく描いてるんですよね?
そうだと思いたい。

>ファイナルファンタジー
なんかあちこちイタイ感じなんですが実はそれがイイかも。
全然FFじゃないけどそんなの今更だし。
ひそかに面白い。

>ココロ図書館
原作はニガテなんですけどアニメは良かった。
1話目はかなり好み。

あとはふつうかなあ。ヘルシングとかシュガーとか。
そういえばパトレイバーの再放送がやってた。懐かしい。




10月10日
電車が壊れてて30分で帰れるところが2時間かかった。
南武線ヨワすぎだ。藁でできてるんですか。




10月5日

アギト映画を観てきました。
いつも以上に人の死ぬ内容でした。
お子様置いてけぼり。
特撮ヒーロー物だと思って行ってはいけない。

ガオレンジャーも面白かったですよ。

それと予告のゴジラの画面がガメラっぽいと思った。
ていうかあれはガメラ3のリベンジなのですかー。
観に行きたいけど同時上映がとっとこハム太郎なのでイヤだと思いました。





10月2日
アギトスペシャルは面白かった。
やっぱり映画観に行かないといかんかなー。

>倉澤さん。
あいこさんがなかなか出ないでつらかったです。




9月29日

今日はぽぷケだったのですよなあ。
例によって行けませんがね。
くやしいのでビデオを観る。うわー。やっぱり名作だなあ。
しかしもうかなりノイズが入ってきててやばいのですヨー。
DVDは!?せめてLDでも!

ファーマシーの入ってるテープには他にエイトロンとかリカちゃんとかが入ってる。
名作揃いだなあ。


本屋に寄ったらあずまんが大王のガシャポンがあったのでやってみたら
ちよちゃんが出た。
もう一回やったら神楽。もういいや。
よみさんが出たらいいなあと、ちょっと思っただけです。





9月24日
何の前触れもなく勤務先が変わった。
電車通勤なんて久しぶり。面倒だなあ。
本屋に寄れるようになったのはありがたいけど。

一昨日くらいから急に寒くなってきました。
しかし、こんなこともあろうかとちゃんと冬物の服とかが出してあるのだー。ジャーン。
いや、要するに前回の冬から片づけてないだけなのですが。


デジモンすごい急展開だ。面白すぎる。
ところで新宿でみんなで戦ってた時レオモン何してたのさー!





9月13日
そろそろすいてるだろうと思って「センチ」を観に行く。
すいてた。
なんか「始めはぶさいくだったけどだんだんカワイク見えてくる」とかいう話を
けっこう聞いてたんですけど。
始めの頃のやる気のない顔の方がカワイイと思いました。
後の方はなんか目がキラキラしててちょっとイヤ。

あれは「普通の女の子」なのだとカントクも云ってましたが
やっぱり「主役になれる子」なんだと思いました。
普段発揮してないだけで実際にはいろんな才能があって、運にも恵まれている。
「彼女ができるなら自分もできる」と思える人が主役になりえるんでしょうね。
私だったら最初の夜の時点で消えてしまってると思う。

あとハクの正体がちょっと唐突な感じがした。

カオナシの件はなんかうやむやに解決しててそこは良いと思う。

マジメに観るとそんな感じでしたがヨコシマな目で観るとものすごく
みどころ満載なお楽しみ映画でした。




9月12日
昨日夜テレビつけたら、たまたまちょうど例の惨事の瞬間でした。
これから戦争でも始まるのかと思ってテレビから離れられませんでした。
一日が過ぎましたがこれでおしまいなのですかね。
実行犯が見つかり報復したとしても、それは全然何の解決にもならないし
世界の全ての人たちが同じ考えを持てるとは思えないし
結局世界平和なんてものはありえないと思いました。




9月6日
今回のコメットさんはすごい良かったなあ。
ところで気になったのは、ほんの一時間ほど前に放送されていた
どれみの内容とやけに重なること。
そして次回はおんぷさんが苦手なピーマンを。
とかいう話らしいし。
なんでしょう。これも星の子の導きですか。

今日のおやつはホワイトなんとかロールとかいうパン。
練乳がぎっしり入っててすごく甘い。
一口めは一瞬めまいがしたけど二口以降はおいしかった。
あと新しいネスカフェの缶コーヒーがおいしい。
メタリックな缶は最近のトレンドかなー。




9月3日

結局なんとか休みがとれてコミティアにも行けました。
名目上は夏休みってことで。
サマバケ。

やっぱりTRCは落ち着きますな。近いし。
夏コミケの新刊が思ったより早くなくなってしまってすいませんです。
一人参加なんであんまり出歩けずヒマだったのでラクガキしたりしてました。
あと会場内寒すぎ。

モノレールはなんか生臭い匂いがするなあと前から思ってたんですけど
あれは海の匂いなのかと今頃気が付いた。

休日の浜松町とか新橋は相変わらずのゴーストタウンぶり。

打ち上げとかでなんか失礼なこととか云ったりしたりしてるかもしれない。

次回のコミティアはお休みします。
申し込み自体をしないですので次は冬コミケ(当たれば)ですかにゃー。




8月30日
ゲーセンが久しぶりにニューゲームで賑ってる。
鉄拳。TAGはやってなかったけど4は面白いなあ。
使用キャラマードックに決定。
CAPvsSNK2はちょっと判りづらくなった。
ヴァーチャはやりません。

自転車停めといたら危うく市に持ってかれそうになった。
いつも思ってるけど30分くらい置いとくだけでも放置ですか。
すぐ目の前の店内にいるのに。
確かに歩道に人が歩けないほど置いてあったり入口をふさいだりするのは
良くないですけど。
街中に自転車が一台もないのがキレイな街だとは思えませんヨ。


午前中でかけて疲れたので午後はひるねしたりだらだらしてた。
最近涼しくて快適。





8月26日
日曜の新聞は夕刊がないけどそのぶん日曜版が付いてたりと
読みごたえがあって隅から隅まで読むと一時間くらい楽しる。(読売新聞)
チラシも全部見ます。
スーパーとか薬屋とかのがあると嬉しいです。こっちは5円安いとか。
家とか買いもしないのにどれがいいかとか真剣に検討します。
そんな風に一日過ごしてました。(仕事中)

9/2休み交渉中。




8月24日

ふらふらと鎌倉へ遊びに行く。
バックミンスター・フラー展見たり神社で巫女さん見たり廃屋の写真撮ったりしてました。
暑さでデジカメがおかしくなった。
これしきでか。





8月21日
コメットさんの新しいバトンのオモチャはなんだかすごい。
テレビから出る星力に反応するようですヨ!?
ところであのCMの子は「ひとりでできるもん」に出てた人と判明。

語尾が「〜もん」で終わる言葉はなんでもデジモンの名前に聞こえる。
ミヤモトアモンとか。

エンジェリックレイヤーは今頃テコ入れですか?
遅いよ!
いや別に観てないからどうでもいいんですけどね。

そういえばここを見に来てくれる人と自分の趣味は全然かみあってない
のではないかと最近になって気が付いた。





8月13日
コミケお疲れ様でしたー。

今回は駐車場とって車で行ったのでラクチンでしたヨー。(兄運転)
でも着いたら雨降ってるし重い荷物抱えて信号待ちで30分以上
待たされるしで一日の体力の半分くらいを消費してしまいました。
そういえば昨年も朝雨に降られましたヨ?
コミケなのに!

まあ涼しくて快適でしたがね。


昔ほど本買わなくなったのは見る目が厳しくなってきたのと
気力が衰えてるのの両方みたい。
ここは絶対買わなきゃてのが減ってきてるのですよねー。いかん。


今日は筋肉痛です。
次回申し込みは15日まで?明後日?
とりあえず振り込みだけでもしとかないとー。





8月8日
特にこれといって何もなく一周年です。

もうすぐコミケですか。
本はできてるのでプラモ作ったりして呑気に暮らしてます。
ギャンは進行状況60%ぐらい。関節の修正を一通り終える。
なんかカタログのチェックをするのも最近面倒だ。
ご近所にちらほら知り合いがいるようですが。

ソロソロ紙でも作りますかね。





8月2日
8月です。
もうホームページ開設して一年ですよ。ハヤーイ。
何か記念行事でもやろうかしら。

ところどころこっそりと改修中ですが。

>今日のアニメ
・デジキャラットなつやすみスペシャル
今回は面白かったにょ。このアニメの良さはこういうデタラメさだと思う。
・魔法少女猫たると
どうでもいいんだけどなんとなく観てる。
このシチュエーションならもっとイロイロできると思うんだけどなあ。惜しい。
猫キャラよりむしろツインテールの人が。
・フルーツバスケット
原作読んでないんですけどこんな話なんですか。
ひねりはないけど面白いですね。
十二支全部出るまで続くんですか。
なんか「君の瞳に三日月」(桑田乃梨子)を思い出した。別に似てないけど。




7月30日
>舞村さん
アギトのG3は現在後継機をG3XとV1というのが争っていて
G3Xになるっぽいのですが映画版ではG4というのが出るらしいですヨ?
V1は宇宙刑事っぽいデザインでカッコイイのですがねえ。
こっちを量産化してくれないかしら。
メカの仮面ライダーを作っちゃうってのは前作(仮面ライダークウガ)
からひっぱってるのですよ。


それにしてもこんなところで相手が見てるかどうかも判らないのに書くんなら
掲示板とかに書きに行けばいいんですがね。


三沢負けちゃいましたねえ。
秋山は気に食わないんですけどこういうのが無いと変っていきませんからね。
やっぱりノアの試合が一番面白い。





7月23日
暇ができたので封印してたプラモ作りをはじめる。
まずは1/144ギャンですヨ!
HGUCかどっちにしようか迷って結局旧キットを買ってたんですけど
さすがにプロポーションとか可動とか気になるところがたくさんあるので全面改造。
とりあえず頭部と片足が形になる。
ゆっくりやろう。


ゲームもやる。
今ゲームボーイで「ブラックオニキス」やってます。
オモシロイー。
昔のまんま。
ダンジョンをひたすら歩いて敵が出たら戦う。延々それだけ。
それだけで良いのですよー。
ウォーク&ファイト。

「ファイヤークリスタル」も出ないかしら。




7月16日
原稿できましたー。
入稿だー。
ねこのしっぽ(←印刷屋さん)へ。
ぎゃー、外暑い。

てなわけで夏コミケでは「MAGUROFACTORY8」が出ます。

ついでだからアニメイトに行きますよ。
重いカタログ購入。
あとコメットさんトレカが出てるじゃナイデスカ!?
例によって箱買い。
なんだかすごくシアワセ気分に。
幸せってお金で買えるものですね。お金ってステキだ!




7月5日
アニメが終わったり始まったり。
こみパはカタギの人が道を踏み外す最初の部分という状況なわけですガ。
ギャルが大量に出てきてモテモテという以外は結構普通でしたか。
ただ主人公のジャンルが創作のようなのですがね。
そう考えると不自然な描写もちらほら。まあいいか。

メイド隊とくるみは面白かったです。

ゾイドはあっさり風味。

昨日あたりから新しいのが始まってるけどまだ観てない。

あと今日買った漫画。
「瞳子」吉野朔美:スピリッツでやってるのは知ってたけど全然見てなかった。
相変わらず良いです。
「不死身探偵オルロック」G=ヒコロウ:抜群に面白い。こんな漫画描きたい。
「あずまんが2」あずまきよひこ:昔のを買ったのはサミーが好きだったからなので
最近の「大王」人気は結構どうでもいい気配。今回のは知らないネタが多いなあ。
エルハザードとか。
あとガンダムエースってどう?


ろくがつさんとこの絵板が最近凄いことになってる!