12月31日
冬コミケ終了ー。お疲れ様でした。
いつものように昼頃までおるすばん。
「自分がいない時ほど知り合いが訪ねてくる」法則と同様に
「一人でいる時ほど忙しい」があるようです。

そしていよいよ買い物に行くと、あまり人様の前で
大きな声では云えないような本をイロイロと買ってまいりました。
体力は衰えましたが、その分テクニックやフットワークでまだまだ戦えそうだ!

昨日は帰ってきて早寝して今日は仕事だったんでまだあんまり整理もできてないですよ。
これから読みますよー。ひひひ。
明日も仕事ですがね。





12月27日
比較的余裕をもって入稿したのに、結局今頃になってコミケの準備にあわてている私です。
紙かいたりスペース表示の絵描いたりカタログチェックしたり。(どれもできてない)
今日がコミケ前最後の休日なのですよー。
明日は忘年会ですって。面倒だー。





12月19日
よくテレビ(主にアニメ)の話をしてるのでさぞかしテレビばっかり観ているかのようですが
そんなでもないです。
一日一時間くらい。
ずっと観てると疲れるんでむしろ苦手なほう。
ゲームは名人の云いつけを守らず一時間以上やりますがね。
ところでテレビの番組というのはほとんどの場合タダで観ることができるわけで
これはすごいことだと思う。

すごいというか不思議。




12月16日
昨日だったかテレビで「スヌーピーとチャーリーブラウン」の映画をやってた。
観なかったんですが。
新聞のテレビ欄に声の出演が書いてあるのですが
どうもチャーリーブラウンが谷啓ではないらしい。
一体いつからそういうことになってしまったのだろう。

カツオの声とかも知らないうちに変わってたらしいけどそれは別にどうでもいい。
いざというときのために重要なキャラはルパンのように後継者を育てておくべきではないか。
のぶ代とか。
谷啓はまだ生きてるんだっけ?

ガンダムの新シリーズが作られた時、マ・クベさんが出るときはどうするのだろうかとか
そのような心配は尽きませんなあ。





12月15日
コミケカタログを買ってきたり。

ついでに東急ハンズに行ったら
耳カバーとかいうのが売ってたので買ってみた。
耳カバーというとすぐにマルチを思い浮かべますが違います。はわわー。
要するに耳袋ですな。
耳袋というと、また怖い話のアレのようですが違います。
暖かくてナカナカ快適ですヨ。
この時期暖かいものには目がないです。
これであとはしっぽ袋があれば万全ですにゃー。





12月9日
雪ですよ雪。
さーむーいー。
朝から半泣きで出勤したのに夕方にはすっかりやんでいて損した気分でいっぱいです。
ズル休みすればよかったよ。

そして、よりによってこんな日に家の風呂が壊れたので銭湯に行きました。
そんなの漫画の中でしか存在しないシチュエーションだと思ってた。
しかし妹と一緒だったりとか、番台に幼なじみがいたりとかいう嬉しいイベントは発生しません。
リアルワールドにはもう夢や希望は残ってないのですね。

まあ銭湯行くのも久し振りで、たまには悪くないです。




12月8日
今日の龍騎は良かったなー。
インペラーの惨めすぎる結末。
子供にはかなりショッキングではないですか。
自分が期待してるのはこういう展開なんだけど。
最近みんな(浅倉までも)仲良くなってきちゃって、つまんないなーと思ってたので。
東條は気持ち悪いイヤな奴というキャラが結構好きなのでますます良い感じ。
まあ、どうせ最後の六人には残らないんですがね。





12月7日
寒くて気絶しそうになった。

今日のK1は良かった。
サップが優勝じゃつまらないなーと思ってたから。
それ以外なら誰でも良かったんだけど。
ハントはもしかしてすごい強いのかなあ。よく判んない。




12月6日

入稿してきましたー。
またよく判らない漫画ですが。

ねこのしっぽは5周年だそうでなんかCDをいただいたよ。
こんなの。
ねこねこーねこねこーねこのしっぽー♪
うわあ…けっこう洗脳効果あるなあ。
これからもこんな芸風(?)でがんばってほしい。

暮らしに余裕ができたのでアニメ観たりゲームしたりしよう。
いつもしてますが。
それ以上に。

何回も云ってるけど今日も云っとこう。
シスプリ面白いよ!
あとジェッターズも。




11月25日
休日なので原稿でも描こう。
そろそろペン入れしないとー。今週中にできるといいなあ。
25ページくらいの普通の漫画になる予定。

今回のギャラクシーエンジェルは面白かった。
このアニメは面白いとかつまらないに関わらず、すごい適当に作ってる感じがいい。

職場で貞子の話で盛り上がる。(リングの。)
実は全く知らないため、いいかげんな設定を捏造し貞子は144人いることに。
良い貞子とかメカ貞子とか仮面ライダー貞子とかイロイロいてアメリカ貞子はそのうちの一人です。





11月17日
あー、今日はコミティアだったのですなー。
一回おきで出ようと思ってるんですが、それなら5月11月の方がいいかなと思う。
どこかで調整したい。
毎回行けるのにこしたことはないんですがねえ。

とりあえず原稿描かないと。
まだちっとも進んでない。





11月12日
冬コミケ通知がキター。
ますます厳重になる入場チケット。
そのうち指紋とか押しそうだ。
場所はなんか、入り口の近くで怖そうです…。

あ、もうじきコミティアでしたか。
今回はお休みです。
コミティアホームページのアドレスが変わったらしいので変更しといた。

りぜるはとばし過ぎ。大丈夫か。




11月11日

今週のどれみについてはもうあちこちでいろんな人が書いてるのでもういいかと思っていたけど
後々のために一応書いておこう。

とにかくあらゆる面で高レベルな話だった。
しかし、連続するストーリーの中の一話としては異質すぎです。
そして重過ぎる。
明らかに大人に向けて作られたものだ。
子供たちも何かただならぬ気配は感じたのではないか。
それがこの作品に必要なものかというと疑問なのです。

#が始まった時から漠然とした不安はあったのです。
このまま続くのは嬉しいけど、どれみたちはどんどん歳をとって大人になっていく。
そうしたらいつかはその日が来てしまうと。
成長することや選ばなければいけないことは今までも語られてきたのです。
今回はあまりにそれをストレートに描きすぎだったのではないか。

細かいことは気にしない、バカバカしくて楽しい、そんなアニメで良かったと思うのです。
ほんのひととき魔法を使うことができた。
ちょっとした夢物語。
無印の最終回で一度は魔法を手放しているのですから。

そしてどれみさん。
あなたは別にひとりだけ取り残されたりしてやいませんよ。





11月8日
時々色が変な風に見えることがあって、
今日はいつもはオレンジっぽく見える電線塔が真っ赤に見えた。





11月7日

先週くらいの新聞で読んだ文章。


好きな男性がいて、その人は卵のパックが大好きだった。
自分はそのパックよりも愛してもらうことができず、今でも卵を憎く思う。
とか、そんな内容。

あなたはきっとどんなにがんばっても、卵パック以上に愛してもらうことはできないだろうけど
その次くらいにはなれるだろう。
それは限りなく一番ということなんだけどそれではダメなのですか。
と思った。

なんだか自分が考えるような話だと思った。





10月30日
急に寒くなったせいか肩がこってしょうがない。
あと眠い。
眠くてもちゃんと決まった時間に目が覚めるのは不思議です。
あんまり頭を使ってないせいかいつも夢を憶えてて
夢の中で動き回ってるのであんまり休んだ気がしない。





10月24日
時々あることなのですが昨日また化かされた。
5分くらいだと思ってたら実は1時間たってたというもので。
よくUFOにさらわれた人とかが云ってるのはこれかーという感じでした。
その時一緒にいた人はすごい混乱してた。

帰ってきてシスプリ観て大爆笑して寝た。





10月17日
なんか久し振りの休日だったので本屋とか行ってまたイロイロ買ってきたー。
G=ヒコロウさんの新刊が出てるじゃナイデスカー。知らなかった。
相変わらずこの人の漫画すごい面白い。普通じゃない。何だろう。

しばらく気になってた歌のひとつが、長谷川都という人の「はなうた」だと判明。
CD入手。
他の曲も好きな感じだー。
音楽界に疎いからどういうポジションの人だか判らない。

何かで「左利きの人はとっさに左右が判らない。」とかいう文章を読んだ。
自分もとっさに判らないですよ。右と左が。
判らないというか普段からそんなのあんまり区別してないよ。
左利きではないんですが。
特にアレだ、「向かって右」とかいうのが本当に判らない。
自分から見て右ってことなのかなー。

久し振りに中野行った。
ブロードウェイは相変わらず変なところだ。


あと、やっぱりシスプリ面白いや。




10月13日
やばい、シスプリ面白い!
別にBパートが衛だったからとかじゃなくて。

ガンダムシードはあれだ、やりたいことはよく判る。
例えば「ガンダム」っていう名前の意味とか、機体の色とかそういうのにきちんと
意味を持たせようと、そういうのはかなり良いんだけど観ててあんまり伝わらない。
今の解釈でのファーストっていうとフォーザバレルもそうなんだけどなんだか違う。
とりあえずもうしばらく観てみよう。
デンドーっぽい演出だと思ったらデンドーの人だったのか。


あと、灰羽連盟が陸まおの時間とかぶるのですよー。
迷ったが陸まおをとった。





10月10日
たまにはきちんとアニメの感想でも書いてみよう。

終了したものについて。

・あずまんが大王
たぶん始めのうちは原作の「間」を再現しようとしてたんだと思うんですが
それはかなり失敗気味で不満でした。
だんだんアニメということを意識してきてから良くなったと思う。
もともと動きが少なくて繰り返しの表現で成立してる漫画だからなわけですけど。
ただ良いエピソードを削ってどうでもいいシーンが追加されてたり
イマイチ不思議な部分がけっこうあったなー。
原作を知らないでアニメだけ観たら良い出来だと思うんだけど。

・ワるきゅーレ
実際ありがちなしょうもない作品なんだけど、狙いはハッキリしてて
しかもそれがちゃんと成功してるので優秀だと思った。
あんまり深く考えず楽しめるというのは大事です。
ねこみみもたくさん出ます。(それか)

・ぴたテン
まあまあ。
原作を読んでないから実際どうなのか判らないけど
キャラクターをあんまり生かせてなくてもったいない。
良い要素はたくさんあったのに。

あと、これは何にでも云えることですけど何週にもわたって放送するということは
当然そこに積み重ねというのができてくるのでそこを意識してるかどうかというのが
すごく重要なのですが。
コメットさん☆などが非常に優れていたのはそういう部分なのですよね。
それまでずっと同じ様なことをやってて最終回のちょっと前くらいになって急に
話が展開しだすというのではいけないと思うのです。

多少文句は云っても最後まで観てるのはそれなりに面白い作品ということですが。




10月6日
色々あったのは落ち着いた。
またしばらくはだらだら暮らせそう。良かった。

そして秋の新番組が大量に始まるのです。
相変わらずテレビの調子が悪くて困るー。困りますー。
アニメが観られないと日々の生活に潤いがなくなるというか
生きる気力がなくなるというか。
つい、本屋に行っていつもは買わないようなアニメ誌を買ってみたりとか。
夢にあひるんが出てこないかなあとか思うようになったりとかします。
ので、早いとこ直すなり買うなりしないとー。

えーと、今のところチュチュに夢中でシードは案の定イマイチで
シスプリの電波具合は悪化しててりぜるは相変わらず素晴らしい。

そろそろ次に描く漫画のことをぼんやりと考えています。
いつもいつもいつも早くとりかかろうと思っているのにできません。
やはり解決策はこまめに即売会に出続けるしかないのだろうか。





10月1日
まだ接続が困難な状況ですー。

それとここしばらく、何年かに一度というような大ピンチな事態が
あったのですがとりあえず乗り切った。
正確にはまだ乗り切ってはいないですが。

また台風ですか。
もう通り過ぎたみたいですなあ。
今回もたいした被害はなかったですヨ。




9月24日
なんか機械の調子が悪くてしばらく接続できませんでした。
まだ直るまでしばらくかかる様子。
最近機械がよく壊れます。何かあるのかしら。
何かって何。
テレビも相変わらず調子悪いですが
一分ほどじっと見守ると叩かなくても直ることが判明。
厳しさより優しさか。
バファリンの半分は優しさで、そしてもう半分は厳しさでできているのです。

まあ、パソコンはあんまり気安く叩けませんが。

一応これはノートパソコンなんで電話のあるところまで持っていけば
このとおり接続できるんですが面倒ですにゃー。





9月17日
プリンセスチュチュの素晴らしさに悶絶する今日この頃です。
ああ、もうどこからツッコンで良いものかというアレなのですが。
あひるさんに結婚を迫りたい。

街なかでふと耳にしてすごく気になった曲というのがたくさんあるのですが
そういうのを調べる手段はないものか。
夕方のJ−WAVEでそういう、うろ覚えの曲を鼻歌で歌って探してもらう番組があるのですが。
そういうのじゃなくて。

常に録音できる装置を持ち歩くとかしないとダメなのかなー。




9月13日
メカ娘ラクガキがずいぶんたくさんあって
そのうち何かの形でまとめようとか考えてたんですが
ちっともまとまる気配がないのでテキトウに色塗ってここに出していきます。
そもそも本とかにしたとして、人が見て面白いものかどうかも判らない。
メカ娘本てたまにしか見かけないんですがあんまり需要がないのかにゃー。
メカで、娘さんなのですよ?ステキです。
そろそろ現実にできてもおかしくないので、その時のためにお金をためておかないと!





9月12日
友達の家に行ったらお子さんがおりまして。
まだ人間の言葉はあんまりしゃべれないので、会話が成立しません。
001みたいにテレパシーで話しかけてもきません。
はじめのうちは見慣れない生き物に警戒している様子でしたが
半日もすると危険な生き物ではないと思ったのか平気でまとわりついてきます。
私は子供に愛想ふりまいたりできないので普段通りのそっけない対応をするのですが
向こうにとってはそれはそんなに関係ないらしくてその辺は不思議なのでした。

子供の相手はニガテなんですが、よく考えたら大人の相手もニガテだ。

それとは関係ない話なんですが寝たふりをしていても、猫には見破られます。





9月9日
小川負けましたかー。(プロレスの話)
途中かなりがんばったんだけど、やはり体重差というか一発の重さの違いなのかなー。
あのニーは反則に近い。
ハンセンのラリアットみたいな感じか。あれほどひどくはないか。
思ったんだけど高山ってなんかジャンボっぽくないかな。
ニーとか高角度のジャーマンとか。
ワイルドUも勝ったし良い感じです。

一昨日急にテレビの調子が悪くなったのですけど、叩いたら直った。





9月4日
仮面ライダー龍騎映画を観て来たのですよー。
テレビシリーズ最終回という位置づけなのですが
自分の想像してたのとはちょっと違った。
なんといいますか。ガメラ3の最後みたいな印象。
いや、それは別に悪くはないです。
ただ、もっと陰惨なのを考えてたのでそこまでは
やっぱり無理だったのかなーと。(それでもたくさん死ぬ)

良かったのはモンスター。
今までで一番良かった。気持ち悪くてカッコ良い。そして強い。
これをメインに持ってくれば良かったのにー。

これ単体でもそれなりに面白いけどあとはこれにつながる本編が
どうなるかということです。

ハリケンは相変わらずはっちゃけてる。
急ぎすぎで全然まとまってないけどあんまり問題ない。




9月3日

コミティアお疲れ様デシター。
なんか…また予想以上に早く何にもなくなってしまいまして
わざわざ来て下さった方には申し訳ないです。
未だに冊数の加減が判らないです。

でも、おかげでのんびり買い物できたのでそれは嬉しい事です。
今回スペース数が少ないこともあってきちんと全部見て回れた。
昔のコミティアみたいでしたヨ。
しかしそのせいでかやはりXの方は手薄になってしまった感じもありますが。
いっそのこと夏のコミティアはいつもXにしたらどうですか。都産貿でいいから。

打上げにいくのですけど例によってロクなことをしゃべらない。(私が)
別にお酒を呑んでるからとかじゃなくて基本的にいつもロクなことをしゃべらないのです。
千と千尋はえろいので大変だとか
脱衣ブロック崩しとか
プリンセスチュチュとか
メイド寿司とか
そんな話。
…でしたっけ。あと巫女?




8月30日

明後日のコミティアですがやはり特に新しいものは作れなかったです。
一応計画はしてたんですが。
まあそれはまたそのうち。

夏コミケの本と紙を持って行きますので。


もしかして今回は最後のTRCなのですかね。
最近は自転車では行かないので家から近いという利点はないんですが
好きな会場なのです。

ビッグサイトはまだなじめない。




8月29日

ガンダムとかで、当時はあんまり深く考えてなくて適当に描写していたものが
今になって新たに解釈されなおして表現されるというのが多いです。
ギャンのカッコ良さも最近ようやく知られてきたようで結構なことです。
あの問題児のザクレロも本当はカッコ良くて戦略上もきっと意味があったはずだと思うのですが。
まだそういう文章は読んだことがないです。
どうなのか。
あと、今っぽくアレンジした絵はいくつか見たことあるけど
当時の姿のままカッコ良く描きたいと思う(
練習)。




8月28日
前に何かで「ほとんどの生き物は猫の亜種」とかいう文章を読みました。
要するに犬もアザラシもペンギンもうみうしも大きな目で見れば猫だということですね。
そう思うとそう見えてきますよ。

まあそれ自体はどうでもいい冗談なのですが
この理論は世の中のあらゆるものに応用できると思いました。
「猫」の部分を自分の好きなものに置き換えてみると(例:おジャ魔女)
世の中を見る目も変わります。





8月27日
私は普段大抵ポケットに飴とかチョコとか入れててよく食べるんですが。
夏場はあんまり食べない。
自分でもそんなに理由を考えてなかったけど、そうか、溶けるからか。

暑いといろんなものが溶けるのです。
セロテープなんかすぐ溶けますよ。
安いからってんで10巻入りとかで買うと、セロテープなんてそんなに使うものじゃないので
全部使い切る前に夏が来て溶けてしまうのです。
そんなことをこの人生で三回くらい経験しました。




8月25日
「今年の目標」
なるべくこまめに更新しようと思う。

というわけで気の向く限りなるべくこまめに更新します。

何書けば良いですカナー。
好きな仮面ライダーはゾルダたん(病弱)です。

そういえばよくアニメの事とか書きますけど、よく考えたらテレビというのは
地域ごとに放送している内容が違うのですよね。
するとアニメ雑誌の番組表とかも、地域によっては全く役にたたなかったりするわけで
それは大変困ることだと思うのですがその辺どうなのでしょう。

あと関東では吉本(新喜劇)がやってないのが非常に問題だ。





8月24日
「チュチュ」ミター。

…。なにこれ!
すごいよ!
久し振りに30分間テレビの前で身動きできなかった。
丁寧な作画。地味によく動く動画。
あひるから人間へ。そしてプリンセス。
これはおはなしなのですよ。おはなし。

結婚を迫る猫先生(木村似)。
アリクイとのバレエ
バトル(本気)。

とにかく自分の好みの要素だけでできてるようなアニメだった。

オタクうけ狙いじゃなくてここまで好き勝手やってるのは本当にすごい。
一体誰をターゲットにしているのだろう。


歌はフルバの人かー。




8月19日

シマッター。
プリンセスチュチュを観逃したヨー!
土曜の朝10時半て…。
まさかそんな時間にやるとは思ってなかった(夜だと思ってた)。

ところで今日仕事に行ったら、何にもないただの壁の真ん中からすごい水が染み出してた。何。
いや、確かに今日は台風来てたけど。
今までだって雨の日はありましたよ?
本当にどういうことなんだか全然判らなかったです。
一時間くらいしたら消えちゃったし。
で、昨日幽霊とかの話をしてたんできっと心霊現象なのだろうと思いました。





8月16日
コミケ後初休日。
ようやく本の整理とかに手をつけます。
そんなわけで新刊送ったりとか、旧刊発掘したりとかは
もう少し待ってくださいませ。

ああ、なんかビデオとか雑誌もたまってきてますなあ。
消化しないと。





8月15日
魚の骨がノドにささってとれない。大ピンチ。




8月10日
帰ってきましたー。
一足早く今年の夏は終わりです。
なんだか予想より人が多かったです。
友達とかにも結構会えて良かったかなあ。

いつも数人の方から昔の本を再販しないのかということを云われるんですが。
あんまり顔を覚えてないのでもしかしたらいつも同じ人から云われてるのかも知れない。
なんというか、その時の気分でどんどん描いてしまうので後になって気に入らなくなる事
とかが結構あるのでイマイチ乗り気じゃないのですー。

あと、昔のって云っても…かなり量があるんで。
あ、でも考えてはいます。

紙がまたかなり早くなくなってしまったのでここに貼っときます。

疲れたんで今日はもう寝ます。
明日も行く人はがんばって。





8月6日

昨日は蕗野さんたちと明和電機のライブに行ったのですよー。いえー。楽しかったですー。
いつもどうも。
それにしてもあのリキッドルームてとこは何であんな場所にあるのですか。
行くの二度目ですがやはり何かの間違いなのではないかと思った。
長時間立ちっぱなしだったり水分出っぱなしだったりしたのですが
意外と平気なことに驚いた。
自分は時々元気だ。


あと、今日散髪したのですが。
いつも行くところでないところに行ったらなんだかそこの人は
こじゃれたお兄さんで何かアクションをおこすたびに
「こうしますよー」とか「どうですかー」とかいちいち云うのです。それが非常に煩わしい。
いつも行くところはだいたいおっさんかおばちゃんで何にも云わずに
どんどん切ってくれて気がラクです。
ちょっとくらい変になってもいいから好きなようにやってください。





8月2日

そういえば9月のコミティアにも申し込んでいたのでした。
普通の方のです。
前回のXの時には次があればぜひ自分もとか思ってたんですけど
いざ開催されるとなると何をやればいいものかと。

今日は久し振りに雷がばんばん落ちて楽しかったです。その後は少し涼しくなった。
このスキに昼寝でもしようかと思ったのですがもう夜でした。
夜になると目がさえます。





7月27日
近頃バスを利用することが多いのです。
たいてい起点からのる乗るんですが運転手の人はどっか行っちゃってて、バスだけ置いてあるので勝手に乗ります。
しかしですよ。
なんと、みんなちゃんとお金払うんですよ。
もちろん自分も払いますが。
五人に一人くらいは知らん顔して乗っちゃいそうな気がするんですが、今のところ見たことありません。
ワールドカップにやってきた外国の方たちが驚くのも無理はない。
多分アメリカだったら十人に一人くらいしか払わないと思う(偏見)。

あと、キーもさしっぱなしなんだけどやっぱりバスも盗まれない。
ロシアだったら一台残らず盗まれると思う(偏見)。




7月24日

昨日は左の頭が痛かったのですけど今日は右頭が痛い。
毎日同じところが痛いよりはまだマシかとも思う。
たいがいいつもどこかしら痛いものなのですよね。
なるべく気にしないフリをしてやりすごすのです。

休日なのでヨドバシカメラとかユニクロとかをうろうろしてました。
HDDとかバッグとか買ったのです。

ハリケンジャーが最近すごく面白いです。
もともとかなりはっちゃけたノリだったんですけどチュウズーボーやられのあたりから急激に盛り上がってる。
こんなに夢中なのはメガレンジャー以来ですかなあ。映画行こう。

あと、随分賛否が別れてる陸まおなんですが。
私は面白いと思うんですがね。





7月17日
入稿してきましたー。
夏コミケの本はMF9でございます。

ついでにカタログも買ってきた。
結構近所に知り合いの方とかもいて安心。
そういえば昔はコミケの事務所の近所に住んでて直接買いに行ってたもんです。
なんかあの頃はもっとドキドキしてたかなー。
今でも特別なイベントには変わりありませんが。

その頃は自分でサークル参加するとは思ってませんでした。
もうあれから10年以上たつのですな。





7月16日
台風や!
うわー!大変やー!(挨拶)

台風よくきますな。
この辺りは大したことなくてつまらなかったですが。
秋にたくさん来ると大変だけど、今ならちょっと派手な梅雨という感じで
済ませられそうな気もする。

窓を開けてると風で紙とかが吹き飛ぶので閉め切っておくと暑いですよ。
そんなわけで扇風機を出してきました。
しかし、扇風機をつけるとやはり紙とかは吹き飛ぶのでした。

仕方ないのであまり使わないエアコンの掃除もしました。
で、いざ作動させようとしたらリモコンの電池が切れてた。
え?動かせないの?

リモコンがなければエアコンもただの箱ですか!
これが文明社会の落とし穴というやつですか!

なんかボタンのたくさんついてるリモコンとかって見るだけで
使う気がなくなります。老人です。
テレビのリモコンと電話の子機(携帯なんてもってません)と電卓を並べておいて
3mくらい離れるともう区別がつかないって感じです。

こんなことで21世紀を乗り切れるのか。





7月9日
今頃の時期になると、羽蟻が大発生する日が時々あって今日がそうだった。
昼間は全然いなくて日が暮れると現れる。
そもそも羽蟻と呼んではいるけど本当に蟻なのかとか、普段はどこにいるのかとか
なんで突然大量に現れるのかとか何も判らない。

生き物の世界にはよくあることのようですけど。

それとは関係なく、部屋に黒い虫が現れたのでとっさに粘着式のワナを設置したところ
十分ほどで捕獲できた。一安心。
原始的なようでこのワナが一番効果的な気がする。
あとは大グモを放つとかか。





7月2日
締切りが迫ってきたのでようやくやる気が出てきました。
よく修羅場なんて云い方をします。
修羅というのは阿修羅のことですよね。
で、そういう方たちが闘う場面なわけで大変なことです。
漫画を描くのも大変といえば大変だけどどっちかというと
川原で石を積み上げるとか、そういう場面に近いような気がする。
まあ、まだそんなに差し迫ってないですけど。

職場の有線でフルムーンさんの曲がかかってかなり動揺してしまった。あと空耳ケーキとか。
みんな全然無反応で、世間との溝の深さを痛感しました。

なんか微妙なアニソンがかかるのですよなー。
いっそのこと、どれみとかりぜるとかかけてみてはどうか。
りぜるは秋から新シリーズですって。
今シリーズはすごい良いものでしたヨ。

はふーん。