12月31日
 「そらを狙うラブハンターたち」

冬コミケも無事終了でした。
来てくれた方どうも。
いろんな方とたまにお会いできる機会なのですが
ああいうところだとあわただしくて、なかなかゆっくりお話したりもできませんね。
まあ会話は苦手なんですが。

ところで会場内メイドさん多いですな。
むしろいるのが普通の光景に感じてしまって、現実界に戻ってきて全然いない方が不思議に思える。

午前中は半分寝呆けてて午後は買い物。
ロゼ×そら本とかMRR本とかは何冊か発見できた。わーい。





12月20日 「いいえ さびしさに負けそうになるのよ」

今日は咲耶の誕生日でしたなー。(またシスプリの話です)
マイシスじゃないんで別にどうでもいいんですが
衛、亞里亞と続いてるんでなんとなく今回も意識してました。

まあ12人いて、各月ごとに割り振られてるので毎月誰かしら祝ってる状況なのですがね。

ところでシスプリの良さを人に説明するのは非常に難しくてそもそも自分も
原作始まったばっかりの頃はそんなに興味なかったですよ。
何が良いのかというのをしいて云えば
「シスプリ界全体をとりまくあほらしさ」とでも云えばいいのか。(褒めてます)

もちろん妹が可愛いというのもありますよ。みんな頭悪いですけど。
(アホな子ほど可愛いとかそういうのとは違います)





12月15日 「It is sufficient for the characters to wear the gym suit.(体操服を着ていれば、それで十分だ。)」

そういえばそろそろブルマサンタの季節ですね。

遅ればせながら「もえたん」を見ましたです。
これだ!!
という感じでした。(何)

夢にきつねみみの人が出てきた。
きつねも良いものだ。





12月11日 「お前の命の〆切だ」

入稿してきますた。

今回は時間的にも体力的にもけっこう余裕があったですよ。
忙しいとか云いつつもアニメ観たりはしてましたし。
ていうか観ないと弱りますので。


ところで今までインクの種類とか特に考えてなかったんですが
アートカラーの漫画インクとかいうの使ったらものすごい描きやすかった。
やっぱりそういう違いというのはあるものなのかー。
アートカラーって倒産したんじゃなかったっけ。気のせいか。

まあ、しばらくはゲームやったり。
より一層だらだらして暮らしますー。




11月20日 「一緒にご飯を食べて、一緒にお風呂に入って」

寒いですー。ブルブル。
冷たい雨に濡れる捨て猫のような気分ですよ。
誰かやさしく暖めてー。

という感じの今日でした。

シスプリファンディスクはもちろん発売日に入手しております。
衛シナリオがえろすぎですよ。はぁはぁ。





11月17日 「10チャンネルってTBSだっけー」

汐留にあるのは4チャンネルで日本テレビですよお嬢さんたち。

たまにゆりかもめに乗ると、あまりの狭さと遅さに憂鬱になる。
そして流通センターに行くのにたまにモノレールに乗ると、今度は速くて驚く。

昨日はコミティアでしたー。
来てくれた方どうも。本はなくてすいません。
やはり新刊のない即売会は肩身が狭いですにゃ。
まあそのかわりにというか自分の買い物は欲しいものも一通り買えたし良かったです。

やっぱり行くと何か変な力を吸収してくるようでやる気も出ます。
なくならないうちに冬コミケの原稿を描こう。
と思って印刷屋さんのスケジュールを見たら思ってたより早かった。しまった。
あと三週間くらいなのかー。




11月10日 「冬の仕草はとても冷たいから」

さ、寒いー。
普段より服を二枚増量してもまだ寒い。

冬コミケの通知が来た。
そろそろ何描くか考えないと。

来週のコミティアは紙ぐらいは作って行きたいと思ってます。





11月6日 「おだんごの中には夢や希望が詰まっているのです」

今週のMRRで鈴さんが頭のおだんごをつかまれ、必死に抵抗するという衝撃のシーンがありました。
今回は短時間でしたがあれがもう少し長かったらと思うと気が気ではありません。
テレビ東京では放映できなくなってしまいます。

そんな感じの(どんな感じだ)同人誌がきっとたくさん出るに違いない!と
放映開始当初から期待してたのですが、まだ見かけません。
アレー、おかしいなあ。





11月4日 「バナナはおやつに」

今期の一番は「サヴァイブ」ですな。ダントツで面白いです。
だらしなく寝ころがって観てたのがエンディング時には正座してる。そんなです。
展開の遅さとかが「バイファム」を思い出す。

さりげなく良いのは「そーなんだ!」。

プラネも観た。

こないだ中華のご飯を食べた。
ものすごい偏食の私なので未知の食べ物を注文するのはとても勇気がいります。
知ってるハズのワンタンですらなんだか食べたことのない味だった。

以前ちょっとこじゃれたお店に入ったときは、メニューの八割くらいが理解できなくて
カレーなら大丈夫だろうと思ってたのんだらバナナやらキュウリやら入ってて泣きそうになった。




10月27日 「ザクとはちゃうねん」

今月号のガンダムエース。ランバラルさんのあまりのカッコ良さにときめきまくり。
くそう、リュウめ、よくもラルさんを。

寝違えて首が痛い。





10月26日 「三日間おやつぬき」

瓶詰妖精はなんともどうでもいい感じがとても良いですね。
面白いとかつまらないとかそういうのは関係なく、ぼんやり観てるとα派が出るような。そんな。
陸まおとかギャラクシーエンジェルとかもそうだった。

ところで「瓶詰」と書くと、つい「シスターズ」続けそうになる。危ない。

実はきちんと30分で観ればBPSは面白いのではないか、という気もしてきた。

プラネテスを観ろと云われたので観ようかと思ったらビデオが壊れた。呪いか。
おかげでカレイドスターまで見逃した。なんてことだ。





10月18日 「ハピバスデー」

えー、今日が何の日かといいますとマイシスター
の誕生日なのです。
おめでとう!

プレゼントは何がいいかなあ。
やっぱりまもの一番欲しいものといったらアレでしょう。
そう、あにぃさ!

とかそんなことを一日中考えてた。

本当は絵とか描こうと思ってたんだけど間に合わなかった。
そのうち描こう。





10月15日 「アニメが すごい たくさん」

カレイドスターは二週にわたり総集編。次回からいよいよ本編再会ですよ。
レイラさんは一体どうなってしまうのか、のか、のかー。

随分テレビばっかり観てるようですが実際はそんなでもないです。

・ヤミ帽 ええと、百合アニメだと思って観といていいんですよね。そのつもりで観ます。

・鋼錬 普通に面白い。全然期待してなかったので高評価。

・ハーロック なんだかよく判らないけどハーロックはかっこいい。

・ガンスリ すいません。次回も観たいと思える要素があんまりないんですけど。

・ガングレイヴ なんだか観ていてデジャヴを感じる。何かと似てるみたいなんだけど何だろう。

・プラネテス けっこうあちこちで絶賛されてるのですが「ぴっち」と時間が被るという
致命的な弱点がありました。観てません。

ぴっちは相変わらずすごい面白いです。バカさは衰えるどころか増す一方。
味方も敵も全員揃って頭が悪いので、話がちっとも進みません。
毎回ツッコミどころ満載で素晴らしいですよ。





10月11日 「川でとれたての丸を」

どういうわけだか丸ビルに行って来た。
別に観光地ってわけでもないのになんで人がいっぱいいるんだ。
みんなだまされるな!丸くないよ!





10月8日 「生きる悲しみも今は追いつけない」

新番組の季節です。まだ全然把握できてないなー。

・ワるきゅー 何事もなく前期からの続き。全く変わらぬノリで楽しめます。期待。

・君望 なんとなくイメージしてた内容と全然違って、ちょっと「え?」と思った。原作もこんななの?

・アヴェンジャー これノワールとかドットハックの人だっけ。
今回もちょっと自分の趣味じゃないんだけど、メカっ子さんがたくさん出てくるので
そこばかり見てたらなんだかすごく楽しめた!メカっ子アニメだったのか!

・瓶詰妖精 こんな同人誌みたいなアニメがテレビで放送されるような世の中に
いつの間にかなっていたのですな。さすがもう21世紀だ。
ところで後半のアレは一体なんですか。ピクシィミサも出てきますか。

・クロ高 一話目からとばしすぎ。

でじこがまたヲタ方向にシフトしてきたようで良い感じです。
ていうかもう無理して子供向けにしようとするのは諦めようよ。
ぴよこがかなり良い動きをしてるので、うさださんにももっとがんばっていただきたい。

そうだ、もう水曜にカスミンはないんだった。
あまりにもいつも通りに終わった上また再放送してるもんだから。
「はええもんだぜ、あの霧の者との戦いからもう一ヶ月か」とか云ってまた始まっても全然おかしくない。





10月1日 「八手三郎って誰なのだー」

ドッコイダーのラストが各地で評判でしたが。
妹萌えの回の「やりすぎ」ぶりも歴史的名作だと思います。

ジェッターズが終わってしまった今、毎週最も楽しみにしているのはダ・カーポなんですが。
2クールもあるとは思ってなかった。

エグザイル。一話ずつだと面白いんだけど次の週になるともう今までの展開を忘れてるので困った。
確かラーゼフォンの時とかもそうだった。

ゆめりあラジオがすごいです。大変だ。もねもね。
ラジオのヲタ番組聴くのなんてすごく久し振りですなあ。昔、矢尾一樹がやってたの以来かも。
そもそもここ十年くらいAMというものを聴いてなかった。

あ、任意ラヂオとかえこらじとかは聴いてますが。




9月27日 「光る宇宙」

ガンダムシード最終回。
案の定まあまあなラストでした。
途中も部分的には良いシーンも結構あったんだけど全体だとどうもまとまりがない感じだ。
結局、ムウ対ラウとかキラ対アスランとかはっきりしておけば良かったんだけど
そのへんがうやむやになってしまったのが良くないのかなー。
戦争というのは立場によって見方が変わるので誰が正しいというわけでもない。
あとは観てる人が考えなさい、という感じなのかな。
現代風といえばそうなのかも知れないけど。

まあ、一年戦争戦中派から云わせれば「ガンダムばっかり出すな」と。
そういうことなのですかな。





9月20日 「瓢箪で鯰を押さえる」

とか云ってたら地震来たヨ!
震度4なんで大地震とは云えないが、FM電波予知あなどれない。
(地震の前触れとして、FM電波がいつもより遠くまで届くらしい)
普段はだいたいJ-WABEを聞いてる。
聞いてるだけでは別に何にも判らない。
いつもよりジョンカビラのテンションが高い。とか、そんなのか。

予知というか、要するに前触れを見つけるということなのか。
多分気付いてないだけで色々あるんだと思う。
昨日左足がしびれてたのがそうだったのかも。




9月18日 「鏡をのぞいてとびきりスマイル」

横浜に新しくできた、とらのあなを見に行ったりした。
メロンのそばなんだ…。
新刊は充実してたようなんだけど、並べ方がイマイチ判りづらかったかなー。

16,17日前後に大地震が来るかも知れないとかいう話があったので
少しはそのつもりでいたんですけど何にもおこらなかったですにゃー。
ないならないで良いんだけど、いつかは来るんだろうし
実際来ても、特にどうすることもできないだろうから困る。

全然関係ない話ですけど。
一時期話題騒然だったリカヴィネですが、それに関して
スーパードールリカちゃんの話題が全くと云っていいほど出なかったのはどういうことだろう。

タカラ的にはあれもなかったことになってるんだろうか…。




9月11日 「自転車に乗って」

16年近く乗っていた自転車が、あちこち調子悪くなってきていて
もうどうにも直せなさそうな塩梅なので新しいの買うことにした。
前のは土手から落ちたりとか、雪道で縦に一回転したりとかハードな使用にも耐えてきた
頑丈ボディだったのですが今回は安いママチャリなのでそこまでは期待しない。
ていうか、そんなのもう自分の体がもたない。

今まで青かったから今度は赤か緑にしようかなーと思ってたんだけど
丁度良いのが青しかなかったからまた青に。
まあこういうのも何かの因果だからいいや。





9月8日 「留学生はメイドだって言ってるのよ」

コミケ前後で部屋が散らかったままだったのでそろそろ片付ける。
一日では終わらないので何日かかけて、少しづつやるわけですが
その最中というのは少しづつ片付いていくわけではなくむしろ始める前より散らかるので困る。

メイドさんとスパッツという組み合わせはどうか。とか考える。
もちろんメイドさんは丈の長いスカート着用なのですが
時々転んだりするとスパッツがちらりと見えたりするわけです。(スパチラ)

よつばと!とかぱにぽに(4)とかスケッチブックとかモノクローム・ガーデンとか読んだ。





9月1日 「我々が忘れさってしまった永遠とは どんな色、どんな形なのか」

もう先週の話ですが岐阜にある”
養老天命反転地”というところに遊びに行ってきました。
ずいぶん前から行きたかったんですが中途半端に遠いのでなかなか機会がなかったのです。
いろいろとヘンテコな建造物とか盛りだくさんで楽しかったですよ。
想像以上に体力を消耗してよろよろになりましたが。

その日は大垣に泊まったのですがお店とかがあまりになくて唖然とした。
駅ビルに食べ物屋があったんだけど夜9時頃でもう全部閉まってたし…
二時間ほど歩き回ってようやくジャスコを発見したくらいだ。
そんなわけで晩御飯はローソンで買った牛丼を食べたよ。(コンビニは二件みつけた)




8月23日 「このあだ名 とっても気に入ってるの」

ファマシーのDVDを引き取ってきたのでぽぷり祭り中。
一話目観て泣きそうになった。新規追加のEDがまた素晴らしい。

あと果竜さんに教えてもらった
きつねサイト
時代はきつねなのか。
きつねみみも良いものですね。あうー。





8月18日 「残したものも残ったものも なにもないはずだ 夏は終わった」

夏コミケも無事終わりましたお疲れ様。ついに三日間雨の夏コミケでした。
涼しい。というか寒いヨ!
これはもう自分の知ってるあのコミケではないのかも、とか思った。

買い物テンションの高いときと低いときがあって、今回はどうも低めでした。
低いとレーダーの精度もさがるため、探そうとおもってたゆめりあとかMRRの本もあんまり見つけられなかったー。
今度メロンとかで探そう。

まあ、買い物もありますがこういう時にしか会えない人も多いので
半分はそのために行ってるようなものですな。
出歩いてたスキに来られた方もけっこういたようですが。

うわ、次回申し込み明後日までか、相変わらず短すぎだよ。
忘れるとこだった。みんなも気をつけて!




8月12日 「新五百円硬貨は使用できません」

コンビニで絵のコピーをとってたら、後ろで待ってる人がいたのです。
「俺の後ろに立つな!」とか思いながらちらりと見たら、
なんか漫画のゲンコーっぽかったので見て見ぬふりをしてさっさと立ち去ったのでした。
もうコミケまで一週間をきりましたか。
世の中にはまだまだ作業中の人達もいるのですな。大変だ。

「Qコちゃん」がものすごく良いです。
連載時はあんまり見てなかったのですが。
というか一話ずつだと話が把握できない。通して読んで二回目くらいで意味が判ってきた。
漫画読んでてこんなにゾクゾクしたのはすごく久し振り。
ガサガサした線の感じとか空間を大きく取る画面がどこかで見たことあるような気がしてて
よく考えたら三浦実子に似ているのではないかと思った。





8月5日 「I just say "エトワール"」

なかなか買いに行くヒマがなくて悔しい思いをしていたんですけど
ようやく「メモワール・ド・エトワール」を手に入れた。
噂どおりの素晴らしい本ですよ。あんなひめさまやこんなひめさまが満載!
つらい時や悲しい時などはこれでしばらく乗り切れそうだ。

あとリカヴィネも欲しかったんですが見つからなかった。出遅れたか。

しかし気がついたらこんなものを手にしていた。

チュチュ。
かなり良いデキです。
ただ、サイズが大きい割には接合部が甘いので自重に耐えられなくてちょっと傾き気味ですが。
まあそれは接着してしまえばすむ問題か。




8月2日 「君のハートをキャッチ&リリース!」

また久し振りに散髪に行ってきた。いつまでたってもあんまり好きになれない。
緊張してすごく肩が凝った。

あとは本屋に行って「苺ましまろ」やら「ゲノム」やら「陸まお」やら買ってきた。
暑くて疲れたのでリカヴィネはまた今度。

ところで評判良くないみたいですけど「ダ、カーポ」かなり面白いですよ。






7月27日 「運命線を眺めていても」

昨日の夜中急に目が覚めて、なんだか揺れてるようなので地震かと思ってまた寝ました。
朝になったみたらやっぱり地震だったのですが。
でも自分が目が覚めたのはそれとは全然関係ない時間だったので
どういうことなのかよく判らない。
寝呆けてただけか。

ところでうなぎの日なのでうなぎを食べました。
うなぎはたれがからいのでいつも困ります。
うすあじにはしてもらえないだろうか。

そういえば最近はもう「うなぎサークル」とか「ジャンルうなぎ作家」とか
云われることもなくなりましたな。





7月25日 「一日一歩十日で百歩 世界は変わるよ」

入稿してきました。
いつもギリギリまで作業しててそのまま直接持って行くから
印刷屋さんにマトモな格好を見せたことがない。いかにもオタクですよ。
同人誌の原稿持って行くのはみんなオタクなんだろうけど。

今回は普通の漫画です。

こちらの更新も久し振りで、なんだかまだおとそ気分が抜けないとかそんな感じですが。
まあ書くことといってもアニメの話とかそんなのなんで。

で、アニメの話なんですが。
「コスモス荘」にメテオ様が出てらして、これが大変によろしいですよ。ええ。
あとは今頃になって「ガンダムシード」が面白いような気がしてきた。
疲れてるせいかも。





7月4日 「リボンで結ぶ秘密の恋」

昼間から肉を食べたり「百合姉妹」を買ってきたりする休日。

なんか百合姉妹はさりげなく執筆陣が豪華で驚いたです。
「マリみて」はまだ「いとしき歳月(後編)」読み途中。
同人系サイトで余計な知識ばかり吸収しておりますよ。

そういえばいつの間にか「成恵の世界」が終わっていた。
いつの間にかというのは観てなかったわけじゃなくて観てたんだけど
終わりだということにしばらく気がつかなかった。
あんなんでファンの方は納得するのかなあ。

「カレイドスター」は相変わらず安定して面白いんだけど新OPとEDが気に入らない。