12月27日 「やっぱり異世界に召喚されるのは基本だよな」

ぼんやりしてるとすぐに時間が過ぎてもうコミケ前だった。
スペース表示の絵を描いたりした。
あと紙も描こうかなあと思ってるんですけどなんかやる気が出ない。
もしかしたら作らないかも知れません。あっても少しだと思います。

前から思ってたんだけど
スキャナーで取り込んで画面で見てみると、どうもうまく色が出ない。
やり方がまずいのかディスプレイのせいなのかどうなのか。




12月18日 「涙のあとにはプラモデル」

そういえばMGボールとか新MIAグフとかが出てるんだと思って
ヨドバシカメラに行ったらえらい混雑だったので買わずに帰ってきた。
DSも欲しかったんだけどな。

なんだかどこも人でいっぱいだ。
あれか、クリスマスとかいうやつの仕業ですかネ?
よし、自分も「プレゼントにはキミが欲しいな」とか云う練習でもしておきますか。





12月15日 「入稿してきた」

うわー。終わったー。
今回はつらかった。次回はもう少しちゃんとやろう。
ねこのしっぽ(印刷屋さん)がかつてない混雑具合だった。
何かあったのか。

メールもらって返事してなかったりイロイロほったらかしなのを片付けていこう。




12月4日 「双恋惑星サヴァイヴ」

原稿中ー。
下描きが半分くらいできた。

寒くてたまりません。足がしびれる。

今週の双恋もすごく良かった。
登場までもったいぶっただけあって、白鐘姉妹のパワーは強力だ!
今までの全ての双子をもってしてもかないませんよ!
ツンの妹とデレの姉。ふたりはツンデレ、とかそんな感じか。(なにそれ)
しかしそんな彼女らは引越しイベントでどこかに去ってしまったのだった。
せつないぜ。




11月30日 「ヤンキー先生も夜回り先生もいらない」

ぼちぼち原稿を描かないとと思ってネーム作業をしてた。
とりあえずできた。だいたい40枚くらい。
10日くらいでなんとかできればいいなあ、と思ってたら原稿用紙がなかった。ピンチ。




11月27日 「パンツをはきわすれたなら、タイツをはけばいいじゃない?」

横浜に行ったりした。
いつも行くメロンとか森とかある方じゃなくて、中華街とか港とかの方の。
特に何というわけでなくぶらぶらと。

関係ないけど急に思い出した、以前何かで読んだ話。
折り紙の紙飛行機というのは、飛行機が発明されるより前からあったらしい。
もし本当ならそれを何のつもりで折って、何と呼んでたのか、と。
なんだか不思議な感じで面白い。




11月23日 「ポチも社長もジゴロも大佐も」

コミティアでした。
今回はなんかやけにいろんな人が来てたくさんしゃべった。
留守の時に随分ていねいな感想を下さった方がいたらしくてものすごく気になります。

打ち上げはヴィーナスフォート内のお店だったんですが
あまりの場違いな雰囲気に、いたたまれない気分でいっぱいでした。
いつオタク報知器が作動するかとビクビクしながら。
俺たちにはビッグサイトがお似合いなのさ!(逆ギレ)

いろんな人に双恋をおすすめしてイヤな顔をされたりしてました。

そのあとカラオケ行ったりしてくたびれた。
相手してくれた方どうもありがとうございます。

あ、あと人に云われて初めてここの板とメールが壊れてることを知って直しました。
ここ二、三日でメールくれた方は届いてないみたいです。すいません。




11月18日 「ミントさん買っていこうかな」

コミティアには新しい本を作っていくのは無理そうです。
とりあえず紙は作りましたんで。

ファンタジックチルドレン面白くなってきた。良かった。
相変わらず何やってるんだかよく判らないんですけど
判らないなりに面白い。

舞HiMEは別格という感じ。これがサンライズの本気なのか。




11月15日 「中央通りには 今夜は並ぶ列もなく」

今日は寒いです
毎日特にかわりばえのしない暮らしをしているので特に書くことも無いんですが。

毎日同じ物を見続けてるような中から、だんだん見えてくる事とかもあります。
くりかえしというのも大事だと思います。




11月11日 「この顔はもしかして 指名手配中のハート泥棒!?」

コミケの通知が来ないなあと思ってたら今日来た。
そろそろ作業しないとなあ。

ティアマガとかみなみけとかSBRとか買ってきた。
桜場コハルって思ったほどブレイクしてないのかなあと思った。
もえよんは立ち読みで済ます。




11月8日 「ドリムノート」

いつの間にやらもうすぐコミティアだった。
多分行けると思う。
20周年とかいうことで何か盛大なのかしら。
今更だけど何か出そうかなあとか考え始めた。どうかな。

いろんな人がよくやってる事ですけど、昔、見た夢を記録してた時期があって
忘れた頃に読んでみたら面白かったのでまたしようと思う。
夢は適当な内容のようでいて、実は夢なりのつじつまがあるようですよ。




11月1日 「君の心に今すぐアクセス」

基本的にこのサイトは日記みたいな雑談くらいしか見るところがないのだから
来て一番最初のページがそうなら、いちいちクリックしなくて良くてラクだろうと
前々からそう思っていた。
実際自分も色んなとこ見ててそう感じるし。
しばらくそういう感じでやってみよう。

ところで「学園アリス」よく見たら「ぴっち」と時間かぶってるじゃないデスカー。
前プラネやってた枠か。
番組作る人はもう少し放送時間のこと考えてください。最近かぶりすぎですヨー。
今回は兄が録画したので助かったぜ。GJ。
普通に面白かった。




10月30日 「これからは3次元だ!」

昨日の読売新聞夕刊に着ぐるみさんがががが!
やはり時代は着ぐるみか。
間違ってなかった!

ところで着ぐるみと、
ティセみたいな1/1ドールというのは
もともとは全然違うものから発展していったものなんだけれど
収斂進化により結果的に似たようなビジュアルや行動様式になっているということが
非常に興味深いです。


着ぐるみのことがよく判らないという方はこの辺りでも見て下さい。




10月25日 「生麦 生米 巫女みこナース」

なんか風邪気味だ。
こういう時は誰に助けを求めればいいんだ。メイドさん?ナースエンジェル?
まあ自分は風邪ひいても通常活動にはあんまり支障が出ない方なんで
たくさんご飯食べてそろりとしてれば大体大丈夫なんですが。

・舞HiME なんだかイロイロと規制に挑戦する番組だと思った。
しかし今回特に重要なのはアレですよ、はいてない→スパッツということは
直スパッツということデスヨ!

あと東鳩ではマルチもスパッツだった。
おいおい今日はなんかの日か!?

ぱにぽに(6)とかアフタヌーンとか買ってきた。





10月20日 「友達の友達の話なんだけどね」

台風来すぎですよ。
今日はうまい具合に休みだったので家でだらだらゲームしたり
ラクガキしたりしてましたがね。
どれみ絵なんて描いたの久しぶりだ。
どれみというか、おんあい。

スクランいいなあ。すごい面白い。





10月18日 「慌てず騒がずに少し大きめのYシャツを」

16日はライブに行って来ました。
バンドとかって楽しそうだと思いました。
でも疲れそうだから無理だと思った。

・シード 二話までの感想。「またか」。

内容はともかくとして一つだけ重要な事があります。
今までRX78とその系列以外の何の関係もないMSでも見た目が似ているということで
「ガンダム」と呼ぶことに特に疑問を感じていませんでしたが(ヒゲですら)
それが「ザク」になったとたんに、ものすごい違和感を感じます。
「ガンダム」は主役ロボットの総称で「ザク」は固有名だからという事なのか。
こいういう事は今まであんまり考えたことがなかった。

・げんしけん 「くじアン」は「ななか」における「ドミ子」みたいなのだったのか。
これ以外も作中の本やゲームをどれだけ表現できるかで面白さはかなり変わると思う。

もう三話目ですが「巫女」がかなり面白く感じてきた。
あと「双恋」がバカすぎる。最高。





10月12日 「あれれ 小さな胸がふるえてる」

10日はぷにケに行って来ました。
イベントに一般参加すること自体がすごく久しぶりで新鮮な感じ。楽しい。

現地で倉澤さんと合流。
相変わらず買う本が被りすぎてる。

上階ではマリみてイベントもやってたけど自分は行かなかった。

その後近所の店でご飯食べながら延々アニメとかゲームの話したりしてた。





10月8日 「みんなのぷにがひとつになった」

移動完了。アドレスは新しいのと今までのどっちでもいいらしいです。
特にリンク変えたりする必要もないようです。

http://mfw.g2.xrea.com/ (旧)
http://mfw.g2.xrea.com/ (新)

アニメ。どんどんいきます。
・ローゼンメイデン PEACH-PITはディアーズ以外全然知らないんだけどまた違った雰囲気だ。
主人公のメガネがやけに不自然なのが気になって内容に集中できなかった。

・プリンセスアワー 15年くらい前のアニメが始まったのかと思った。

・巌窟王 アニメの作画にCGが使われるようになって随分たつけど、
リアルな表現とか作業の効率化とかでなく
作画表現のひとつとしてこういう風に使われたのは初めてじゃないだろうか。
内容は元の「巌窟王」を知らないのでどういうアレンジになってるかとかよく判らないんだけど
絵として画期的だと思う。

なんか特に理由もなく10/10が休みになった。
ぷにケでも行きますかね。
台風来てますけど。どうだろう。





10月7日 「ネコミミモードでーす」

ジオ統合の関係でなんかHPを移転しなきゃいけないらしい。
まだイマイチよく判ってないんですが。
そのせいなのかカウンタが壊れた。
この際だからなくしますか。あってもあんまり意味ないし。

引き続きアニメ感想。
・月詠 例のOPも五回ほどくりかえし観たらもう飽きてきました。
本編自体にはそんなに惹かれないなあ。


・ファンタジックチルドレン 一話目は導入で、今後色々なことが明らかにされていくのだろうけど
全く何だか判らないのもどうかと思う。
好きそうな感じなので期待してるんですが。

・スクラン 原作はたまにマガジンで見るくらいでよく知らないんだけど面白かった。
主人公が誰かと似てるなあ。フルバの人?

・双恋 OPからすでに笑ってしまった。凄いなこれ。
シスプリの異常性に慣れてるとはいえ、この設定には唖然とする。
萌えを目的とした作品は内容がどんなにしょうもなくても作画が良ければ許されるという面が
あるのだけど作画が非常に見栄えがしない。(絵が下手とかいうのとは違う)
内容で勝負ということなのか。期待。




10月4日 「水橋かおりんズ」

ライブドア新球団の名前は↑これか「楽天」が面白くて良いと思います。
ていうか、まだ球団作るどうかも決まってないのになんで名前の募集なんかしてるんだ。

アニメ
・ゾイド プリキュアと同じ時間だ。困った。
とりあえず今回はプリキュアを録画し、ゾイドをリアルタイムで観た。
なんか地味だ。これから段々ゾイドバトル寄りの展開になるのかなあ。
キャラがイマイチ好きになれないんだけどこの番組はゾイドが動いてるだけで満足ともいえるのでまあいいか。

・舞HiME キャラデザ久行宏和さん(デンドーの人)なので楽しみ。一話はけっこう動いててイイ感じです。
なんだか百合んな感じも漂いまして期待。

・うたかた 門之園キャラは何にもしないで立ってるだけでえろい。頬を赤らめたりするともう大変だ。
あと、1ドットくらいのぱんちらが重要。
え、と思って巻き戻して確認するくらいの。むやみに見せれば良いというものでもありませぬよ。

・神無月の巫女 この番組は一体何がしたいんだ。もうちょっとポイントを絞ろう。
あまりにアホらしくて何度か大笑いしましたが。
そしてこれも百合っぽい。流れは百合か。ごきげんよう。




9月30日 「きっと彼は言うでしょう『負けたよ、ママン』」

今年は台風がやたらと来ますが関東までは毎回やってきませんね。
それでも今日は風が強くて景色がなんか青っぽく見えた。

・GA 最終回。Aパートはアキラなのか。ちとせは最後までふびんキャラだった。
Bパートはなんともいえない味わいが。あのままエンジェル隊はフィクションだったことにして
終わった方が面白かったんじゃないか。

最終回とか打ち切りとかを作品内でネタにするのはよくあるけど
漫画では、とり・みきの「てりぶる少年団」がすごく印象深い。
打ち切りが決まってから後三話にわたって、それに抗議する内容が続くというもの。
抗議といってもギャグなんですが、それがかなり本気っぽい。
それをやったのがサンデーなので凄いと思った。





9月22日 「チューンはPop もぎたての鼓動が」

JIMMYさんが主催するライブイベントが来月あるということで
うちにも宣伝バナーを貼りました。
特に私は関係ないですが、近所なので見に行こうと思います。




9月21日
 「G・W・ニコル!」

アニメ。
・ディアーズ 相変わらずだらだらしてて良いですにー。
展開は大分はしょってるみたいなんですけどそろそろ終わりなのかしらー。

・シノブ伝 この作品は作画の力を入れる部分をかなり間違えてると思う。
時々、明らかにキャラの顔が変わってて花右京メイド隊かとも。
だんだん面白くなってきたと思ったらもう終わりなのですかー!?
次回からは「ゲノム」を。ぜひ。

・ぴっち ここ最近、敵方にまたボンクラたちが多数登場して目が離せません。
この作品の凄いところは、敵の目的が世界制服とかじゃなくて(実際はよく判らない)
ただ単に主人公たち人魚を捕まえるだけというところ。
そして色々と企むのだけど、最終的に勝敗を決めるのは歌合戦。

・レジェンズ 脇役しか出てこないのにちゃんと話が進んでる。凄い。
しかもずっと前に出てきたキャラが自然にまた登場したりとか
自分(主人公)の知らないところに色々な世の中がある、ということを
きちんと、自然に描いてる。
おもちゃを売る気が全然ない感じなのも凄い。





9月11日 「見よ満タンからこの減り」

この前ストV買ってきたので毎日のようにやってます。
イエー、このもったりした感じが良いですなあ。
最近のやたらと連続技、超必連発なのはやってられませんですの。

しかし我が家にはジョイスティックがないので我慢してパッドでやってた。
一週間くらいして、さすがに2回転とかはムリだなあと思って買ってきました。
そしたらスイスイできたよ。
対戦もしたいけど兄くらいしか相手がいない。





9月8日 「ローレグアンリミテッド」

最近リアルワールドでもローレグを見かける機会が多くなったのは
決して私の幻覚や気のせいではないと思う。
ようやく世の中が追いついてきたのか。

このぶんだと今年の冬あたりにはきっとニーソも流行りますよ!
ローレグ+ニーソなどといったコンボも発生するかも知れません。

ただ、この二つはスパッツとは相性が良くないのが難点です。
なんとかならないものか




9月3日 「豆腐を好んで食べたという」

「日本の幻獣」展を見に行ってきました。
妖怪とか怪獣とか鬼とか、そんなのです。

はじめのうちは、河童だの天狗だのあたりさわりない感じなのですが
段々「尼彦」だの「悪魚」だのあんまり見かけないのが出てきて楽しいです。

河童にしてもわき腹に管みたいのがあって、とられると動けなくなるという衝撃の新事実が。
動力パイプか。

昔の人の書いたものって
全体的には適当なのに部分的にやたらと描写が具体的だったりしてなんだかおかしい。
「カエルに似た虫。これが舐めたところは虫病というものになるという」とか。
あと大抵、どこに現れたとか誰が捕まえたとか書いてある。

こういうの大好きで、自分でも描けたらいいなあと常々思ってるんですが。




8月31日 「やっぱりつばヒカでしょう」「つばヒカかなあ」

コミティアの日には他にも色んなイベントが開催されていまして。
都産貿ではなんとフィギュア17オンリー即売会「萌野祭」なるものが
催されていたのでした。
朝、具合が悪いと云いつつもビッグサイトまで車で送ってくれた兄は
そのままそちらに行って何やら本を買ってきたのだった。

それらの本を見て、やはり私の本当にいるべき場所はアチラ側なのではないか。
とか少し思った。
ワンフェスにも行きたかったけど。





8月29日 「友情、努力、メイド」

コミティアも終わりました。
なんか久しぶりに無理したような気がする。
まあ、でもやればできるとも思った。
それに前日にコピーしたりするのって同人の醍醐味ですよなあ。
こういうドキドキ感も久しぶりだ。
セブンイレブンの人にはかなり迷惑かけました。すいません。

読んでる人はどうなのか判りませんが
いつも一人で本作ってるので、たまに人と何かやると楽しいですよ。


しばらくあわただしくて更新してませんでして。
今日もくたびれたのでとりあえずこれだけ。




8月17日 「他には ええと プリズムパレットとか…」

コミケも無事終わりました。疲れた。
朝、雨に濡れてもうやる気がだいぶなくなりました。
買い物は大体いつも買うとこだけで。
昨年もそうだったけど寒いよ!
ながそで持ってて良かった。

なんか友達と声優の話したりしてた。
新谷良子はミルフィーユ以外の仕事もしてたのか。

帰りの車内でラジオつけてたらコミケ会場から中継とかやってた。
何てことしてるんだJ−WABE。
どこかのオタクにインタビューしてましたよ。
好きなキャラクターは?との問いに
「苗木野そら」とサワヤカにお応えになっておりすがすがしい気分に。




8月11日 「夏は短いから あせるよね」

休日なのでコミケ準備。
紙描いたりしてましたよ。
あー、もう明後日からコミケなのかー。
また天気あやしいらしいですヨ?どうなってるんだ。

今年はコミティアも行けそうですのでその用意もしないと。
なんだか落ち着かないですなあ。





8月8日 「てとらは言うけど、ホントかな?」

少しさかのぼりますが、4日の日にJIMMYさんと川崎で会って
打ち合わせと称してオタク話をしたのでした。
8/29のコミティアで何か出せると良いなあということです。
そんなわけで現在考え中。

本屋に行ったら「わたおに」増刊号が積んであったのでつい買ってしまった。
今まで買ってなかったんだけど、
やっぱりてとらたんは確保せねばと思った。

買って良かった!
みみだし。金髪ツインテだし。ね!





8月6日 「昨日まで256だった景色さえフルカラーに」

GAのCDが売ってないなあ。
うっかりディアーズのCDを買うところだったよ。
OPがアンセブなので、じきアルバムで出てくれたら買おう。

ディアーズ観てますがね。だいぶα波が出ます。
プリキュアはなんか変なことになってきた。良い意味で期待を裏切る。

ワるきゅーのガチャがあると思ってやったらなんか他のも混じってた。
ダフネはまだしもエンジェルラビィて。あうあうあ。
しかもワるきゅーは大きい方だとか何故かライネさんとのカップリングとか
いろいろ謎の多い商品だ。
まあスク水の人が良いデキだったので満足です。




7月26日 「このちくわが」

終わったー。
新刊はMF10。

えーと、なんかいろいろあったような気がするけど忘れた。
しばらくだらだらします。


GAのちくわって、さっきゅんさんのネタじゃないのかと思った。




7月12日 「天界からイタズラ天使が舞い降りたイメージで」

相変わらず原稿はギリギリです。何故だ。
ようやく下描きをはじめました。

いつもなんだかんだと云いつつ何とかなってるので
今回もまあ大丈夫だろうとか思うようになってて良くない。

新番組
・GA 相変わらずだ。ED作画が荒木哲郎ですごい良い。好きすぎる。内容は、まあ、どうでもいい。

・シノブ伝 なんかちょっと違うような気がするなあ。音速丸は若本というよりは内海賢二という感じだと思うのだが。
最近若本出すぎじゃないか。
基本的に古賀ギャグはテキストで笑わせるタイプなので
アニメ化に際してそこらへんをもうちょっとなんとか。

・ディアーズ 宇宙からやってきたギャルにモテモテ。(またか)
あまりのヒネリのなさにむしろすがすがしさを感じる。

・はにはに&WIND 普通。





7月2日 「ネガティブキャンペーン開催中!」

そういえばヤンマガは「みなみけ」のためだけに時々立ち読みしてるんだけど
弐瓶の連載が始まったんだった。
でもまあ、どうせまとめて読まないと意味が判んないだろうから単行本になったら読もう。
最近、週刊誌はあんまり読まなくなってきた。

「げんしけん」は面白いとは思うんだけどイマイチのれない。
「NHKにようこそ!」はかなりイイ。
この違いはなんだ。いや、かなり違うけど。
やはり主人公のダメさなのか。
うちにも岬たん来てくれないかなあ。