6月30日

・こいこい7 最終回。連れ去られたヤヨイにより異世界への扉が開かれ、そこには翼のある謎の女性が。
という前回の展開が、まったくなかったことになっていた。

休暇をとり、南の島へバカンスにやって来たこいこい7の一行。
前回みんなを襲った二人組は眼帯ちゃんと同様、幼女になっていた。
あと、山田さんと佐藤さんも来ている。何故か。

例によってミヤさまたちとの戦闘。
前半は水着、後半は全裸というもうどうしようもない状態。
そしてすごいオチ。
いや、これは本当にすごい。想像のはるか上を行ってた。
一話の時点ではここまで面白くなるとは思ってなかったよ。ありがとう、こいこい7!

・ネギ 最終回。一応今回だけ観れば盛り上がった。ここだけを取り出してゲーム化したら面白いんじゃなかろうか。
もるです夕映と能登本屋は恋のライバルということで和解した。双恋かよ。
問題を微妙にすりかえることで解決したかのように見せかけるテクニックも双恋的ともいえる。
OPを回想風にしてクライマックスでみんなでチューというのは、一応前期への配慮だろうかなあ。

・土管ゆえ

ええと、あとあの最近はやってるやつ。ミュージカルバトンっていうの。
ちょっと待って下さい。




6月26日

あ、暑いー。
もう夏なのか。スク水の季節か。(それしかないのか)

・ガン種 なんかキャラがみんなきちんと動いてちゃんと話を進めてた。シードらしくないマトモな展開。
やればできるじゃないか。
ところで時々整備場とかのシーンで見かけるペズンドワッジみたいなMSが気になってるんだけど
あれはなんなのさ。

・ふたご姫 ファインかわいいなあ。悪夢の原因はバクだった。ゾナー。

・絶対少年 相変わらず地味すぎる展開だがなんとなく観てしまう。
しかし最近はチラリズム分が不足してきてますよ!




6月21日

そろそろネームとか描き始めた。
あー、コミティアの申し込みもしないと。

・ガン種 キラとアークエンジェルはどうせまた妙な理由をつけて後で復活するんだろうとか思ってたら普通に無事だった。えー。
次回、「アスラン脱走」って。そのタイトルは笑うところなのか。

・マイメロ また強力な変態が登場した。ぬいぐるみ萌え族ですか。
必ずしもクロミによって夢を叶えられるのが悪いこととも限らない、というように思えてきたけど
これは意図的な演出なのかしらー。
とりあえず自分の夢はクロミに叶えてもらうのがいいと思った。

・こいこい7 シリアス展開になってきたけど、こういう作品でよくある唐突感がない。
適当にやってるようできちんと今までの伏線が生きてると思った。さすがだ。
次回最終回。一年くらいやってくれるとよかったなあ。

・どれみナイショ なんか今日から突然テレビ神奈川で始まった。久しぶりに観るどれみはやっぱりいいなあ…。

ところで最近、ヒフミたんやネギの双子、レ・ミィなどにより、こやまきみこの存在感が急激に高まっております。
こやまかわいいよこやま。




6月16日

KOTOKOのCD買ったり、まろまゆ買ったり
ヨドバシカメラ行ってガシャポンをたくさん回したり
と散財してきた。
ポケットシアター「ひなたぼっこ」がすごく良いもので異常にツボにはまった。
全部出してくるべきだったかなあ。箱売りもあるのでそっちで買えば良かったかしら。

リカヴィネとかわたおにと同じなんだけど、こういうのはキャラ造形の他に
ちょっとした小物の配置とかがすごく重要なのだということが判ってきた。

机の脇に置いて時々眺めては、ぽわわーとしてます。




6月14日

最近、一週間の最大の楽しみはこいこい7です。メガロ!メガロ!
CD買おうかなあ…。「メガロをオリコン一位にしよう」とかはどうかしら。

今回は久しぶりにこいこい7対五光会。
冒頭から「私たちは鎌倉に来ていまーす」という謎のギャグ。テレビの前で悶絶しました。
砂の嵐に隠されたカトレア城でみっつのしもべと戦います。この作品のパロディはそのまますぎる。
前回の反動なのか、ヒフミたんがずっと「んあー」の顔だった。イイヨイイヨー。
そして妄想の中とはいえ幼女に裸エプロンさせたりとやりたい放題だった。
なんか次回はシリアスぽいよ…?

・マイメロ 相変わらず面白い。これサンリオの人に怒られないのか。




6月8日

今日から始めれば、とか云っておきながら何もせず一週間が過ぎた。
まあそんなもんだ。
何もせずとは云っても厳密には何もしてないわけではなくて、頭の中の自分でもよく判ってない部分がちょっとずつ動いてきてるんですけどね。
よく作家の人とかが「アイデアが突然わいてくる」とか「天啓がある」とか云いますけど
アイデアはどこかからわいてくるわけではなく、頭の中から出てきてるんだと思いますよ。
前にもどこかでそんな事云ったっけ。

・こいこい7 待ちに待ったヒフミたんの回だべさ。
突然ヒフミたんの様子がおかしくなったのはどうやらマンドラゴラを引っこ抜いたせいらしい。なんだそれ。
マンドラゴラの叫び声って聞いたら死ぬんじゃなかったっけ。
一応、だんだん記憶を失っていき、ピンチの中で親友の顔を思い出すというけっこうマトモな話なんだけど
そこへの持っていき方が明らかにおかしい。
それが…こいこい7!
いつものヒフミたんの活躍を期待してたんだけど、弱々しい姿もそれはそれで!
ぱんつが見えるのがイヤならスパッツを穿けばいいじゃない?と
直スパッツを迫られるというなんか特殊なサービスシーンもあった。




6月1日

夏コミケの通知が来た。
最近ずっとだらけてたのでなんとなく漫画が描けなくなったような気がする。
描けるけど。
今日から始めればまだ一ヶ月以上もあるので全く問題なくできるはずだ。
はずなのだけど。




5月30日

アニメの感想くらいしか書くことがないのはどうかと思う。
しかし本当にそれしかないので仕方がない。

・ガン種 なんかどっかで聞いたことあるようなセリフやどっかで見たことあるようなシーンばっかりだった。
とりあえず何でもやってみた。という感じか。
少しは自分の頭で考えて作って下さい。
デストロイはビグザムなのかサイコガンダムなのかジオングなのかハッキリしろ。

・こいこい7 (前回のあらすじ)黒い方のアスカヤヨイは実はロボットで、壊れて直ったらちびっこになってた。(あらすじ終わり)
案の定、何故そうなのかという説明はなく、何事もなく一緒に暮らし始めた。さすがだ。
そもそもこのアニメは最終的な目的がさっぱり見えないので、逆に何をやってもいいともいえる。
もう全然そんなものは期待されてないのに毎回律儀にパンチラさせてたり、どうでもいいサブキャラたちにもきちんと出番を作ったり、
ヤヨイがちびっこになったらOPとEDの作画も変わってたりと、やはりこのスタッフはかなり真剣に作ってるんだなあと思った。
次回はようやくヒフミたんの回だべさ。

・ラブレス そういえばこの作品も(フタコイと同じく)二子玉川周辺が舞台なんですよな。
今、トレンドなアニメ舞台は二子玉川なのか。
一時期やけに鎌倉が多かったが。




5月23日

なんか各地で立つレッサーパンダが続出して話題になっておりますが
熊とかってけっこう普通に二本足で立ってるような気がするんですけどね。




5月19日

モンスターハンターばっかりやってる。

・こいこい7 三光祭ってまだ続いてたのか!東和野さんが女装した哲朗をスールにしようとイロイロする話。
マリみてパロディなんだけど、マリみてのフォーマットを表面的になぞっただけではなくて
きちんとこいこい7世界にとりこんで話が成立している。実はこのスタッフはすごいんじゃないか。
相変わらずメインヒロインの扱いはひどすぎて、思わせぶりな黒い人がようやく動き出した。
まあ、ずっと思わせぶりなまま終わってもそれはそれでいいと思うんですけど。
それにしても面白すぎる。これからも目が離せませんね!

・マイメロ 友達の娘がえらいポエミーなキャラになってた。なんだこれ。
相変わらずマイメロがやる気なくていいですねー。
しかしますます混迷を増す展開だ。この作品は一体誰をターゲットにしているんだ。




5月14日

なんか最近夜あんまり眠れないけど、それでも昼間普通に活動できてるからまあいいか。
それにしても寒いですにゃー。

・フタコイ こういうドリームな作品はあまりリアルな描写をすべきではないと思うんじゃよー。
独自の解釈によるストーリーなのはいいけど、いろんな双子たちに好かれて
一人だけ選ぶなんてできないよ困っちゃうなー、という一番基本の部分は残しとかないと。
まあ、まだ折り返しなので判りませんが。
あ、つまらないわけではないですよ。大好きです。

・ガン種 ステラたんの飼い方がよく判らなくて、どんどん弱っていくのでシンちゃんはこっそり返しに行くことにした。
アムロ脱走みたいな話か。帰ってきたら独房に入れられて例のセリフを叫んだりしそうだ。




5月11日

なんか今日は寒かった。
今日もモンスターハンター。一月目にしてようやくリオレウスを倒せた。まだまだ。

・こいこい7 みんなでアニメを作るのでサクヤさんが製作進行をまかされた。
必然性のなさすぎる展開だ。すげえ。
今まで一話一人でキャラクター説明をしてきたんだけど、もう飽きたのか突然適当な話になった。
順番通りなら次回はだべさの人なんだけど、どうもそうでもないみたい。緑はいらない子なのか。
主役ヒロインのあまりの扱いのひどさも凄い。

・ラブレス えろいえろいと云っておりますが話は普通に面白いです。
普通というかかなり好き。




5月8日

コミティアで来て下さった方、どうもありがとうございました。
今回は新しい本もないので自分の買い物を優先しようと思い結構出歩いてました。
おかげで今まで知らなかった良いサークルもいくつか発見できた。
あと、ずっとファンだった人に思い切って話しかけてみた。緊張死するかと思った。
なんか少し初心を取り戻したような気がしましたよ。

あと、例によってあちこちでガンダムの話とかするんですが
いつものことではあるんですけど、自分が知ってて当然と思ってることが人にとってもそうであるとは限らないので
注意しないといけないなあと思いました。

ルナマリア様がみてる




4月26日

相変わらずモンスターハンターをプレイする日々。
このゲーム、基本的には出かけて行って恐竜とかを狩って肉とか皮とか剥いだり、
その辺の草とか石とかを採ってくるだけのくり返しなんだけど楽しい。
WIZの楽しさと似てるかも。
レベルというものがないので、強い敵はいつまでも強いまま、
下手な人はいつまでたっても下手、というのもいい感じ。
ゲームってのは本来そういうものですよ。

アニメ。

・こみパ なんかこみパである必要性があんまり感じられなくなってきたなあ。ギャルとかはいいから
もっと〆切に追われたり、創作について悩んだり、売れなくて落ち込んだりして!

・ネギ 作画が良くなってから話作りの方向も少し変わってきたみたいで、
今更ながら普通の萌えアニメみたいになってきた。
しかし前の方が面白かったような気がするんだけどにゃー。
双子の姉の方が好みだということが判明してきた。

・こいこい7 メカっ娘の人が犬に優しさをみせたり、雨に濡れて壊れたりした。はわわー。
かなり重要な要素であるはずの「ヒロインがサイボーグ」が何の説明もなしに、いつの間にか「そういうこと」になっててたまげた。
些細なことにいちいちツッコミをいれるオタクたちへの「細かいこと気にすんな」というメッセージと受け取れなくもない。
とにかく面白い。




4月19日

毎日「モンスターハンターG」ばかりやって暮らしてます。
オンラインがメインだと聞いてたので前作はやってなかったんですけど
今回は大丈夫らしいので買ってみた。
すごい面白いですよー。

そういえば「こいこい7」が面白くて大変です。
いろんなアニメのダメなところばっかり寄せ集めてできたような作品なんですが
その結果なんだかおかしな方向に良くなったという感じ。
マイナス同士をかけあわせるとプラスになるというような事なのですかね。




4月14日

そういえばコミティアの通知が来てたんだ。行きます。
ここしばらく何だかあんまりやる気がしなくて本の予定もまだないんですけど。

アニメ

・エマ 話題の純メイド作品なんですが原作読んでないのでどんな話か全然知らなかった。エマが誰なのかも。
Zガンダムに出てた人か。というのは多分もうみんな云ってると思う。
なんだかずいぶんのんびりした展開ですねえ。
私はこういう、いい大人のじれったいロマンスとかをわざわざアニメで観たいとは思わないのでそのうち飽きるかも。
それより、お屋敷に好みのタイプのメイドさんがいたので(窓拭きしながらウワサ話してた人)そちらに注目したいと思います。

・ムシキング 子供たちに大人気のムシキングがついにアニメ化!
ええと。監督の人選を間違えすぎだと思います。虫バトルのシーンは「クラッシュギア」ぽいと思った。
アミノテツローとかどうかしら?

・ネギ 2クール目に入ってスタッフが入れ替わったらしくだいぶ作画が変わった。うのっぽくなった。
個人的には前のままでも全然問題ないんですがね。
この作品は、特に用がなくても一応常に全員画面に出そうという姿勢が素晴らしいと思います。

今夜から「ハチクロ」ですが「フタコイ」と時間がかぶりますな。




4月10日

勇気を出して四ヶ月ぶりくらいに散髪に行って来た。

アニメ

・マイメロ いいですね!こういうの大好き。意外な伏兵というところか。
なんかあんまりやる気のないマイメロのキャラ作りとか良い感じですよ。

・アクエリオン あんまり好みじゃない。まあラーゼフォンとか、ファフナーとか、そういう感じですかね。

・こみパR 前期のとは関係ないということなのかしらー。ぱぎゅーとか当たり前のようにいますし。
知らない人が観たら、主人公と彩さんが恋人同士のように見えますよー。でも面白い。
体調崩して〆切間に合わなそうで、それを手伝うことでフラグが立つって
本来ならかなりクライマックスに起こるイベントじゃないですかー、と思った。
これからどうなるのか。

・極上生徒会 なんかコメントしづらい。面白い要素満載なのになぜかノれない。そんな感じ。まあしばらく観ますけど。

・ラブレス 全然チェックしてなかったんですけど耳ものだったんですか!
腐女子向けっぽいんですけど、なんだかずいぶんえろいですね。
普通に面白いと思った。
ただ、ヒロインが小学生のくせに巨乳すぎますよ!けしからん。

・フタコイ 「ドタバタ」とか「ハチャメチャ」とかをきちんと絵で表現してて凄いと思った。
80年代頃にアニメが目指してたのに途絶えてたものが突然復活したようだ。
これのどこが双恋なんだというツッコミなんか、この際どうでもいい。
アニメの面白さ(絵が動く)というものをちゃんと判っててそれを見せる技術もある。いいですよ!




4月2日

昨日はエイプリルフールというやつであちこちで皆さん色々趣向をこらしていて
ずいぶん楽しませてもらいました。

私は常日頃からウソをつくようにしてますんで、4月1日だからといっても特別何もいたしませんが。

というか、ネット上でウソ企画をする方たちっていうのは、インターネットをコミュニケーションの道具として
きちんと使いこなしてるんだなあと思いました。

ところで、今日から「ふしぎ星のふたご姫」が始まりましたよ!
やはり時代は双子なのか。よし。
期待通りのデキですよー。良かった。さすがサトジュン。
しばらく途絶えていた正統派魔法少女ものですにゃー。「夢クレ」+「どれみ」ってとこかしら。
OPもフリップフラップとぬかりない。


その他アニメ

・舞HiME 強引にまとめにかかった。ドラゴンボールでみんな生き返るのは判ってたから安心です。
全員復活、総攻撃を前回やって、最終回は一話かけて後日談みたいにした方が良かったんじゃないかなあと思う。
全体的に急ぎすぎだったんで一年かけてできればもっと面白くなったと思う。惜しい。

・巌窟王 ストーリーがちゃんと面白かったんで、あんまり絵の特異さとかは気にならなくなっていった。
まあ見慣れたせいかも知れないけど。
で、巌窟王って本当にこんな話なんですか?




3月23日

コミスペはなんかずいぶん楽しそうだったみたいですねえ。行きたかった。
コミティアXはもうやらないのかな。

いつも売る方でばっかり出てるといろんなカンが鈍るので(もちろん買い物にも出るけど)
時々は一般でイベントに行きたいなあ。
逆の意味で、いつも買いにだけ行く人も一度くらい何か描いて持って行ってみると良いと思う。

夜中に鼻をかむために何度も起きるので寝不足気味だ。
かまないで我慢してると窒息しそうになるし。




3月20日

九州の方で結構大きな地震があったらしいですね。
そちらの方たちは大丈夫かしら。

ところで。
もうじきもう一つの双恋、「フタコイ オルタナティブ」が始まるのですよー。
楽しみですね、皆さん!

予告が公開されましたがどんな内容なのかさっぱり判りませんよー。
白鐘姉妹が主役なのですか?
キャスト見ると他の双子たちも出るようなのですが。これが双恋なのか?

まあ、ユーフォーテーブルは原作もの作ってもいつも違うものが出来上がるので仕方がない。
EDはまた実写アニメですかね。

しかし「二人一緒じゃダメですか?」と「3人でいたい」はもうコンセプトからして全く違うものなんだけど
こういう風な展開の仕方は面白いですね。





3月19日

市販の薬でなんとか花粉をしのぎながらひっそり暮らしてるわけですが。
昨日と今日はひどかった。
目がかゆいのを通り越してなんかちくちくする。
あと急に熱っぽくなるんですけど(多分本当に熱出てる)、みんなもそういう風になってるのかしら。

アナザーコード終了。
ストーリーとかはたいしたことないんでどうでもいいです。
謎解きは微妙な感じ。
まずDSの機能を使った謎っていうのを先に考えて、それをどういう風にゲームとして使っていくかっていう事で
作られたんだろうなあというのが判りすぎてしまうので。
ただ、そのDSの使い方というのが一部「ゲームの外にある」こととかは面白いとは思うけど反則っぽいとも思う。

画面の感じで「MYST」っぽいのかなあと思ってたのでちょっと期待しすぎだったかも。
ちょっとやるには面白いというものでした。
二周目もあるみたいだけど。




3月16日

毎日特にこれといった事がないので何も書かないでいると
ずっと書かないままになってしまうので、何もなくても時々何か書こう。

まあ、実際は遊びに行ったりDS買って「アナザーコード」やったりしてるんですがね。

アニメ。
・アルティメットガール 最近のアニメはアキバとかコミケとか行き過ぎだと思った。あと古谷徹がイキイキし過ぎだ。

・ファンタジックチルドレン なんか大変なことになった。トーマはどうせソランなんだろう、と思わせておいてセスだった。
このアニメずっと観てて初めてびっくりした。
あと、やたらと血が出てるけどテレ東こういうのはオッケーなのか。

・ネギま 何故、みんながこのアニメがつまらないとかとても観てられないとか云うのか本当に不思議です。

・ガン種 内容はまあ、どうでもいいんですけどね。
今更云うのもなんですが、確かコーディネーターってすごく優秀な人種っていう設定だったはずなんですよ。でもね。
どう見てもバカばっかりなんですけど!

・ヒビキ すごい面白い。ようやくイケメンとかライダー対決とかの呪縛から脱出できたか。
でもこれ、仮面ライダーでもないよなあ。

・ドクロちゃん アニメTVでやってたのでぬかりなく観た。面白かった。ぴぴるぴー。
ほったらかし感というか、ツッコミなしっぽい感じの表現は今までにあんまりなかったと思う。
同人誌っぽいとも云えるけど。
原作は読んでないけどドクロちゃんの声はもうちょっとカン高い感じなんじゃないかなあとか思った。




3月9日 「それが私の御主人様よ」

あー、花粉がー。
急に暖かくなって一気に症状がひどくなりましたよ。
くしゃみもやたらと出て、そばにハクション大魔王がいたら大変ですよ。
ところでハクション大魔王のOP歌詞は、魔王が女子中学生とかだと仮定すると
けっこう萌える内容ではないかと思う。





3月4日 「しっぽのきもち」

昨日はみみの日だったわけです。

ねこみみ、うさみみなどとよく云いますが
みみ以外にも大抵はしっぽも生えていて、このしっぽも非常に重要なものなのですが
ねこしっぽとかそういう風に呼ぶことはあんまりありません。
まあ語呂が悪いからなんでしょうけどね。





3月1日 「北へ。」

休日なので兄と遊びにでかけた。
車の中でラジオ聞いてると最近の自販機はしゃべる、という話をしてました。
「しゃべるのか」
「ありがとうにゃ、とか云うのかな」
「はわわーとか」
「まちがえて冷たいのとか出てきそうだ」
とかそんな会話をしつつ山梨県へたどり着いた。

忍野八海に到着。
雪積もってるよ!寒い!北国なのか。

なんか水が湧いてるところです。

きれい。水が青く見えるのはどういう仕組みなのか。

人面魚がいるらしいわよ。

富士山の近く。

あとは温泉入った。
露天風呂もあったけど寒くてそこまで行く勇気がなかったんでやめた。
屋内だけでも充分ですよ。


ラジオ聞いてると万博の紹介をしていて
会場ではいろんなロボットが活躍するとのこと。
「ロボットか」
「はわわー」
とかそんな会話をしつつ帰ってきた。





2月23日 「光る!回る!メイド!」

コミティアも無事過ごせました。
来て下さった方、どうもありがとうございます。
時々スケッチブックに絵描いたりしますが、あれは未だに加減が判らなくて
あんなので良かったのかなあとかいつも思ってます。

ところで今回できあがった本をあらためて読んでみて
やっぱり新田さんの漫画は面白いなあと思った。昔からファンだったので嬉しいです。

良い機会なのでいろんな人に「メイドさんを描け」と云いまわった。

あと、ネギまのアニメをオススメしてイヤな顔をされたりした。





2月12日 「なまはげ太鼓 in シーパラダイス」

夏コミケの振込みに行ったんですが。
五連の振込み用紙のうち四枚を返された。
前から時々こういう話は聞いてたんだけどどうなんだろう。大丈夫か。

そういえば職場の人が先月八景島シーパラダイスに行ったらなまはげが来ていたとのこと。
なまはげと横浜に何か関係があるのか。

あと同年代くらいの人が、節分の日にかざる鰯頭とヒイラギのことを知らなくてちょっとびっくりした。

鰯頭も信心です。




2月10日 「語尾にニャーは必須っス」

6日の晩にJIMMYさんと川崎で会って打ち合わせと称しオタク話をする。
デニーズの店員さんが微妙にドジっ娘だった。

で、昨日入稿してきました。

しばらく原稿描いたりしてて全然更新してなかったんですが
アニメはいつもどおり観てます。

・ゼノサーガ 登場人物の顔がみんな濃すぎて面白い。話はよく判らない。

・まじかるカナン なんかマジカルメイドこよりみたいのが出てきたり。
このアニメは全て「〜みたいなの」で説明できる。
別に面白くはないがなんとなく観てる。

・ネギま 面白すぎる。好きなキャラがまだ絞りきれてないんですが。
能登本屋はえろい。なんか双子っぽいのもいますなー。

・アルティメットガール 大丈夫かこれは。地上波の限界を超えすぎてると思うんだけど。
なんか不人気らしいんですけど、つぼみたんかわいいっスよ!

・ガン種 連合もザフトもガンダムなんかよりもっとおもしろメカをたくさん作るといいと思う。




1月25日 「これからホノホノって呼びます」

次のコミティアに向けてメイド原稿を描き出しました。

本を読んでて「頭痛膏」という単語が出てきて
ああ、昔の漫画とかでおばちゃんがこめかみに貼ってるアレか。
とはじめてあれが何なのかに気がついた。
現代でもそういうものがあるのかしら。




1月18日 「恥らう乙女のピュアラブストーリー」

ゲームしたりアニメ観たり部屋の片付けしたりしてたらあっという間に十日くらい過ぎてた。
歳とると時間のたつのが速いとかよく云いますけど、
そもそも時間の過ぎるのというのは速いもので、みんなそれを忘れてるのではないかなあとも思う。
百年くらいすぐですよね。

そしてまたアニメが終わったり始まったりしてます。

・ネギま 面白い。こういうの大好き。原作ファンの評判良くないみたいですけど
私はあんまり原作読んでないので。
あとゲームも良さそう。欲しい。

・アルティメットガール またMOE製の頭の悪そうなのが始まった!良さそう。
主人公が困り顔で頬赤くしすぎ。えろい。
そして後半はまたヒットをねらえが!何回やる気だ。
能登かわいいよのぐんにゃりした歌声は何度聴いてもなんとも云えない気分になる。

・まほらば 類似タイトルが多すぎるのでなんとかして下さい。


・まじかるカナン またリリカルなのはが始まったのかと思った。




1月7日 「わたしのときめき回路まわりだした」

休日。だらだら過ごす。
いいかげん年賀状書かないとなー。めどい。

年始ゲームはグランツーリスモ4にした。
レースとかは好きだけど車自体にはそんなに興味がないので
イマイチすごさが実感できないんですけど、操作感が良好なのでやはり楽しいですな。
うまくなれば勝てるというのが実感できる。

アンセブラストアルバムをずっと聴いてる。
「ラブスレイブ」(ディアーズ主題歌)は実はレンではなく、ねねこの歌だったのだなあ。





1月1日 「徹夜でテントを張る人は! さっさとお家に帰りなさい!」

コミケ終了。お疲れ様でした。
前日は雪で心配だったけど晴れて良かった。
そして翌日はまた雪。
雪好きな人もいるみたいだけど、自分は本当に嫌だ。
白くてきれいだし物珍しいので良いのかも知れないけど、やはり寒いし濡れるのでつらい。
綿とかが降るのなら全然かまいませんけど。
徹夜してる人たちが少しは懲りれば良いんですがね。

ところで当日来てくれた知り合いの方たちの話を聞いてると
何日も前からカタログチェックしたりしてドキドキしながら当日早起きして
コミケに行くような人はあんまりいないみたいで。
なんだか寂しいなあ。


テレビ神奈川では元日からいつも通りの放送で東鳩最終回だった。

それと双恋最終回はすごかった。やはりすべて計算ずくだったのかー。
白鐘姉妹も帰ってきてくれた!大満足。


しばらくは買ってきた本読んでだらだらしてますよー。