12月22日

原稿が終わったのですっかりだらけてた。
ここんところすごい早寝してたんで体調も良いです。
今日のうち(0時前)に寝られるってすごい贅沢だ。
健康の源は睡眠だと思った。

カタログ見たりしてコミケ気分も盛り上がってきております。
もう来週なのかー。
まだ準備しなきゃいけないこととかもあるんですがねー。




12月12日

お久しぶりです。入稿してきました。コミケでは新刊あります。
かなり力尽きた。

あとだいぶ今さらですが「VIP STAR」はちょっと感動した。




11月28日

とりあえず下描きできてるとこからペン入れ始めた。
並行してネームもやる。
…もしかして自分の漫画の描き方は間違っているのだろうか。
まあいいか。

・ラムネ 行き倒れて水を求める人にミミズを差し出すななみさん。
あとやきもちやいたけどすぐに機嫌を直した。
今回も一見波乱があるようで特に何もなし。
新キャラのミルフィーユさんも自然に馴染みました。
そして次回予告がおかしすぎる。おかしいというか、これ予告でも何でもない。
面白いなあ。

・ふたご姫 第一回ブライト王子がちょっとアレなんでなんとかしよう会議を開催。
全プリンセス&プリンスが勢ぞろい。
ミルロたんが何か云うたびに横から口をはさむちくわプリンセスソフィー。
こいつウザイなあ、という顔のミルロたんがちょっと面白かった。
そしてついにプロミネンスの力を手に入れた大臣はドレスアップ。
このアニメもかなり頭がおかしいと思います(ほめてる)。

明日のおはスタにレミコトが出るらしい!
あとアンケートに答えてレターセットプレゼントとかやってる。




11月23日

コミケに向けてぼちぼち作業を始めます。(遅いなあ)
とりあえずネームが30枚くらいできたので見切りで下描きを始める。
下描きが一番時間のかかる作業だと思うんですけど、みんなそうなのかしら。




11月19日

寒いなあ。急に寒くなられると困るよ。手足がしびれるし。
とりあえずヒーターを出してきた。

アニメ

・絶対少年 最近やけに盛り上がってると思ったら最終回だった。これはすごい面白かったですよ。
好きなことを好きなように作った感じでとても良かったです。
結局全部のできごとにきちんとした説明がついたわけじゃなくて、全体的にぼんやりとした感じ。
事件が起きて解決する、そういうのを求めてる人には不満かもしれないけど、そこがいい。

・ふたご姫 黒ブライトは今週も順調に頭の悪い作戦を実行中。もうブウモいなくてもいいんじゃないか。
吟遊詩人とキャメロットが最近よく行動を共にしてるところとかさりげなく面白い。
七色の池って中国のアレを思い出した。

・ガイキング なんか先週から始まった。けっこう面白いかも。

・どれみナイショ 最終回でした。すごく良かった!
どれみに会いにきた女の子、ふぁみは未来からやってきたどれみの孫でした。
今までも将来を予感させる話とか、自分や親たちの過去を見に行くような話はあったわけですが
今回はふぁみが自分のおばあちゃんの話をずっとしていて、最後の方でそれがどれみのことだと
判るシーン(どれみはその事を知らない)、この辺の描き方がすごく上手かった。
この先、色々なことがあるだろうけど大人になり、結婚して、子供も生まれて、
そして、魔女の話を聞かされて育ったどれみによく似た孫娘も、また魔女見習いになっている。
いろんなことが、ちゃんと伝わっていく。
そういうことがけっこうさりげなく表現されてて、ずっとどれみ観てて良かったなあと改めて思った。




11月13日

いただきもののお菓子があるのに
父がきんつば買ってきたり母がシュークリーム買ってきたり兄がドーナツ買ってきたりで
甘いもの食べ放題なここ何日かでした。
甘いものは甘いものを呼ぶのですよ。
こ、このきんつばのうまいこと!あばらやあばらや!

まあ大体いつでも甘いもの食べてはいますけども。
もう少し体重増えればいいんですけど。あと7キロくらい。
甘味では増えませんね。肉とかもっと食べないとダメなのかなあ。

あ、コミケは当たってました。
何か描こうと思います。
がんばらない程度にがんばります。




11月8日

コミティアも無事終わりました。
そういえば事前に本の告知とか何にもしてなかったなあ。
思ってたよりもたくさん人が来てくれました。嬉しいことです。

それにしても、なんか会場内暑かったですよ。
ずっと自分の気のせいかと思ってたら、みんなそう云うので本当に暑かったんですよ。温暖化か。

西ホールってずいぶん久しぶりでした。
以前はコミケでは創作少女は西だったんですが、もうなんか懐かしい雰囲気に。

打ち上げではアニメの話とかコミティアに女子中学生を呼ぶ話とかぷきぷきぱよとか話してた。

そろそろネットでコミケの当落が調べられるらしいんですけど
そのうち郵送で来るんだからいいやと思って調べてません。




10月29日

もはやのがれることはできんぞ。(挨拶)

今期のアニメも大体観ましたが、全体的にまあまあという感じですかね。
引き続き視聴の(ふたご姫とか絶対少年とかマイメロとか)がクオリティ高すぎるのでどうにも。

最近は急に寒くなったりあったかくなったりでイマイチ体調がよくないです。
なんか急に眠くなったりする




10月24日

原稿が済んでのんびりしてるけど、よく考えたらもうじきコミケもあるんだよなあ。

アニメ

・ラムネ お…面白いなあ、これ!
ギャルゲのキャラって大体みんな頭悪いですけど、この作品の人たちは悪すぎる。
まだ二話目ですけど今のところ、主人公と幼なじみがいちゃいちゃしてるだけという内容。
あとは何にもないです。すげえ。
一応ちらっと妹キャラが出てます。次回はツインテいとこキャラが出るらしいよ。

・絶対少年 キサキサは今週もひきこもり中。NHKにようこそ。
ぱんつ見えたりしてますが、それより寝てる布団のなかにタマゴみたいなのが生まれるシーンが
えろいと思った。




10月22日

アニメ感想

・舞乙 いいですね。はじめからこれをやってれば良かったのに。
ただ今回はみんながキャラを知ってるのを前提に始められるからというのもあるんだけど。
今のところ主役よりぶぶ漬けの方が活躍してはりますね。

・ノエイン 一話目だけ観た。幻魔大戦が始まったのかと思ったら白土三平みたいな人が出てきた。
絵がうまい。きれいとか作画がいいとかじゃなくて、うまいと思った。
あと主人公の人がえろい。
好きそうなんだけど舞乙とかぶるのでどうしようかなー。

・ふたご姫 ニセふたご姫登場。あんまり似てないけど。
いろいろツッコミどころが多いけど面白かった。
ところでこの作品ってけっこう独自の文法で成り立ってて、それが合わない人には全然面白くなくて
そのつもりで観るとすごく面白いアニメなんだと思う。
今回明らかに普段と作画が違うんですけど…。原画にうるし原智志とかいて吹いた。

あと今週の中学生日記が面白すぎた。




10月20日

とりあえず原稿作業が一息ついた。
次回コミティアは合同誌が出るはずです。

まあ、別に毎日ずっと原稿描いてたわけでもなくて
やはりゲームしたりアニメ観たり原稿とは関係ない絵を描いたりはしてるんですが。

ゲームですが急に「塊魂」をやり始めました。
ずっと気になってたんですがこないだ買った。安かったし。
面白いですね。イイデスヨーコレハー。つい王様口調になります。
各所で画期的なゲーム性だと云われておりますが
基本的にはドットイート(パックマンとか)の発展系ですよね。発展しすぎですが。
要するに単純で中毒性があるということです。曲もいい。




10月5日

もりもりと新番組を観ています。

・キャンバス2 いきなり2なのですが続いてるわけではないようだ。
…なんだか全てのシーンがどこかで見たことあるような気がする!

もうあれですね、ギャルゲのシナリオって女の子のキャラさえ出てれば
あとは「誰が」「何を」「どうした」という感じでいくらでも自動生成すればいいんじゃないか。

・東鳩2 これも2です。予備知識があったので普通に楽しめたでありますよ。
ところでキャンバス、東鳩双方で「おさななじみと一緒に寝る(睡眠)」という
おんなじシチュエーションがあったんだけど…。

・はっぴぃセブン 最近なんとかセブンてタイトルがやけに多くないかね?
こいこい7だけで充分じゃよ。

・アニマル横町 なんか面白かった。こういうのは好きです。

・GPO ガンパレ新シリーズ第一章。今回はアニメ先行なんだけどうまい。
大人数をすんなり描きわけてるしちゃんとそれぞれ動いてるし。
前作のキャラのイメージと微妙にだぶらせてるのでその辺も面白い。
戦闘シーンも盛り上がる。イイデスネ。


今日はここまで。




10月1日

気がついたらもう10月でした。秋か。
秋は何の季節だ…ええと、スパッツかな(とりあえず云ってみた)。

文章ばっかりだとつまらないので、なるべく絵を描いて貼ろうと思ってはいるのですがなかなか。
面白い文章を書ければ良いわけなんですが。ががが。

・ガン種 最終回でした!前半は先週に続きだらだらした戦闘シーン。
後半は適当に人が死んだり死ななかったり。
シンはもう完全にストーリー本編からおいていかれていた。まあ、死ななくてよかったね。ルナも。
えー、まあ、一年間(だっけ?)楽しかったですよ!
もう続きはやんなくていいですけど。

・タイドラインブルー 最終回でした!…えっ?おわり?
12話は少なすぎるなあ。一年くらいは必要な内容ですよ。面白かっただけに惜しい。
リアル描写とアニメ的な演出のバランスがすごく良かったんですよ。

そろそろまた色々終わったり始まったりしますなあ。




9月22日

次のコミティアまではあんまり間がないんですよね
一応本の予定はありまして今ちょっとずつ描いてます。
でもラクガキしてる方が多い。
最近はメカ娘さんばっかり。

地球防衛軍2はようやくクリアした。
大蜘蛛テラツヨス。
でもまだまだペイルウイングとかはこれから。
果てしない。




9月19日

・ガン種 相変わらずダメですねえ。せめて議長がすでにこっそりデスティニー計画を実行していて
その素晴らしい成果を目の当たりにした世界の人々がうっとり。とかさ。
で、実は致命的な欠陥があってそれがミーアさんの日記にこっそり書かれていた。
…とかだと一応つじつまは合わないかなあ、そうでもないか。

今後の展開としては、追い詰められた議長は何かすごい秘密兵器を使用。
もうダメかと思ったところでレイが裏切り相打ちに。
あとはうやむや、という感じでなんとかまとめられないかな。

・ふたご 普通に面白いなあ。ちくわプリンセスがかなり好きになってきた。

・マイメロ いつもギリギリな感じの展開ですが、今回はもう完全にアウトだと思うよ。
ドジっ娘メガネ委員長(CV山本麻里亜)のドジっ娘ぶりがすごい。
で、彼女が探し物を手伝ってほしいということで小さいマイメロが大量に出現。
例によって学校は大混乱。本体のマイメロも事態を収拾する気まるでなし。
こんな時こそマイメロ大好き変態、白山君の出番だ、と思ったら本当に出てきて活躍した。
もうやりたい放題だ。
結局今まで秘密にしていたマイメロがあっさりクラスになじんだ。おわり。
なんだこれ。




9月12日

・マイメロ なんか毎回毎回、同人誌みたいな内容を平気でやりますね、このアニメは。
クロミの魔法でナイスバディを手に入れたクラスメイトの女の子ですが、そのせいで学校中が大混乱に。
しかし、そこに現れた密かに彼女を想う少年の
「ぺたん娘の方がステキだよ」のひとことによって元に。
感動した。この作品最大のメッセージ、確かに受け取りましたよ。
歌ちゃんもぺたのままの方がイイナ!

・ドクロちゃん 最終話だった。いくらでも続けられそうな感じだけど。
相変わらず安定して面白いですね、これ。
前から気になってた「木工ボンド部」がようやくなんなのか判った。
最後は帰ったと思ったら帰ってきたという伝統的最終話。

・ぱにぽに 先週OPが変わったと思ったら元に戻った。何だ。
アニメでやけに出世した六号さんの話。
もうずっとアニメオリジナルで進めればいいのに。
ところで原作のぱにぽにって、30歳くらいを境にして面白いって云う人と
まったく受け付けない人に極端に分かれるような気がする。




9月10日

最近は「地球防衛軍2」(ゲーム)ばっかりやってます。
兄が買ってきた。
いやーすごく頭を使わなくて良いですね!
新登場の蜘蛛がかわいいですよ。強いですけど。
ばりばり殺戮したりされたりです。

アニメー。
・絶対少年 横浜編はなんか展開速いですね。展開というか、会話とか全体のテンポが。
歩くん再び登場。なんか大人になってた。何があった。
マッキーはなんか粘着っぽくてキモく、希紗さんは今日もひきこもりぎみでした。

・ふたご姫 かざぐるまの国でなにやらもめごとが。ちくわプリンセス、ソフィーは特に何をするわけでもなく。
ふたご姫が私たちも協力する、と云った時に犬国王がすごくイヤそうな顔をしてたのがものすごく面白かった。
ティオくんとか吟遊詩人の変態とか、細かい脇役たちが最近よく動いてていいなあ。
結局、誤解もとけ鳥人間たちとも仲直りできた。
…なんか前にもこんな話なかったっけ?

・ガン種 ミーアさん追悼総集編みたいな回。あと四話だってのに何やってんですか。
最後の三分くらいでちょこっとだけ話が進んだ。
それとプラントの街中はテレビだらけだなあと、あらためて思った。




8月30日

コミティアお疲れ様でした。来て下さった方どうも。
人によっては三週連続でビッグサイトに行くんだなー、とか云ってたらまさか自分がそうなろうとは。
ミイラとりがミイラに、みたいな感じですか。違うか。ヌメリとりがヌメリに。
何云ってんだ。

えー、ここ何回かのコミティアでは毎回いくつか新規に
いいサークルさんを発見できてて嬉しいです。
本当は感想書いてティアマガに送ったり本人に云うべきなんですけど
なかなか面倒だったり小心だったりでできてません。
こっそり応援してます。

あ、そういえば行く途中の駅でエスカレーターに乗ってる時に前にいたお姉さんが
携帯でしゃべってたんですけど。
「今ねえ、駅で… エレベーター、あ、違う、エスカレーターのところ…」
わかってるねんで!




8月21日

コミケも終わったし。来週はコミティアかー。
えーと…。

あれ、ここはビッグサイト?



ワンフェスだ!

あー、突然今日が休みになったためワンフェスにやってきましたよ!
今までコミティアと同日開催とか何度かありましたが、きちんと行くのは初めてでした。

写真とかも色々撮ってきたんですけどこういうとこに勝手に貼っていいのかよく判らないんでよしとこう。
いやー、やっぱり立体は良いですなあ。
あ、私は別にフィギュア萌え族ではないですよ?

コスプレの人もたくさんいたんですが、きぐるみさんが多くなってきてて良いですね!
時代はきぐるみですよ。
割合的に6:4くらいできぐるみでしたよ!(自分がそれしか見てなかったせいだとも云い切れない)

コスプレにしてもフィギュアにしてもおおむね何のキャラだか判るんで、
自分はまだまだ大丈夫だと思った。




8月20日

なんかNHK−BSでガンダムがやってたんで観てたよ。
二部の途中まで観てて、あとはビデオに録った。
普通のビデオテープなんで三倍でも9時間なんて録れない。どうすれバインダー。
三日くらいにわけて放送して下さい。




8月17日

コミケも無事終わった。暑すぎた。死にかけた。
こんなに汗かいて大丈夫なのかと思うほどかいたよ。
ゲームとかでよくある、暑くているだけで体力の減るフィールドってこんなのか。

ただ非常に買い物テンションは高かったので短時間でかなり買えた。良かった。
なんかよく見たら半分くらいシスプリの本だった。

自分のスペースの前が大手(多分ハースニール)に並ぶ列で開場前からえらい混雑で
10時には例の男波が通り過ぎた。
これがウワサのあれか!と思った。

で、次回申し込みまでが夏コミケです!今日〆切、相変わらず短すぎる。
なんか変な記入項目がふえてたなあ。




8月9日

昨日うちの周辺でセミが大発生したり
今日は職場で羽の生えた小さい変な虫が大発生したりした。
タスケテー。

セミは本当に嫌だなあ。嫌な虫ランキングだとベスト5に入りそうだ。

いつの間にやらコミケまであとわずかでした。
紙とか作らないと。

それとは関係なく妹絵を描いたり。りんよつ。





8月7日

自分の部屋はいつも暑くて夜中でも34度くらいあるんですけど
もう慣れてきたので、けっこう普通に眠れます。
ずっと壊れてたクーラーのリモコンをようやく買ってきたのでイザという時も安心だ。

・ガン種 黒い三連星?が登場。ドム?がジェットストリームアタック?を仕掛けたりしてた。
それにしても30分やってて何一つ話が進まないなあ。

・ふたご姫 ようやくミルロたんの出番ですよ。予想通りイイ感じでした。カワイイ!
この人もなんか、たぬきみたいな耳が生えてるんですけど。たぬ耳っ娘?
この世界での人種の違いがイマイチよく判んないんですけど。まあいいか。

ぺたぺただんのででんさんとネタが超かぶってる
やはりクールビズか!水着なのか!




8月4日

・クールビズさん


今年になって「クールビズ」とかいう言葉が発明されて、なんじゃそりゃ、とか思ってましたが
まあ考え方自体は正しいので良いと思います。
で、ですね「クールビズ」=「薄着で仕事」というわけでして
オタク業界でもこのネタを存分に活用するに違いない。とか思ってましたが
あんまり見かけないのですよ。あれれー?

スクール水着があるのならオフィス水着があっても良いと思うよ。

あー、それにしても暑いですねー。




7月30日

次回コミティアの通知が来たんですが…なんか茶封筒なんですけど。
こんなの初めてですけど、みんなそうなのかしら。

太陽系十番目の惑星が発見されたというニュースが。バルカンか!
スペースシャトル打ち上げたり、火星の氷映像が送られてきたりと
なんだか最近、宇宙関係のニュースが多いような気がする。
宇宙人はまだ来ないのかなあ。

・ふたご姫 かざぐるまの国の人の頭から生えてる、ちくわみたいなのは犬耳だったのか。犬耳っ娘か。
父親が犬で母親が人間みたいなんだけど…。
そこはあんまりつっこむところではないのか。

・ガン種 総集編でした。




7月28日

原稿も済んだんですっかりだらけてたらもう一週間過ぎてた。
その間に地震があったり台風が来たりしましたけど特に何ともなかったです。
ところで地震の一日か二日前に月がすごく赤いのを見たんですけど。
その時は吸血鬼の出る日なのかな、とか思ってましたが
赤い月は地震の前触れって話がけっこうあるらしいですね。

アニメ
・ぱにぽに 原作の面白さが全く生かされてないのは相変わらずなんだけど、
アニメなりの良さも出てきたような気もする。
白鳥鈴音が広橋涼というのは、まあ良し。もっと活躍して!

・タイドラインブルー すごく良いです。アニメらしいアニメというか。NHKでやればいいのに(サヴァイヴのとこ製作)。
今後の展開がすごく気になる。

・ガン種 こないだコンスコンみたいな人がでてきたけど非常に判りにくいパクリ方だったので
そんなら無理してやることないと思った。
あー、あと今月のホビージャパンオラザクのアッシュがすごく良かった。シードメカもやり方次第で結構良くなる。
しかし相変わらずギャン物は少ないなあ。

あとはぺとぺとさんとか、苺ましまろとかかみちゅとか。
なんかこの三つは芸風がかぶってるというか、そんな感じがする。まあ、具体的に云うとロリコンっぽい。
ぽいというか、ロリコン。




7月20日

入稿シテキター。

カタログも買った。バッチリだ。




7月15日

原稿中ー。




7月4日

ミュージカルバトンてのが巷ではやってて、まさか自分のとこにまでやってくるとは
思ってなかったんですが菓子さんから指名されましたよ。
よし、がんばって答えてみよう。

●コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
決まったフォルダにまとめてあるわけではないのでよく判りません。
コンピュータで音楽聴かないし。

●今聞いている曲
ミルフィーユ桜葉&烏丸ちとせ「Jelly Beans」

●最後に買ったCD
KOTOKO「硝子の靡風」

●よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
・PSY・S「Kisses」
どれも大好きで一曲には絞れないんだけど、多分これが初めて聴いたPSY・Sの曲なので。

・遊佐未森「空耳の丘」
これも一曲に絞れないので最初に聴いた曲にしとく。

・EPO「ある朝、風に吹かれて 」
EPOの曲はこれしか知らないけど。

・UNDER17「私は巫女さんキューピット」
3rdアルバムでは一番好きな曲。”恋の破魔矢 ほらね百発百中”

・岡崎律子「Romantic connection」
岡崎律子とシスプリ。今考えると奇跡的な出会いだ。

●次の5人
そう、もちろん5人も渡す相手がいません。ここで終わりです。

えーと、なんか面白くない回答ですね。
基本的に私はあんまり音楽って聴かないんですよねー。人と音楽の話とかしても3分ももたなそうだ。
漫画とかゲームとかアニメとかだったらもう少しなんとかなったかも!