12月29日

うむ、もうコミケか。
結局間際になってあわてることになってしまうなあ。
とりあえず今日は休日だったので紙を描いたりした。明日コピーしよう。

アニメ

おとボク 最終回。素晴らしく良かった。1クールをフルに使ったというか、全然ムダがなかった。
それにしても、ここまで貴子さんがメインになるとは思ってなかったなあ。

・赤ずきん 最近テコ入れなのか白雪メインの回が続きますね。前回は白雪がダーク白雪になったりしてた。
「赤ずきん!」
「いばら!」
白雪が鎖鎌をにぎった!
とかそんな感じ。
そんなことよりグレーテルさんの出番をもっと!
こないだ「エプロン女」と云われた時は、大王が「変なメーテル」呼ばわりされた時みたいで吹いた。

・ふたご姫 相変わらず良すぎる。なんか最近作画がえろい。
ビビンが順当にツンデレ化してますなあ。
あとファンゴとベータ様もフラグ立ったりしてイイ感じです。

・でじこ 前編観逃した。まあいいか。なんかすごく地味ですが面白かった。
しかし案の定、でじこでやる意味が全くなかったよ。また黒歴史になってしまうのかのう。

そしてローゼンも後編しか観られなかったけど弱々しい銀ちゃん良いですね。最高。




12月21日

神姫第四弾は花子がえろいのう・・・二月が楽しみじゃわい。とか思ってたら
今月の電撃ホビーに白黒子と黒白子(わかりにくい)の情報ががが!
まあ、大人なので欲しいものは我慢せず普通に買います。

その前に素体の発売もあるしまだまだ楽しめるなー。
とりあえず白子の新装備考え中。


ネオブロックスは汎用性高くてイイネ。
足元がちょっとさみしいのでブースターとかつけるかなあ。

いぬこかわいいよいぬこ。




12月13日

入稿してきた。
やっぱりコミケに新しい本がないのは寂しいかなあと思って
ちょっと薄いけど本を作りました。

で、原稿描いたりしててしばらくあんまりヒマがなかったんですが武装神姫第三弾はぬかりなく買ってきたー。
ツガルさん。
武士騎士はちょっと様子見で。

さっそく犬子に装備させてみるよー。

・・・・・・・・。


か、かわいいいいいいいいいいいいいぃぃぃぃぃぃ!
似合うだろうとは思っていたがここまで良いものだとは!
あまりの可愛さに30分くらい気絶した。
犬子かわいいよ犬子。

少しヒマができたので塗装とか追加装備作ったりするかー。




11月22日

はええもんだぜ、あのコミティアからもう十日か。
というわけで、コミティアのこと書こうと思ったらもうかなり忘れていた。
あ、おなかがすいたのでメロンパン食べましたよ!焼きたてのアレを!
すごい並んだ。同人誌買うにも並ばないこの私が。
とってもおいしかったですよー。
そしてコメットさん☆に想いをはせた。レンでもシャナでもないですよ。ないですよ。

えーと、この日はなんか目当てのサークルさんが欠席とか遅刻とか
いるけど新刊なかったりとかがちょっと多くて残念だった。
あと知人たちがなんか立て続けに仕事関係でイロイロ大変らしい話を。こわいなあ。

あとは毎日神姫たちと戯れて暮らしてます。
犬子のアーマーは自由度が低い分、改造で個性が出る感じだなあ。




11月6日

入稿してきた。コミティアでは新刊出ます。

今週のマイメロは西遊記をモチーフにしたネタだったんですが。
そういえば沙悟浄は当たり前のように河童だと思っているけど
もともとの中国の原作では砂系の妖怪かなんかだったんじゃないかなあ。
だいたい河童は日本の土着の妖怪だから明らかに不自然なんだけど
もはやそれを不自然と感じないくらい河童が定着しているのだなあ。
この辺にはどういう事情があったんだろうか。

・アニメ

案の定「おとボク」が大変面白い。イイデスネ!
あと「デスノ」も観てる。




11月1日

もう11月かー。原稿描いてます。なんかギリギリっぽい。

見下ろし型のRPGのマップはだいたい全方向ループしていて、
つまり世界は丸いから一周して戻ってきているということなんだけど、
実は横方向にはループしているけど縦方向はワープしている(北極まで行くと突然南極から出てくる)、
ということがあまり問題になったことがないと思う。
今の技術なら惑星ひとつ分を立体で作って解決できるのかも知れないけど。
その辺はどうなんだろう。




10月20日

神姫のおなかをなでなでしたりするのに忙しくて色々な事に手がつきません。
とりあえず次回コミティアに向けてなんとかしよう。

アニメ

マイメロ 一期の後半くらいから異常さがインフレを起こしてきて、
何が起きても普通に感じるようになってしまってたんだけど
ここ最近はその壁をさらに突き抜けた感じです。
特に作品中の人たちがその異常さに自覚的になってきたということが大きい。
あとウサミミ仮面が一発ギャグでなく、きちんと活用されてること。
エンディングは凄かった。もう凄いとしか云いようがない。何回観ても大笑いできる。
これは今回だけなのかー。惜しいなあ。

エンディングといえばふたご姫の新EDもイイネ!




10月8日

武装神姫が楽しすぎてたまりません。
毎日いじり倒してます。

えー、また大量にアニメがはじまりましたね。ざっと数えただけで20本くらいありますよ。
せめて週に10本くらいに絞りたいので今期は厳しく観よう。
まあ、今のところそれほど飛びぬけて面白そうというのはないんですけどもー。
とりあえずギャラクシーエンジェるーんは生暖かく見守ります。
あとは、「おとボク」とかが好物そうだな・・・。




9月29日

アニメ

ストパニ 最終回。エトワール戦です。
渚砂×玉青VS天音×光莉というわけですが。
イロイロあった末、最後の最後で静馬様乱入。
バアアアアアン!。
「渚砂、愛してる!」
というわけで結局、渚砂×静馬様エンドでした。
この作品はなんというか、どんでん返しに次ぐどんでん返しで結局最初に戻ってきたという感じです。
2クールもやっててその間にイロイロあったんですが、要するに全編通して静馬様が好き勝手やってただけというか。
それにしても玉青さんは不憫だなあ。名雪(kanon)なみの不憫さだ。
まあ、この後の展開としては静馬様卒業後、渚砂が静馬様みたいに下級生をやたらとたぶらかして
玉青さんがため息をつく、とそんな感じですかね。うむ。
ル・リムがいちいちオイシイとこをもっていくわけですが、次回のエトワール戦は絆名×檸檬てとこじゃろうか。
脇のキャラもいちいちオイシイので想像が広がるというか、良い作品でした。
夜々ちゃん×蕾の今後とかも気になるなあ。
本当に面白かった。

あと武装神姫第二弾の発売日でした。今度は抜かりなく買ってきたぜー。

犬と猫どっちにしようか迷った。まあ両方買えばいいんだけどね。
素体は猫の方が好みだったけど、全体のバランスでは犬の方がいいかなーと思って今回は犬だけ購入。


うむ、やっぱり二体あるといいなあ。楽しい。

追加武装も購入。こっちはまだあんまりいじってない。




9月22日

武装神姫(黒)をようやく買ってきたー。
すごいすごい。楽しい楽しいー。
ついにメカっ娘を自由にパーツ組換えしたりできるおもちゃができたのですよー。
その上可動も優れていて、思ったポーズはほとんど取れる。
まるで夢のようです。

これは友達同士とかで持ち寄って「がががー」とか「ずどー」とか云いながら
がちゃがちゃ遊ぶとすごく面白そうだなあ。

とりあえずは本体は一つで良いから追加武装が欲しいなあ。来週発売か。
まあしばらくは現状で充分すぎるほど遊べるけど。




9月19日 ゾゴックについて考えてみる。

ゾゴックが駄メカ呼ばわりされる理由は大きく二つあって、
1、見た目がカッコ悪い。
2、ズゴックの発展機なのに弱体化してる。
というのがだいたいの意見。

1についてはカラーリングのせい、というのがかなりあると思う。
あとは単にあまり再考証がされてない、活躍の機会がないというだけのことで、
ザクレロとかゾックとかみたいなかなり無茶なデザインのものも
いろんなゲームに登場したり模型になったりすることで見慣れてきたり、
現代的な理由が付け足されたりしてカッコ悪さをあまり感じなくなっているわけです。

2については、ゾゴックはズゴックの格闘能力を向上させた機体のはずなのにどう見ても弱くなっている。
という事でして、実際いろんな設定とかに「ズゴックの格闘能力を向上させた」という説明が書いてあるんですが
これはそもそも間違いです(断言)。
ゾゴックは局地用MSであるズゴックの汎用性を高めた機体です。
クローをマニピュレーターに替えてるんですからこれは明らかでしょう。
ビームなどの内蔵武装がなくなったのもそういう理由(必要なら従来の武器を手で持てば良いし、
内蔵武装はメンテナンスなどの効率も良くない)。
また、ビームの廃止については水陸両用から地上用になったことで水冷式から空冷式になったためというのもある。

ワイドカッターにはかなり実用性に疑問の声があるけど
ゾゴックはジャブロー進攻の際の役割としては、
対MSというよりは戦車や砲台を無力化したり、居住区とかを制圧したり、
密林を切り開いたりとかを想定していたのではないか(モノアイ位置が低く、前面に視界が広いので)。
それなら充分効果のある武装だったはずだ。
また頭頂部はもともとズゴックの時には魚雷が入っていた部分で、スペース的には結構余裕があるので
実験的につけてみただけかもしれない。
多分ゾゴックキャノンなども検討されていたはずだ。




9月16日

夏の即売会も終わってちょっと時間ができたからプラモでも作るかなあ。

けっこう作ってないのあるな。
ええと…

ゾゴック(1/144)。
うん、いいね。時代は今ゾゴックだ!
よし作ろう。すぐ作ろう。

部品少ない!お子様でも安心。
全部真っ赤でシャアも喜ぶ。できるとこんな感じか。

できた。
なんか予定と随分違ったけど、まあいいか。

ゾゴックチョップ!(若干腕がのびます)
ストライクガンダムもいちげきだ。つよいぞ。

こんなんでも結局二週間くらいかかった。
けっこう元のプロポーションが良いのであんまり改造しなくてもイイ感じ。
関節の構造とかも凝ってるんだけど実際には装甲が干渉してほとんど動かないのは残念。

ゾゴックはけっこう駄メカ呼ばわりされることが多いんですけどもっと再評価されても良い機体だと思います。




9月8日

時かけ観に行った。
映画観たのすごい久しぶりだしとっても良い映画だったので感想とか書いとく。
若干ネタバレしますので注意。

真琴の声と動きがすごくいい。とにかくよく動くし大声出したときの声が特に良い。

絵は輪郭線が太いのが最初気になったけどすぐ慣れた。
空の青がべたっとし過ぎてるのは最後まで気になった。
理科室(?)の壁に落ちる窓の影とか緑の板塀の色とかは好きなので、この辺は好みの問題か。

時間物だとどうしてもパラドクスの処理をしないといけないわけですけど、これはもう初めから無視してる感じ。
一応「タイムリ−プ」というのは「過去の自分と入れ替わってる」ことらしい。(観たかぎりでは)
(多分)遠い未来から来た千昭のタイムリ−プとはルールが違うのかも。
そもそも真琴は未来には時をかけてない。
これはできないのか真琴がそうしようと思わなかったのか判らないけど、多分後者でこれがテーマなんだと思う。

有名な「どれみと魔女をやめた魔女」とかなり共通してる。
分かれ道のシーンや「魔女おばさん」の存在。

成長過程の少年少女の「時とともに自分や世界が変わっていく不安」とか「将来を選ばなければいけない」ということ
を描くのがこの監督は好きなのかなあ。
どんなに過去に戻ってやり直しても、結局その先には知らない未来がある。
ということなのかな。

あと妹がえろい。

観終わってからはアニメイト行ったりアキバ行ったりとオタクらしさあふれる一日でした。
でも欲しかった武装神姫(黒)は売り切れてたー。




8月29日

コミティアでは特に新しいものはなくて、コミケの新刊と紙を持って行ったんですが
思ったよりすぐに紙がなくなってしまったので一応ここにも貼っときます。

以前から時々、今までの紙をまとめて見たいということを云われるんですけど
そんなに需要があるとも思えないし、どうかなあと思ってますが。
どうなのかしら。

買い物は、最近大好きな秋田モルグさんの新刊が相変わらず良かった。
鉄の砦(サークル名)も面白くて好き。コミティアにおけるギャグ作家としてもっと注目されてもいいと思うんだけど。
あと三島さんは今回別サークル名で出てたけど本はいつもの感じ。
いつもというか、ここ最近本来の良さに加えて「かわいさ」が増してる。
いいなあ。くやしい。
それ以外もあれこれと買う。

打ち上げは屋外だったため風が強くて寒かった。
半袖+半袖+長袖でもまだ寒くてこごえたけど、
みんな半袖一枚とかで平気な顔してたのでもしかして自分が寒がりすぎなのか。
やはりもう少し太りたい。

PS3の描画力でボクくんの顔のしわもリアルに表現、とか
メイド萌えの起源は、とか
自分で描いたえろ絵を自分で使える、とかそんな話をしてた。




8月25日

ゲームの舞台といえば「平安京エイリアン」の平安京というのもすごいけど、
プレイヤーキャラクターが「検非違使(けびいし)」というのが衝撃的だ。
これだけCGでなんでも描けるようになっているというのに
現代でそういう設定のゲームというのはなかなか出てこない。

実際には何故こういう設定になったかということをブルボン小林が(想像で)書いてたけど。

こういう感覚を意識的にうまくコントロールできるといいなあと思う。




8月23日

昨日突然、「ゼビウス」の舞台が南米だということに気がついた。
ナスカの地上絵があるんだから当然のことなんだけど
今まで全くそんなこと考えたこともなかったことに驚いた。




8月15日

コミケも終わりましたぜ。次回申し込みも済ませてひとまず落ち着いた。
今から買った本を読みまくる。

最近だとネットである程度事前にサークルチェックすることができるけど
やはり新たに買い出したジャンルは現地で実際に見てみないことには判らない。
ローゼン本を何冊か買ってみる。
あとはいつもどおりのシスプリ、ふたご姫といったところ。
もちろん創作も買います。

比較的涼しめだったので、それほどは体力も消耗しないでいい感じでした。
それと、来て下さった方どうもありがとうございました。




8月11日

あー、もう今日からコミケだったのか。
行くのはあさってだけど、とりあえず準備しないと。
小銭は・・・ある。
カタログチェックもできてる。
在庫の本出してー。
あ、スペース表示作らないと。
えーと、あと。(あたふた)




8月9日

子供のころはそんなに好きじゃなかったけど、大人になって好きになった食べ物のひとつに
「油揚げの焼いたの」があるのですが。
焼きたてはぱりっとしてるので少し置いといて、ぐんにゃりしてくるとなおおいしいですね。

ところで、食べ物とかで「人工のものより自然のものの方が良い」とか「肉より野菜の方が体に良い」とか
「カロリーはひかえめが良い」みたいな概念が未だに世の中にはあふれていますよ。
良いとか悪いとかで考えるのはどうなのかなあと思う。
私としてはもう少し太りたいのでカロリーはなるべく摂取していきたい。

アニメ

ふたご姫 夏休みなのでふしぎ星に帰ってきました。行くところのないファンゴと何か事情がありそうなベータ様も一緒です!
今回もこの二人はなんだかフラグが立ちまくりです。イイデスネ。
ベータ様は金持ちで高飛車で世間知らずな人なんだけど、それが全然イヤミに見えないところがすごく良いなあ。
こういうキャラって実は今まであんまりいなかったと思う。
今回はお話もひとひねりあって実に素晴らしかった。
そして次回予告ではなんかレインがすごい顔してる。なにこれ!
ちくわも活躍しそうな気配。楽しみ!

ストパニ 静馬さまの過去話。なんというか、このアニメは露骨に性的な描写が多すぎる。
今回はもう、なんというか、完全にアウトなんじゃないか。けしからん。
あとこれ、登場人物が全員デフォルトでレズなんですよね。
と、いうわけで静馬様は過去の恋人のことが忘れられず渚砂ルート攻略ならず。
そのチャンスを逃す玉青さんとは思えないが果たして今後の展開は。
と思ったら次回はなんか年少組の話っぽいのかしらー。




7月27日

アニメ

ストパニ 「実はエトワールは二人いたんだよ!」「な、なんだってー!」とかいう展開。
ついに次期エトワール(マリみてでいう薔薇みたいなの)を選ぶ季節がやってまいりました。
なんかイロイロ陰謀渦巻いたり、静馬さまの過去が明かされようとしたりと、
ますます目が離せません。面白いなあ。

赤ずきん  なんかじんわり面白くなってきた。グレーテルさん良いですね。
微妙にテンポが悪いところとかが慣れるとかえって良い感じにも見えてくる。今後もこんな感じだといいんだけど。
それにしても土曜日の朝っぱらから釘宮のツンデレ声が聞ける時代がやってきたのですねー。

パワパフZ 普通の日本のアニメになってるけど、アメリカの人とかはこれ見てどう思うのかしら。
萌えるのか?
内容はふつうー。作画は好き。
あとバブルスの声がももこっちなのが良いですね。




7月24日

なんかいつの間にか一ヶ月近くも過ぎていましたね。
実は宇宙人にさらわれてました。ウソです。

入稿してきましたよ。これで一安心。
カタログも買った。

ところで今更というかなんというか、
ここ最近わが家ではローゼンメイデン熱が急速に高まっております。
こないだ、たまたま手にした蒼い子の本が非常に素晴らしかったので。
蒼星石かわいいよ蒼星石。