12月25日

原稿終了。薄いコピー本を作りました。四コマ漫画です。

アニメ

ef 最終回。意外なことに最後までずっと面白かった。
けっこう若者的な思い込みによる恥ずかしい行動とかを正面から描いてて
波乱もありつつ最後は全て丸くおさまってて観てて気持ちよかった。

ひぐらし解 最終回。なんか次期もあるらしいけど。
とりあえずひととおりの話は済んだみたいだけど、もう最初の頃のことを忘れてきていて
あれ、こんな話だったっけとか思った。
ところで私はアニメ版しか知らなくて、もしかしたらみんな当然と思っていることかも知れないんだけど
羽入って・・・角生えてるよね?




12月14日

まだ原稿中。

アニメ

バンブーブレード これは意外に面白い。
今回は金髪猫口が新入部員を求めてあれこれしているうちに何故かアニメーターの話になってた。
あとなんかたまちゃんはどんどん縮んできてるような気がする。

ガンダムOO プトレマイオスの人たちは実戦になると意外にたよりない。
そしてガンダムマイスターもダメ人間揃いでなんだか本当にダメですね。
ガンダムも強いことは強いけど「戦国自衛隊」の戦車的な存在で、やはり数には勝てないようだ。
そしてバーチェがアーマーパージしたら中身はなんか毛が伸びてた。なんだこれ。

ハヤテ ナギが普通を学ぶため西沢歩(普通)につきまとう話。今回はナギがやけに可愛くて萌えた。
このアニメの面白さはひとつひとつのネタよりは全体の変なテンションにあるみたいだと最近思うようになった。




12月1日

そんなわけで飯田さんとシュメ子がやってきましたのでキャッキャウフフ中。(写真




11月26日

コミティアからもう一週間かあ。
しかしもうすぐにコミケなのだ、まだ何にも考えてないよ、どうしよう。
まあいいか。なんとかしよう。

それよりも次の神姫の発売日が29日と迫っており、わくわくしすぎていろんなことが手につきません。

鍋の季節。

兎と$。

アニメ

ガンダムOO なんか今までもそうだったんだけど、今回の展開は雑すぎるというか
「偶然そうなった」にしても説得力がないなあ。という感じ。
とにかく刹那の行動はガンダムマイスターとして迂闊すぎるよ。
そうなるとソレスタルビーイングも組織としてどうなのかなあと疑問に思ったり。

みなみけ アニメオリジナルのエピソードも増えてきたけど、違和感なくていいですね。




11月14日

ギリギリで入稿してきた。
これならもうコミケ合わせでも良かったんじゃないかとも思うんだけどまあいいか。
コミケはコミケで本を作りたい。
・・・いや、それは無理かも。
今月末には新しい神姫もやってくるし。飯田さんたのしみー。
駐車スペースとか作らないと。

アニメ 

クラナド ちょっとしたエピソードなのかと思ってたらけっこう風子話は引っ張るんですね。
実は病院ていうとこれはあれか、あゆなのか。うぐう。
そういえばこの作品はあんまり口癖とかって無いの?

ef 案外面白い。これは方向性はクラナドといっしょなんだなーと思う。




10月31日

初音ミクのことをぼんやり考えていたら
そうだ、うちにも似たのがあるじゃないかと思い出したよ。

くまうた。(公式サイト
熊にいろいろ言葉を教えて適当に作詞させると、適当に演歌を唄ってくれます。
久しぶりにやったらすごい面白かった。けっこうすぐ飽きるけど。
同じようなことを思った人はやっぱりいるみたいだ。(ようつべ

アニメ

みなみけ なんか5分くらいしか録画できてなかった。また野球のしわざか!
テレビ東京なんだから野球中継なんかしなくていいのに。

電脳コイル 何が判ってて何が判ってないのかがよく判らないまま急展開のここ何話か。
観ててこれが伏線なんだと思うところはたくさんあるんだけど、それが全然つながらないまま話が進む。
それでも面白いなあ。そして相変わらず作画がえろい。




10月25日

もうじきコミティアなんだけど、なんだかあんまり時間がなくて本が出せるかどうか微妙です。
休みの日とかちょっと時間がある時も神姫と遊んだりしてるといつの間にか日が暮れてる。(最近の神姫写真

アニメ

ガンダムOO 「俺がガンダムだ」は、ちょっと新しいタイプの面白セリフだと思う。はやらないかな。
そしてもっさり飛ぶティエレンに萌える。擬人化したら絶対ダメっ娘だよね。

ef 相変わらずのシャフトっぽい画面作りなんだけど、こういう内容だったらいいと思うなあ。
雰囲気アニメなんでそのうち飽きそうだけどしばらく観よう。

みなみけ ネットとかで見てると何が面白いのか判らない、という感想が多い。
まあ原作にしてもそうなんですけど。
実際のところ特に面白くはないんだけど「面白いことばかりが面白いわけではない」ということです。
こういうことをきちんと説明しようとすると長くなってしまうんだけど。

バンブーブレード これは普通に面白い。




10月14日

今回のガンダムエースだと、マ・クベはガンダムと直接戦うことなく
オデッサで死亡したことになっててちょっと意外な展開だった。

もともとマはテキサスコロニーでガンダムとの戦闘に破れ死亡したという説と
ア・バオア・クー戦にも参加し、その後も生き延びたという説があるけど
自分としてはガンダムと戦って負けたけどその後も生き延びた、という風に考えてます。

ギャンはガンダムを参考にして開発された機体だけど、その中でも連邦以上にパイロットの損失を防ぎたい
ジオンにとって特に重要視されたのがコアファイターだった。
コストの関係もあり、単独で飛行できるほどのものにはならなかったが
ギャンにも緊急脱出装置は設けられ、そのおかげでマは生還した。

これは、その後ジオングにこの機構が完成された形で搭載されていることでも判る。
(ジオングには様々なMSメーカーの技術が使われているが、機体メイン部分の開発はツィマット社)

ということをけっこう昔から考えてました。
ギャンとゴッグの技術がジオングにつながってると思うんですけどあんまりそういう話は聞かない。




10月12日

風邪ひいた。
なんか風邪ひいて寝てると一時間くらい眠ったと思ったら
本当は二分くらいしか経ってなかったとかがよくある。
普段でも時々あるけど、具合悪い時は特にそうだなあ。何だろう。

アニメ

ガンダムOO 一話目としてはまあまあ面白いと思った。シードよりずっといい。ていうかウイングだろこれ。
世界設定とかがガンダムというよりコードギアスみたいだ。
人革連のMSがかっこいいなあ。プラモ出たら欲しい。

みなみけ 原作に忠実。・・・すぎる気もするけど良し。
一番気になってた口の表現も再現度高い。良し。うむ。
テレ東なのでぱんちらはなしか。別にいいけど。

クラナド 実は原作知らないけどいつものkey風味なので安心感が。一話目は面白かったです。
京アニだからとかは別に気にしない。
ただ例によってそのうち切ない展開になるんだろうなあと考えると少し気が重い。

しゅごキャラ 面白かった。少女向けアニメの正しい進化系だと思う。
土曜日の朝にこういうのがやってるってやっぱりいいですね。

まだいろいろあるけど、とりあえず週14本くらいに絞るかなあ。(1日2本観るペース)




10月3日

そういえば武装神姫ももう一周年だったのですよ。
黒子を求めてアキバをさまよったのも一年前のことか。
それからというもの毎日神姫のことばっかり考えている日々です。

ずいぶん前につがるんに合いそうだなあと思って買っておいたガンダムレオパルドDを組み立ててみる。
そして装備は早速つがるんに移植。いい感じ。



あとは白子に羽を生やしてみたり、えうえうをにっこり顔にしてみたりとか小改造。




9月28日

福島県の大内宿というところに遊びに行きました。

山奥。

なんか昔っぽいところなのです。

道端の水路で色々冷やしてたり。


中に入れる家もあったりして楽しい。

名物はねぎそばというものらしいけど、ねぎ苦手なのでざるそば食べた。おいしい。

日帰りだったのでくたびれたー。
まあ車で自分は乗ってただけで楽なんですけど。




9月25日

昨日は休日で、たまたまPIO(近所)でストパニ中心即売会がやってたので行ってみた。
50スペースくらいでなんかのんびりしてましたよ。
知らないサークルの良い本も見つけられた。
なんかル・リム率高かったかなあ。
コスプレ大会がグデグデな進行でたまにはこういうのもいいなあと思った。
ストパニ自体ももうちょっと色々展開があるといいんですけどね。

休日がとれればもっとこういうオンリーイベントとかも行きたいなあ。

そういえば大人気の初音ミクですが。
なんか着実に現実世界にメカっ娘が誕生する準備が整ってきているように感じます。
少なくとも「唄うロボット」は作れるのだろう。

アニメ

もえたん 最終回。なんかもう本当にやりたい放題だ。すごい。
ここまで面白くなるとは正直思ってなかった。近年まれに見る怪作でした。




9月10日

一休さんの有名な「屏風の虎」のエピソードは現代においても
「モニターから女の子が出てきたらなあ」という形で生きているのだということに気がついた。

アニメ

もえたん 魔法世界がピンチになった原因はあーくんがぺたん娘好きなせいだった。
なんだそれ。
シリアス展開になるのかと思ったらやっぱり今回も適当すぎる内容だった。
それでもいろいろつじつまは合ってるし。
この脚本書いてる人天才じゃないかと思う。
それにしてもすみちゃんは可愛いですね。

ドージンワーク アニメ部分は例によってどうでもいい感じ。
後半はももちゃんときみきみが共信印刷に行くの巻。
印刷手順は本当に驚いたというか、ものすごい手間がかかってて申し訳ないくらいに思った。
もうちょっと自動的になってるのかと思ってたよー。




9月3日

武装神姫第六弾もやってきて毎日楽しくてたまりません。

でか!シンキオーでかいよ!
MGより少し大きいくらい。
写真多くなったので続きは別ページに。

なんというか、神姫はいればいるほど楽しいというか。
無限に遊べる素晴らしいおもちゃだと思う。
ちょっといじってるとあっという間に時間が過ぎてる。

あとは世田谷文学館に「美内すずえと「ガラスの仮面」展」とか見に行ったりしました。
なんか地味だけど「判ってる感」がすごくあって良かったです。




8月26日

コミケが終わったと思ったらもうコミティアでした。早いもんだぜ。
なんかあんまり準備もできなくてほとんどチェックもできなくて買い物も行けなかったー。がっかり。
来てくれた方、どうもありがとうございます。

コミケとコミティア、どちらも西館でしたが。
コミケのときは東に買い物に行ったらなんか酸欠になった。死ぬかと思った。
今回は場所のせいもあるのかもしれないけどなんだか寒くてこごえた。

持って行った本は少し足りなくてけっこう早くなくなってしまいました。次にまた持っていきます。




8月11日

暑いなあ。なんか昔より汗かくようになった。
しかし相変わらず冷房には弱くて、しばらくつけてるとこごえる。
あと、セミがいすぎて怖い。

そういえば明日はワンフェスかー。行けないけど。
神姫6弾の先行販売とか新情報の発表とかあるらしいんじゃがなあ。

アニメ

もえたん なんだこの適当すぎる展開は。
全編脈絡の無いギャグとセクハラだけで成り立ってるようなすごい作品です。面白い。
当初ライバル的存在かと思われてたすみちゃんが全然そうではなくて
むしろいんくさんより萌えるキャラに。いいなあ。
ところで次回は放送中止とのこと。何をやらかした。
そしてのみこの歌は脳が溶けそうですごい中毒性だ。




8月6日

バトロン(武装神姫のゲーム)が相変わらず楽しすぎる。
ようやくうちの子もSランクになったのですよー。長い戦いの日々じゃった。
最近になってチャット機能とかが搭載されたけど、
このゲームの良さってオンライン対戦にもかかわらず、
今までほとんどコミュニケーションの手段がなかったことのようにも思う。
ある程度やり込むと、武装とか戦歴とかで相手の思考が読めたりして楽しいのですよ。

アニメ

ドージンワーク やっぱりこれは後半(実写部分)だけでいいなあ。相変わらず面白い。
アニメ部分は、こみパとかでもそうだったんだけど、どうしても主人公の活動ジャンルとか
参加イベントがあいまいなところが気になってイマイチ楽しめない。

電脳コイル これはとにかく「世界のルール作り」がものすごくうまいと思う。
根本のところをきちんと作ってれば、その中では何をやっても大丈夫というやつ。
ふたご姫とかもそうだった。
今回は藤子F作品っぽいテイストでした。




7月30日

入稿してきた。新刊出ます。
最近は以前にも増してギリギリだなあ。あぶなかった。
神姫たちが手伝ってくれたので助かった。


うちに神姫がいて本当によかった!

ところで最近あんまりこういうホームページとかの意義を感じなくなってきてるんですが。
なんとなくみんな、そろそろインターネットに飽きてきてるんじゃないかなあという気がします。
昔はなんか探せばいくらでも面白いものがありそうな感じがすごく楽しかったんですが、
今でも確かに面白いものはあるけどキリがないというか。そんな感じで。

コミケカタログも買ってきたんで読もう。
そういえば今回は自分、西だから買い物の計画は慎重にたてないとー。




7月17日

とりあえず原稿を描き始めた。間に合うかなあ。
一応ネームを15枚くらいは描いた。
なんだか今日は寒いですよ。

アニメ

もえたん え、えろいなあ・・・。けしからん!(笑顔)
こんなポルノアニメを(神奈川だと)11時なんかに放映してて大丈夫なのか。
それと黒威すみさんがすごく良いですよ。萌える。
あとEDの歌がのみこで超良い。良すぎる。

エルカザド あれ、これ2クールだったのか?どうりでのんびりしてるはずだ。
今回は温泉で水着回でした!・・・あれ、前にもあったよ!?
まあ何回あっても良いものですね。うむ。
微妙に核心にせまりつつあるがやはりユルイ感じで良いですね。

ドージンワーク これはもう前半のアニメ部分はいらないような気がしてきた。
後半の実写パートが面白すぎる。おなかがよじれる。




7月9日

なんだか眠い。
ところで七夕にはかしわもちとか、何かを食べるというのがないなあと思った。
それとも知らないだけで、本当は何かあるのかしら。

アニメ

スカイガールズ これは「スカイガールズ」。・・・これは「ストライクウィッチーズ」。
わかってるねんで!
いや、時々ほんとに判らなくなります。
一話目はまあまあかなあ。期待はしてます。

さよなら絶望先生 思ったとおりこのスタッフはダメだ。
「ひだまりスケッチ」の時の速いカット割りも情報量の少ない画面だったからまだ良かったけど
またそのままやってるのでなんかイライラする。
まあ、こういうの好きな人もいるんだろうけどなあ。絶望した(とりあえず云ってみた)。

ぽてまよ 可も無く不可も無く。頭使わないのでいいかなー。




7月5日

ぼんやりしてるとすぐに一ヶ月くらい過ぎてしまって、
その間にアニメが終わったり始まったり続いてたりするわけですが。

あと神姫とキャッキャウフフしてると恐ろしく時間が経過している。危険だ。

そろそろコミケの原稿も描かないと。何描くのかまだ考え中。

アニメ

セイントオクトーバー 最終回。カフカと部長が再登場してくれて嬉しかった。
けっこう壮大な設定のわりには結局、身内の間だけで話が進んで終わってた感じ。
個人的にはあんまり大事になるよりこういう方が好みなので良いです。面白かった。

ぼくらの パラレルワールド展開。今まで戦ってた敵たちは、別世界での自分たちみたいな存在だった。
そう云われてみれば確かにそういう伏線もあったなあ。気がつかなかった。
けっこうよく考えてあってうまい設定だと思う。
ただ今のところ世界がどうとかより、個人的な部分にウェイトが置かれてるので
今後どうなのかなと思う。期待。

ななついろ★ドロップス 主人公の頭弱すぎじゃないですか、花穂(シスプリ)なみだ。
まあギャルゲ原作なんでこんなものか。
絵はきれい。一話目だからしょうがないのかもしれないけど説明多いかなあ。
しばらくは観てみる。

ドージンワーク いかにも最近の4コマ原作ものらしい感じ。内容はそこそこ面白いですけど、
むしろ後半の斎藤桃子ときみきみが同人誌作成に挑むという実写パートが素晴らしく面白い。
どっちも大好きな声優ですが斎藤桃子の変なテンションはいいなあ。リアルゆうま(まじぽか)みたいな感じ。きみきみが受けっぽい。
あと「ブルマくん」の声がゆりしーで吹いた。