6月27日

今日知ったタイの萌え系アイドル(?)Neko Jump。
全く知らなかったけど実は有名な存在なんだろうか。
  (ようつべ)
いい具合に日本の安っぽい萌え文化(褒め言葉)が伝わってるなあという感じです。
これからはタイなのか。




6月19日

棚を買ってきたので神姫ハウスを改装中。

これで今年後半の新製品ラッシュも安心だ。

ショッピングセンターの床に「トラテープ内立ち入り禁止」と書いてあって
あの危険なことを表す黄色と黒のしましまのテープが貼ってあった。
ああ、あれトラテープっていうのか。虎。
なんか専門的な云い方なのかと思ったらそうでもないみたい。




6月12日

コミケの通知が来た。
また西なのか、もうこれからずっとそうなのかなー。

最近またモンスターハンター2をやってて、すごく面白いんだけど
純粋な続編を早く据置機で出して欲しいのですよねー。
PSPはどうしても画面とかコントローラーが小さいというので手を出せない。
そのままテレビにつないで(これはできるらしい)コントローラーもPSのを使えればいいんだけど。

ところで、またギャンを作ろうかと思った。

ん、飯田さん何?

以下写真





6月9日

なんだかここ一月くらい休日がことごとく雨でいろんなことがはかどらない。

アニメ

マクロスF これはいいなあ。今までのマクロスシリーズを全部ふまえての続編という形で
きちんと成立してるし。監督がノリノリな感じがする。
ガンダムが長い間ファーストの呪縛から逃れられなかった(今でも)のだけど、それをうまくやってると思う。
そういえば「ファーストマクロス」っていう云い方はないのかな?
あとCGの使い方がすごく上手い。

メイドガイ 特別面白いというわけでもないけど非常にくだらなくていい具合に脳が休まります。
週に一本くらいこういうのがあるといいな、という作品。




5月5日

コミティアでした。
新刊の合同誌「フライングベーカリー」なのですが。
ご覧頂いた方はお判りでしょうけど私のページがすごく線が飛んでしまっています。
これは印刷屋さんのせいではなく、私のせいだと思います。(インクが薄かったみたい)
自分としては「まあしょうがないかー」という感じなのですけど
気になる方も多いと思うので何か対応をしようとは考えています。すいません。

会場はやっぱり2ホールだと広いですねえ。
ちょっと買い物に行くにもけっこう歩く。
隣のWHFも気になってたんですけど結局行かなかった。

実は西の方で神姫関係の集まりがあったんだけど
今日は誰も連れて行ってなかったのもあるし小心者なので
入り口までは行ったけど帰ってきてしまった。




4月26日

原稿終わった。
ほしのゆりかさん(ほしのゆりか)九谷イナゲさん(ナゲチック)との合同本三回目。
ゲストに西尾ちゃちゃさん(いしらばすっ!)も。

もう気がついたらコミティアまであと一週間くらいだった。
今回は紙も作って行きたいです。


昨日買ってきた「ガンプラパッケージアートコレクション」はすごく良かった。
特にMSVの箱絵は欲しかったので嬉しい。
今までこういう本がなかったのは不思議だなあ。ガンプラそのもののカタログ的な本はあったけど。
そういえばMSVのキットも再販されるらしいんだけどどうなんだろう。




4月11日

発売日が延期されていた飛鳥さんがついにわが家にやってきた!


飛鳥さんかわいい!
飛鳥さんかっこいい!

しかし今は原稿描いたりしててあんまりキャッキャウフフできないのですよ。ギギギ。

アニメ

ガンダムOO もともと二期やるんで話を終わらせる気はなかったらしいけど、それにしても何一つ解決していない。
最後のエーカーさんとの対決は何だったんだ。
コラ沢も死んだのか。
次回は釘宮が主役なのか。
謎だらけなわりにはそれがすごく気になって次回作を期待するというほどでもないなあ。
まあ次期も観るけど。

クラナド 地味に面白かった。なんか全ての出来事をきちんと解決しようとしすぎていて
それが逆にひっかかる感じもしたけどまあいいか。
結局、ずっと引っ張ってたあのおはなしは何だったの?渚の妄想記憶?
原作では判るのかしら。

新作もぼちぼち始まってますね。
今期は今のところまあまあかな・・・。




3月27日

前回散髪してからもう半年以上たって、かなり伸びてしまったので切ってきた。
しかしやはり怖いので行くのには勇気が要る。

オタクのよくあるイメージのひとつに長髪というのがあるけど
あれは「切るのが面倒」「見た目を気にしない」「かっこいいと思ってる」とかいろいろ理由が
あると思うんだけど、「散髪がこわい」というのもあると思うけどどうだろう。
まあそれはオタクに限ったことでもないんだけど。

アニメ
H2O 終わり。なんか超展開だったけど最後まで面白かった。
過去の因縁とかはあんまり引っ張らないでこのくらいでやるといいなあというペース。
途中何回かの奇跡があってそのあたりはあんまり説明なくて
肝心の(自称)精霊についてはあいまいな感じで、まあこれはこれでいいのかな。

マイメロ また最後の戦いっぽくなるんだけどグダグダに。このへんの適当さは相変わらずすごい。
そしてなんかさらにもう一年続くらしいよ。
設定をリセットしないで四年目ってものすごいことなんじゃないかしら。




3月22日

昨日はバトロンのアップデートがあってようやく5、6弾の神姫たちも参加できるようになった。
そんなわけでなんかあまり手をつけてなかったとらこと丑子をいじることにした。

とりあえずとらこ(赤い方)。
基本武装でもかっこいいんだけど少し間伸びした感じもしたので
スミ入れして目を塗り直したらぐっと良くなった。

肝心のバトロン(ゲームの方)は体操着が導入されたので大変ですよ。




3月17日

花粉が多くなってきたみたいでつらい。

やろうと思っているうちに月日が過ぎていた「絶体絶命都市2」が
いつの間にか廉価版が出てたので買ってきた。
で、ここ一週間くらい毎日プレイしていてとりあえずクリア。
マルチエンディングみたいだけど、今回はまあまあ・・・のエンドなのかな。
とりあえずもう一回やってみよう。

前作と基本的には同じで内容はかなりボリュームアップという感じでなかなか良かったです。

あとは「みつどもえ」ポスターが付録だというのでチャンピオンを買ってみたりとか。
みつどもえに関してはかなり初期のころからガビョ布が大推薦してたので注目してたけど
最近になってけっこうブレイク気味ですね。




2月25日

昨日はワンフェスだった。
例によって行けなかったんだけど、欲しいものがあったのでたのんで買ってきてもらった。

アウタスキン。神姫用の服です。
以前から気にはなってたけどなんとなく手を出してなかった。
でもこれはすごく良いものでしたよ。(写真
軟質素材ってどうなのかなーと思ってたけどいいですね。
ヒグマもこんな感じなのかな。

そしリボルテックの今後の展開が予測できない。
ストUとかも出るらしい。




2月21日

結局コミティアには何も作って行けなかった。すいません。
前日の晩、紙を作ってたんですけど半分くらいまで描いて寝てしまいました。
これは次回使おう。


最近の神姫写真
なんか最近、ペットとか子供とかの写真をやたらと見せたがる人の気持ちが少しだけ判ってきた。
もうじき飛鳥さんがやってくる。楽しみー。




2月8日

明後日のコミティアでは特に新しい本はないです。
・・・紙くらいは作れるかなあ。
最近なまけてたから次からがんばろう。

アニメ

ガンダムOO (最近のあらすじ)ユニオン、人革連、AEU合同の物量作戦に手も足も出ないガンダム。
アッザムリーダーみたいな攻撃で刹那がドキドキするほど大ピンチのところに
新しいガンダムがやってきてあっという間に形成逆転。三人のパイロットのうち一人は釘宮だった。
いきなり刹那にチューしたので腐女子たちは大混乱に。
・・・そんな感じ。

墓場鬼太郎 OPがかっこよすぎて内容がついていけてない感じもするけど雰囲気はいいし面白い。
もっと水木さん的な唐突さとか不条理さがあってもいいと思うけどどうなんだろう。





1月26日

最近寒いなあ。


少し時間ができたのでまた色々と神姫関係の工作したりしてる。(写真

アニメ

なんか今期はやたらとラノベ原作とギャルゲ原作が多いような気がするんですけど
以前から感じていたことだけど、自分はどうにもラノベものを面白いと思えない。
そしてギャルゲものも似たようなもんだろと思うんだけどこっちは楽しめる。
これはやっぱり頭を使わないでいいから、ということなのかなあ。

きみある というわけでギャルゲもの。やはり頭を使わないですね、うん。
正式名称は「君が主で執事が俺で」。
萌え執事ものはハヤテがあるからいいんじゃない?とかも思うけど一応観る。

H2O やはりギャルゲ。好きな同人作家の砌煉炭(みぎりれんたん)が参加してるというので
作品名は知ってたけど内容は知らない。
なんかそんなに愉快なものではなさそうなんだけどなんとなく好物そうなので観てみる。

みなみけ〜おかわり〜 2クール目は別スタッフという不思議な構成。
作画とかはともかく家とか学校の設定も変わってるのでパラレルワールドみたいだ。
まあ内容はみなみけなのでいいか。
こっちの方がややえろい感じです。




1月11日

ようやく部屋の片付けしたり年賀状書いたりした。
すいませんこれから出します。
片付けのついでに旧プレステを出してゼビウスやったりしてたら(PS2だとうまく動かない)
またあっという間に時間が過ぎてた。
何故ゼビウスかというとまあこれ(ようつべ)を観たからなんだけど。
たまにはネオジオとかも出してみるかなあ。




1月7日

あけましておめでとうございます。
なんかいつもコミケが終わって一息つくと一週間くらいたってるなあ。
今から年賀状書いたりしますよ。



コミケみやげのカンバッジ。

コミケはなんか寒かった。そしてその後アキバに行ったりしました。
コトブキヤで知人とばったり出くわしてびっくりした。何の因果なのか。
例のパキラさんは見つからなかった。