12月22日

12月に入った頃に風邪をひいて、そんなに重症じゃなかったけどだらだらと具合の良くない日々で
なるべく安静にしてたらあんまり原稿もはかどらなかった。
ゆっくりした結果がこれだよ!
というわけでオフセはあきらめてコピーにしてなんとかなった。

最近コピー誌を作って気がついたことだけどコピーはローソンのが良いですね。
セブンイレブンのはあんまり良くない。
みんな知ってることだろうか。

そんなさなかにもトランシェさんがやってきたりしてるけどまだあんまりキャッキャウフフしてるヒマがない。





11月19日

コミティア終了。
朝起きたときはすごい雨降ってたからちょっと行くのをためらった。
会場内はなんか蒸し暑かったですよ。

太秦のキャラクター「うじゅ」は思ったほどメジャーな存在ではなかったのかしらー。
それにしてもここのサイトはいつ見てもやりすぎすぎて吹く。

いろんな人とたくさん話をすると大抵次の日はすごく不安になる。




11月13日

コミティアに持って行くつもりで描いてた漫画が間に合わなそうなので
また四コマ漫画を描いてコピー誌を作りました。
途中の方はコミケにまわそうと思うんですけどコミケももうすぐなんですよね。描けるかな。

アニメ

ガンダム 「そうよ、そのまさかよ!」とういうわけでまた刹那とひろしの間でなにやら起こるのかと思ったら
何にもなくてそのまま帰ってきてた。え?
とにかくミスターブシドーが画面に出てるだけで面白くてずるいな。
サジ君が本格的に巻き込まれてようやく第二部スタートといった感じなのかしら。

インデックス これは主人公のセリフを半分くらい減らせばかなり楽に観られると思うんだけど。
あとこれ、実はインデックスさんはそんなにメインキャラじゃない?

ef なんか鬱展開になってきた。前回のみやこもそうだったけど。
まだ中盤なのでこれからどうなるのか気になりますね。
まあ今やってるのは過去の話で実際はこの後の姿をすでに知ってるわけですけど
どうつなげていくのだろう。




11月1日

そろそろコミケの通知が来てるのかな?
その前にコミティアの準備をしないと。
健康診断に行かなきゃならないんだけど注射がこわい。
世の中こわいことだらけだ。

アニメ

とらドラ メガネは実は以前大河に告白していたがふられていた。
それなら今は両想いなので、もうこれで話は終わりじゃないかと思うんだけどそうではないらしい。
それと主人公がみのりんを好きな理由がよく判らない。
そして新キャラは生徒会長かと思ったら違う人だった。え、何これ・・・?
面白いんだけど何かいろいろひっかかるなあ。あんまりあれこれ考えない方がいいのかしら。
あとED(というかほちゃの新曲のPV)がPerfumeすぎるのもあえてつっこむことでもないか。

まかでみ 最初から最後まで全てがベタネタすぎて気持ちいい。
エーネウスがどうしても真田さんに見える。

インデックス 四話目はほとんど全部セリフでの説明シーンで少しつらかった。
あと、魔術のルールがまだよく判らない。
お話自体は面白いと思う。




10月22日

アニメ

とある魔術の禁書目録 これもラノベか。三話まで観た感じだとけっこう面白いです。
小難しい理屈とかが好きなんだけどあまり専門的になるとついていけない、
という中高生たちに丁度良い塩梅というかそんな感じ。
自分が中高生の頃に読んでたら好きになってたと思う。
ただ魔術と超能力があるこの世界がどんなものなのかという肝心な説明がまだなので居心地が悪い。
あとはインデックスさんのキャラが良いからというのが大きいですね。
やっぱりキャラ萌えって大事ですよね。

まかでみ ラノベ。これは頭使わなくていいですね。これくらい適当だと魔法とかに説明もいらなくていいし。
なんというか90年代の角川っぽい懐かしい雰囲気。

テレパシー少女蘭 これ一話目は「これからこの街でエスパー達の壮絶な戦いが始まる!」みたいな出だしだったのに、
いつの間にか毎回珍妙なコントが繰り広げられる面白アニメになってる。
そもそもなんかオカルトとか心霊系の話ばっかりでテレパシーあんまり関係ないし!

ガンダム すごく大事なシーンであるはずの「今まで何やっても動かなかったガンダムがみんなのピンチを救うために動く」のが
気合いというか刹那の「ガンダム大好き力」によるものというのがものすごくがっかり。
それとロックオン2世は別に必要ないんじゃ・・・?
相変わらず展開が遅いけど本当に終われるのか三話にして早くも色々と不安に。




10月14日

今期のアニメも大体始まってとりあえず半分くらい切った。
それでもまだ16本くらいあるけど。
そしてまたビデオデッキが壊れてきて肝心のテレビ神奈川がよく映らない。困る。
いいかげんDVDレコーダーにするべきかー。

相変わらずラノベ原作が多くて、やはりラノベ脳がないのでいまいち楽しめないわけですが。
ラノベというのは基本的に若年向けに書かれているためおっさんにはあまり楽しくないのかなあとかも考える。
これは別に若者向けだからくだらないとかそういうことではなくて
もうずっと昔にさんざん通った道なのでもういい、という意味で。
それと、もしかしたら活字で読めば実は面白いのではないか、という考えもあるけどなかなか手が出ない。

ef 当然のように前回からの続きだった。今回は前回脇役だった人たちの話?

かんなぎ いつものように神様が女子の姿でやってきた。安心して観れる感じ。おっさん向けということかも。
こういうのもさんざん通ってきたわけなんだけど面白いのはどういうわけか。

とらドラ! いつもの釘宮。やはりラノベ展開。しばらく観てみよう。

ラインバレル ロボ物なので期待してるけどどうだろう。二話の時点ではまあまあ。ガンダムよりは面白い。

そういえば終わったけどひだまりスケッチは良かった。
一期よりはテンポが遅くなって実験的な画面は減ってヒロさんとサエさんのラブ度は急上昇した感じ。
このアニメは萌えとか癒しとかではなくて、自分とは違う生き物の生態を観察する的な面白さだと思うのです。




10月5日

軽白子がやってきた!
続き

アニメ

ギアス 最終回。面白かったけどこれは別に今までやってきたことがこういう最後につながったわけではないんだよなー
と思った。
皇帝が死んだところでその後をきれいにまとめるか、とにかく遠くまで飛躍するかというところで飛躍を選んだ感じ。
まあ、本当に最初からこうするつもりだったのかも知れないけど。
ただこの展開はもともと「ガンダムOO」がやってたのと全く同じなのでこの後ガンダムは
やりにくいだろうなあと思う。

ガンダム で、今週からガンダム。普通に前回からの続き。今のところは何とも。

今期は新番組多いですね。どうしようかー。
ラインバレルは良さげ。efは続編なのかな?




9月26日

武装神姫ももう二周年なのですよ。
まさかここまで続くとは正直誰も思ってなかった。
そもそも当初は送り手もそれほど積極的に遊び方をアピールできてなくて
それがユーザーの無制限な妄想や工夫を逆に取り入れて発展してきた感じで、最近では珍しいコンテンツだと思う。

ゴッグの腕を換装できるようにしてみた。さすがゴッグだなんともないぜ!

あと健子さんを少し整形。
なんか「姐さん」が「おねえさん」になったみたいな感じ。


アニメ

ストライクウィッチーズ なんか普通の展開になってしまったけどそれはそれで面白かった。
なんかエンディングではペリ犬とリネットが仲良さげでしたがこれは一体!?
結局ネウロイのこととかはうやむやだったけど、
きっとまた第二第三のぱんつじゃないアニメが我々の前に現れることだろう。
まあネウロイのこととかはどうでもいいんですけど。

マクロス 最終回。面白かった。
本当は一年くらいやって、もう少しランカがアイドルになっていく過程とか学校生活とかが描かれてると
後半の説得力が増したと思う。
最後はほとんど「愛おぼ」のまんまのような気もしたり、ニュータイプ世界の話みたいになったりしてたけど
色々力押しで見せきった感じで良かった。
あとクラン大尉(小)が良かった。




9月16日

積みプラ消化中。


DSのファイアーエムブレムを始めたら面白くてなかなかやめられない。
これファミコン版と内容は同じみたいだけどキャラクターの名前とか性能とかはけっこう憶えてて
ストーリーはほとんど忘れてた。
もう20年くらい経つのかな。

最近氷川へきるの単行本がまとめて何冊か出たけど「ジャイ子」の面白さは別格だと思う。
まあこれは漫画ではないんだけど。
こういうのを毎月やるのって大変なんだろうなあ。

アニメ

ストライクウィッチーズ だいたい予想通りの展開なんだけど、やっぱりネウロイの正体とかそういうことは
どうでもよくて、ただみんながイチャイチャしてるだけでいいんですよー。
普通におっさんが画面に映ってるだけでこんなに違和感を感じるアニメも珍しいですよ。




9月2日

即売会が終わると気が抜けてだらけてしまう。
コミティアは一人参加だったのでほとんど出歩けなかった。
そしてこの日も寒かったのだけど、なんかよく見るとみんな半そで一枚とかなので
やはり自分が寒がりなだけだったのか。

そしてぱーちおとぽもきちがやってきた。

どちらかというとぱーちお(ピカチュウ)の方が好み。ぽもきち(たぬき)もかわいいけど。





8月18日

コミケ終了。
お疲れ様でした。来てくれた方ありがとうございました。
西は寒かったです。こんなこともあろうかと長そでで助かった。
しかしそのまま東に行ったら暑くて大変でしたよ。どうすれバインダー。
帰る頃には雨も降っててなんだか夏コミっぽくないなあというか、
やっぱりコミケの日は晴れる、というのはもう過去の話なのか。

打ち上げに行く。
こういうのに紛れ込ませてもらいでもしない限り、お台場のお店になんて行くことは一生ないと思う。

いつものことだけど冬コミケの申し込み期間は短すぎるのよー。
仕事中に振込みに行ったよ。いつも行く郵便局なので恥ずかしい。
まだ体力ゲージも回復しきってないというのに。




8月14日

あー、もう明日からコミケでしたか。
行くのは三日目だけですが。そろそろ準備しないと。
とりあえず今日はカタログチェックしたり紙描いたりした。

なんか二日目あたり天気悪そうですね。どうかしら。




8月5日

なんかワンフェスは大変だったみたいですね・・・。
コミケは大丈夫なのか。

アニメ

テレパシー少女蘭 高校野球のせいで録画できてなかった。お、おのれー。
まさかNHKでこんな目にあうとは思ってなかった。
あ、もしかしてオリンピックの時期も気をつけないといけないのか・・・?

マクロスF クラン大尉が予想通りの良い動きを見せてくれて大満足。
クラン大尉かわいいよクラン大尉。

ストライクウィッチーズ なんだか宮藤さんがちょっとアホの子みたいに。
これだけ常日頃ぱんつを見せているというのに水着回ですよ。水着とぱんつは別腹ですか。
ぬかりがないというか、好きなことをやりすぎてるというか。
なんというかこのアニメは面白いとかそういうのはもう関係ない感じですね。




8月3日

アキバへ。
初めてメイド喫茶に行ったよ・・・!
だいたい想像通りだった。
あそこで心の底から楽しめるようになれればもっと違う人生もあるのだろうなあ。

模型とかフィギュアとか見てると楽しすぎてあっという間に時間が過ぎる。

なんか街並みがどんどん変わっててかなりネオ東京っぽくなってると思った。

そういえば今日はワンフェスでしたよ。
ゆかたは・・・まあ自分で作れそうだし、いいか。




7月28日

入稿してきた。
これで心置きなく遊べる。

夜、インド料理のお店に行ってカレーを食べた。初めてですがナンが想像してた味とかなり違ってた。
もっとパンみたいなものだと思ってました。おいしかったです。
ところでインドのカレーというといつも「ニアアンダーセブン」を思い出す。

アニメ

テレパシー少女蘭 相変わらず20年くらい前のアニメみたいなんだけど面白いですねこれ。

マクロスF ランカさんの歌が宇宙怪獣に効きそうですよ、というわけでやってみたら大成功。
そして段々役立たずになってきてしょんぼりシェリル。
それよりクラン大尉(小)の出番をもっと増やしてほしいなー。次回出そうですが。
この人がワるきゅーのハイドラに見えて仕方がない。

ストライクウィッチーズ 「ぱんつじゃないから恥ずかしくない」というのはいわゆる
「ブルマをはいてるから平気」とか「これは下着ではなく水着」みたいな感じで今までも存在した
グレーな表現の延長と云えるわけで、
ここはあくまでも「ぱんつだが恥ずかしくない」と云い切ってもらいたいところなのですが。
ていうか宮藤さんのはスク水ですよね。




7月14日

そろそろ原稿描かないと。

アニメ

ストライクウィッチーズ  今期のぱんつ担当。
というかぱんつ丸出しなのはファーザーにしか見えない。
あれか、宇宙のおきてなのか。もしかしたらこれが約束の地モテモテ王国の嬉しさなのか!
まあ、パンツじゃないから恥ずかしくないもんキャンペーン実施中でありますが。

ワールドデストラクション なんか面白そうだなこれは・・・。
オリジナル作品らしいので期待してみよう。

セキレイ 登場人物が巨乳ばかりでがっかりです。
メイドガイなんかだと巨乳は頭が悪いとか、巨乳だったばかりにろくでもないことに巻き込まれるとか
一応物語の中に反映されてたけど、これはなんか違う気がする。

テレパシー少女蘭 名波さんがツンデレてたりしましたが、本編が普通に面白い。いいですね。




7月4日

今日は暑かった。30度超えたのは今年になって初めてだったかしら。

アニメ

ギアス 順調に面白い。この面白さっていうのは毎回の綱渡り感というか
とにかくハッタリの連続でその場をしのいでいくという感じなので
大きな物語の展開が気になるとかそういう面白さではないかなあ。自分の場合。
とりあえずルル山が冷や汗流してギギギとかしてるだけで面白い。

マクロスF こちらは物語展開そのものが気になる面白さ。
とりあえずマクロス艦が出てきて「愛おぼ」が流れるエンディングにびっくりした。
いろんな伏線も出ており後半は波乱がありそう。
恋の行方としては、やはりシェリルではなかろうかー。
個人的なお似合い感としてだけど。

テレパシー少女蘭 なんだかものすごく懐かしい絵柄と展開。転校してきた名波さんがいかにも悪役なのですが
番組サイトを見てみるとおもいっきりネタバレしてて吹いた。
これは面白そう。

ひだまりスケッチ 普通に続編。前のも好きだったので観る。