6月25日

そろそろコミケの用意も始めないといけないので、ひとまずこのへんにしておく。
こんな感じ

アニメ

ソラカケ なんかこのアニメはみんながそれぞれ別のことをやってて、それらが全てかみ合ってなくてすごく不思議な感じがする。
一応ストーリーは進んでいるようだけどどこに向かっているのかさっぱり判らない。でも面白いと思う。

タユタマ 最終回。なんとなく観てたけど面白かった。
よくあるぬるいギャルゲものかと思ってたら、たゆたい(妖怪みたいなの?)と人間の共存を目指すなんかわりと真面目な
ストーリーだった。
それにしても鵺はいいですね。

ハヤテ なんだか今期はラブ分が多めで、別にそういうのはいいのになあとか思うけどこれはこれで面白い。
あと毎回観てるとCMでやってるトレーディングカードゲームがすごく欲しくなってくる。
・・・買うか!




6月10日

中断していた工作を再開したりする。
写真

アニメ

タユタマ  わりときちんと作ってる感じ。バトルとかもやってるけど
あんまりシリアスになりきらなくて、ゆるくていいですね。
キャラは鵺がロリババアですごくよし。
しかし鵺って云ってもなんかカオナシみたいな感じなんだけど本当は何なんだろう。

けいおん あずにゃんがいろんなところでよく見るキャラデザすぎる。まあいいけど。
時々「ちょっといい話」みたいなのがあるのがよけいな気がするけどおおむね面白いです。
女子がいちゃいちゃしてるのを眺めて楽しむのは「ひだまりスケッチ」とかと似た感触かにゃー。
それにしても唯と憂は仲良し姉妹すぎる。




5月12日

コミティア終了。お疲れ様でした。
わりと声をかけてくれた方がいて嬉しかった。あんまり気の利いた返事はできませんけど。

打ち上げとか行くと、さりげなく真横にすごい人がいたりして怖い。
普段ろくなものを食べないのでこういう時は珍しいご馳走を食べられる貴重な機会でもあります。
豆腐麺(?)とかおいしかった。
で「アイマイまいん」とか「いっしょにとれーにんぐ」の話とかしてたような気がする。

ゲッサン買ってきた。
それにしても何故「あずまんが大王」が載ってるんだろうか。
あずまきよひこは「よつばと」用に絵を変えてるのかと思ってたけど、普通に絵柄が変わってるんだなあ。
しかしあれからもう10年か、はええもんだぜ。
それ以外はなんか普通にサンデーですね。
閣下の漫画が読めるという以外に価値はないかも。まださっぱりだけど。




4月30日

本できた、薄いコピー本ですが。
これからティアマガ読んだりしよう。・・・厚いなあサークルチェック大変だ。
絶体絶命都市3」は発売日に購入して今日とりあえずクリア。しかしバッドエンドっぽい・・・
そして二周目開始、一応主人公二人いることだし。

アニメ

マリー&ガリー メインの「すイエンサー」でAKB48が唾液の味を調べたりしてた。
そこは専門家として植芝理一先生の出番じゃないのかい?と思った。
あと目隠し耳栓鼻栓してゼリー食べさせたりおっさんの匂いを嗅がせたりとか、なんかすごい番組だ。いいの?

真マジンガー 一話目は全然意味が判らなくてポカーンて感じだったけど、二話目から普通になった。
いつもの今川ノリなのですね。マジンガーZのことはあんまりよく知らないんですけど面白いみたい。
Gロボみたいなものだと思って観ておけばいいのかしら。




4月23日

あんまり原稿がはかどらない。まだペン入れ中。
まあ遊びに行ったりしてるからなんですけど。

寒かった。

たまたまテレビ観てたら結晶洞窟とかいうすごいのがやってた。
なんかゲームとかでわりとよく見かける光景だけど現実の地球にこんな場所があるのかー。

アニメ

鋼の錬金術士 新シリーズなのかと思ったらなんかまた最初からやってるみたい、どういうことなんだろう。
前のは無かったことに?それとも途中から別ルートに?

 女子麻雀アニメ。もう世の中のありとあらゆるものはキャラを女子にさえすれば良さそうだ。
あんまり麻雀くわしくない人でも楽しむにはややハッタリ感が薄いのですけど
その辺は百合成分とか他の所を楽しめばいいのかも。
勝負が盛り上がるシーンでは案の定牌が光って吹いた。




4月8日

もう来月コミティアだった。とりあえず描くものは考えたので手を動かさないと。

アニメ

終わったの

ガンダムOO 最後は変なガンキャノンがラスボスかと思ったら裏はガンダムだった。
・・・それは何かメリットがあるんだろうか、それならゾックでもいいんじゃない?
それか普通にジオングでよかったんじゃないかと思う。
結局イオリアの計画が何だったのか、そもそもイノベイターって何なのかよく判らなかった。
ソレスタルビーイングの戦いはこれからだ!(次回作にご期待下さい)みたいなエンディングでした。
途中でわりと面白くなったのになあ。

とらドラ 面白かった。なんでこの登場人物たちはこんなどうでもいいことでいちいち大騒ぎするんだろうか、
とか思って観てたけど、よく考えたら自分が高校生の頃もこんな感じだったような気がする。
あんまり余計な話をやらないで2クール全部をきっちり使うとかなり密度がありますね。

インデックス かなり終盤まできてやっとこれが「能力者バトルもの」だということに気がついた。
なんか全然話の途中みたいだけど二期もあるみたい。

新しいの

けいおん なんかふにゃふにゃした感じのアニメ。萌え四コマなのかと思ったら一応普通のストーリー的展開なのね。
だらだら観れて良さそう。

マリー&ガリー これはなんか実験理科番組(AKB48がいろいろやる)の中で5分くらいだけ放送されるもので
どういう趣旨なのかよく判らないけどとにかくすごく良い感じです。
東映のどれみとかの例のスタッフなのですね。マリカが往年のおんぷさんを彷彿させる。

タユタマ 神様が女子の姿でやってきました。・・・えーと、またか。
まあ好物そうなので観ますがね。けもみみですしね。




3月19日

なんだか毎日遊び呆けてたら一ヶ月くらい過ぎていた。
写真

最近人から借りたので「夜は短し歩けよ乙女」という本を読んでみた。
わりと話題になったのでなんとなくは知ってたけど、これはあれか、少女漫画か。
なんか白泉社系のノリだった。あるいはコバルト文庫とか。
面白かったけど何故今こういうものが世間で人気になるのかは不思議な気がする。




2月21日

コミティアで来て下さった方どうもありがとうございます。
時期的にやはりチョコを頂いたりもした。
普段もわりと知人とかからお菓子とか頂くのでそのうちお返ししないと
と思っていながら全く返せてなくて申し訳ない。

あと、最近あまりきちんと本が出せてないから次はなんとかしたいなあと思います。
次っていうと5月のコミティアなのでそうするとあと二ヶ月くらいかあ、どうだろう。

アニメ

エリン なんだか理不尽な理由で罪をきせられる母ソヨン。
どうにか助かるのかと思ったら全くそんなことなくかなり惨い方法で処刑された。ええ!?
微妙に理由の判らない部分があるけどこれは伏線だと思っておこう。
タイトルが獣の「操者」ではなく「奏者」というのはこういうことなのか。
それにしても子供視聴者にはものすごいトラウマ回だ。

恋姫無双 いい具合に何も考えずに楽しめる。三国志のことは全く知らないのですが特に問題ない。
しかしそのせいでこれが自分にとっての唯一の三国志知識になってしまう。
関羽と張飛っていうのは実際にラブい関係なのですかね?孔明の罠は?

宇宙をかける少女 なんか妙なアニメですね。色んな要素を詰め込んでわざとごちゃごちゃした感じに
してるみたいだけど全体的にはサンライズっぽくまとまってる。
ゾンダーみたいなのが出てきてぼちぼちバトル展開になるのかしら。




2月2日

あまってるパーツとかで何か神姫用の武装を作ろうかと思う。
とりあえず旧ザクをベースにしよう。

陸戦型っぽくするといいかなあ。

絶体絶命都市3」がPSPで発売とのことで、PSP持ってないからどうしようかなあとか思っていたら
ハヤテのごとく!ナイトメアパラダイス武装神姫ナギ付き豪華セット」だと!?
買うしか!




1月13日

ようやくヒマになってきたので遊ぶ。
神姫写真

バトロンは今やってるウィンターフェスタが19日までなのでもうちょっとがんばってアイテムとか取りたい。

アニメ

ガンダムOO 相変わらずスメラギさんの作戦は全部強行突破で作戦でもなんでもない。
そして今回ついにセラヴィーガンダムの背中のアレが!
ええええええええええええぇぇぇぇぇ?
いや、予想とは違ってたけど予想外でびっくりというよりはがっかりですよ?
しかしそんなことよりミスターブシドーの新機体が登場!その名も「マスラオ」!
とにかくいろいろおかしすぎる。

インデックス 慣れたので普通に面白く視聴できている。よく考えると小説とかだと内容は面白いのに文章が読みにくい
とかそういうことはよくあるので、アニメにおいてもそういう事は当然あるはずなのだ。
今までそういうことをあまり考えたことがなかった。

獣の奏者エリン これは良いNHKアニメですね。まだ一話目なのでどんな話になるのか全然判らないけど。




1月4日

あけましておめでとうございます。
コミケの方はお疲れ様でした。

いつもは車なんですけど駐車場とるのを忘れてて久しぶりに電車で行った。
何日か前に背中が異常に痛くなって体が動かせなくなって怖かった。
なんというか、これはぎっくり腰みたいな感じなのかしら?なったことないから判らないけど。
コミケの日は痛いけどなんとか動けて助かった。

自販機の萌え水がいつの間にかお茶になってて、わりと抜かりないなあと思った。
東西の往復が相変わらず難儀する。せめて途中で休めればいいんだけど。

そして今からようやく散らかった部屋を片付けたり年賀状書いたりします。