12月26日

いつの間にやら年末。
コミケがせまっていましたよ、そろそろ準備しないと。
とりあえず紙を作りますか。あとカタログチェックもして。

年内に散髪に行くのと掃除をするのはあきらめた。




12月18日

工作。
 
あんまりビジョンもなく作り始める。これからどうしようか、やっぱり近接格闘型かなあ。
これだとパーツの形が元キットのまんますぎるので、もう少しなんとかした方がいいんだろうか。

世間ではあんまり見かけない組み合わせだけど、我が家だとこの二人がわりとよく一緒にいる。
衣装をおそろいにすると、もともとこういうペアみたいに見えてくる。

アニメ

NEEDLESS 最終回。きちんと終わった。2クールやってたけど途中でダレなくてずっと勢いがあって面白かった。
最終決戦の間も適度にギャグシーンとかあったし、いろんなつじつまもちゃんと合っててすごく良かった。

けんぷファー 最終回。・・・なのか?なんか番外編みたいな話だった。
しかしこれがなんかもうやりたい放題だ、すごい。小学生が考えた話みたいだ。
これはこれですごく面白くて良かった。
結局ケンプファーの戦いの行く末とか、黒幕の楓さんの真の狙いはとか、恋の行方は、とかいろんなことが
なんかどうでもよくなった。
いいアニメだったなあ。




12月14日

部屋を片付けてたら何か出てきた。

お菓子の缶。

かぱっ。
!・・・これは!

子供の頃集めたガンダムのシールとかカードだ。
今見てもこれは良いものだなあ。すごいわくわくする。

あとプラモの箱を切り抜いたの。
これをカードみたいにして自分で作ったルールで一人でずっと遊んでた。

シールの袋。なんかすごい絵だ。
こういうのは誰が描いてたんだろう。



12月12日

入稿してきた。しばらくはのんびり暮らしたい。
とりあえず部屋の片付けをしたり散髪に行ったりしないと。




11月21日

コミティア終了。来ていただいた方どうもありがとうございます。
チラシしかありませんでしたが、あんなものでもほめていただけるとお世辞でも嬉しいです。
現在コミケに向けて作業中というか、今のところまだ脳内ネーム中です。

今日の工作





11月7日

もうすぐコミティアだった。
女医風呂発行の角娘本「つのつのつの!」に角漫画を描きました。
スペースはまたお隣同士です。

自分の方は本は無理そうなのでチラシくらいは作って行きたいと思っています。
コミケには当選したのでそっちには何か本ができたらいいなあ。

アイギスさんがすごくいいです。


アニメ

キルミンずぅ 今のところ一番毎週楽しみにしているのがこれですよ。楽しい。
なんか「ふたご姫」とかと似た視聴感があるなあ。

けんぷファー 二番目くらいに楽しみにしてる。最初は微妙だったけど、どんどん面白くなってきました。
ケンプファー同士の戦いが早速どうでもよくなってきてて文化祭でミスコンに出たりしてた。
そして例によって百合展開。楓さんもメガネも欲情しすぎです。
OPとかに出てきてた人もようやく登場、幼なじみキャラなのか、この人が一番好みだなあ・・・。
変身して誰が誰だか判らなくなることで色んなトラブルが起きるのかと思ってたら、
わりとあっさりお互いの正体がバレるんですね。意外だ。

超電磁砲 黒子は変な声でいいですね。しかしこれを観てると巻き込まれ型ヒロインのインデックスさんの
影が薄いのも無理はないと思う。
上条さんも出てきたよ。さっそく御坂さんがツンデレてた。

生徒会の一存 つまらなくはないけど少し飽きてきた。毎回観なくてもいいかな。
なんだか画面の彩度が低いような気がするのがやけに気になる。




10月19日

金沢に行ってきた。
続き

コミティアの通知が来てた。なんか今回はずいぶん落選が出たみたいですね。
1800の募集に2500の応募があったって。創作やる人が増えてきたのかな。
盛況なのはいいことですけどね。

アニメ

そらのおとしもの またよくある馬鹿アニメかと思ったら、もうなんか底抜けに馬鹿すぎた。
それでいて作画とかは全体的に丁寧なのでうなる。
例のパンツはもう今さら言及することはないですよね。

あにゃまる探偵キルミンずぅ うむ、これだ! いいですよこれは。
わりとユルい感じで楽しいです。
OPとEDがNeko Jump(タイのアイドル)なのは単なるシャレなのか、これを期に本格的に売り込むつもりなのかしらー。

キディ・ガーランド 前作キディ・グレイドからずいぶんたつけど、これは続編なの・・・?
よく判らないけどなんか見覚えのある人たちも出てる。
しかしなんか全体的に「まだ作りかけ?」みたいな残念感ただようデキだったんですけど。
とりあえずしばらく観てみよう。

NEEDLESS なかなか話が進まないなと思ってたらこれ2クールやるのか。
EDが変わってこれはこれで悪くはないけど、前のが素晴らしすぎたのでちょっと残念ですね。
あのくっつけたほっぺたがにゅーってなる表現は新しい発明じゃないかと思うんだけどどうなんだろう。




10月7日

休日だけど雨だから家にひきこもる。
この前の休みの日も雨で、なんだかいろいろな用事が片付かない。
で、アルケーガンダムでも組み立ててみることにした。
できた。なにこれちょおかっこいい。

同じ1/144鉄人よりかなり大きいのですね。
アルケーはダブルオーに登場するガンダム類の中では唯一かっこいいと思う。
わるものMSなんだけどこうやってみるとあんまりそう見えないなあ。
そして遊ぶ。

アニメ
新番組が始まってきてますね。

けんぷファー 性別反転+二重人格バトルものかあ。なんか盛りだくさんですが決め手に欠けるかも。
順当にトイレで困るイベントとか百合展開とか声優ネタとかをこなしてました。

アスラクライン2 2期というか、当然のように14話からスタート。これは前回面白かったからまた観る。

生徒会の一存 これはいい馬鹿アニメ。頭を使わなくて良さそうなのでしばらく見てみよう。
パロディとかがちょっとくどいというか、なんか同人誌みたいなアニメだ。

とある科学の超電磁砲 続きではないけど続きみたいなものか。禁書目録が好きだったからこれも観よう。
こっちでは上条さんのお説教とかはないのかな?




9月29日

たまっているプラモを作りたいなあとかゲームしたいなあとか思いつつ
なんだかだらだらと過ごしてしまっていますよ。

ところで人工甘味料を使っている飲み物に「砂糖ゼロ」みたいに書くのはそろそろ何らかの
規制をしてもらえないんだろうか。
苦いと思って買ったらすごく甘かったりして困る。

ところで最近JIMMYさんとの雑談ブログをやってます。

アニメ

 最終回は全キャラ登場でサービスシーンばっかりという素晴らしい展開。
なんでモモかじゅはこんなに優遇されてるんだろう。
そして咲とのどっちの新婚エンド。なんだこれ。
今までもさんざんイチャイチャしてたけど・・・まさかここまでやるとは・・・。
すごく面白かった。

大正野球娘 最後まできっちり作っててすごく良かった。1クールは少ないなあ、残念だ。

東京マグニチュード8.0 これはひどい鬱アニメ。一体何故こんな展開にしたんだろう・・・。
普通に姉弟で力を合わせて家にたどり着けば良かったのに。
お姉ちゃんが明らかにおかしくなってきてから観るのがつらかった。

ハヤテも今期は2クールで終わりなのか、なんか新OP、EDの期間がやけに短かった気がする。




9月16日

武装神姫も3周年。ついこの間2周年とか1周年とか云ってたのに、早いものだ。
いつまでもとは云わないけどもうしばらく細々とでも続いてくれるといいなあ。
自分の中ではまだ全然大ブーム中なのですけど。(最近の様子

アニメ

大正野球娘 これは地味にすごく面白い。なんか全体的にぬかりがないというか、安定感があります。
しかしなんで小梅さんは男女問わずそんなにモテモテなんですか。
あと略称の「たいやき」っていうのがいまいち馴染まない。どうでもいいことだけど。

 とにかくもう君たちはいつもイチャイチャしすぎですよ!いいぞもっとやれ。
こんなに面白くなるとは思ってなかったなあ。それなのにGONZOは・・・。
たくさんいるけどキャラもみんなたってるし、決勝も誰が勝ってもおかしくない展開だった。
ここでついにワハハの出番が!しかしその活躍ぶりはここでは云えない(ヒント:活躍しない)。




8月27日

コミティア終了。
毎年のことだけど7月頃から原稿描いたりしだして、コミケ、コミティアが終わると
いつの間にか夏が終わってる感じだ。
まあ今年はガンダム見に行ったりもしたしいいか。

そういえば「HOW TO BUILD GUNDAM」が復刻されてたので買ってみた。懐かしいなあ。
実際にはこの頃はまだ小学2年くらいで直接見てはいないけど。
ボンボンとか見てすごい改造を夢見ていた。

アニメ

NEEDLESS このアニメは9割くらい少女隊のためだけに存在しているといっても云いすぎではない。
内容はひと昔前のノリの能力者バトルもの。
作画が懐かしい感じなのもわざとなのかなあ。(爆発のエフェクトとか)
とりあえず今期のぱんつ分はこれで大体補給できそう。

うみねこ なんかまた「ひぐらし」の時みたいな不安な感じになってきた。
とりあえず「謎とかはない」「信じたもの勝ち」ということでいいのかしら。
なんか観なくてもいいかなあという気がしてきた。

化物語 若者たちに大人気の西尾維新とやらがどんなものなのか、と思って観てみた。
うむ、こんなか。基本的には言葉遊びか。
製作がシャフトなので全くいつもの調子なんだけどこの作風にはすごく合ってると思う。
シャフトはあんまりギャグむいてないんじゃないだろうか。
結論を云うと面白い。かなり好き。
斉藤千和はベッキーとかルッキーニみたいなイメージが強いけどこういう声もするのかー。




8月18日

冬コミの申し込みをするまでが夏コミです。というわけで夏コミ終了。
久しぶりの東はわりと快適でした。西はなんかコミティアみたいだった。
聞いた話だと二日目の方が大変だったみたい。

そして終了後はガンダムを見に行く。
すごく混んでるだろうと思ってたらそんなでもなかった。
いや、確かに混んではいたんだけどコミケ後だからそう感じたのかも。

ガンダムはやっぱりすごかったよ!
あんな連邦のモビルスーツ、とか思ってたけど実物大で見せられるとカッコいい。
肩の構造とかが新しい解釈になってたりとか、V字アンテナの裏にもディテールがあったりとか
色の見え方とか、コーションマークの密度とかすごく勉強になったような気がする。
半日くらいずっと見ててもよかったなあ。
カメラ持ってなかったから写真は撮れなかった。残念。

そして来週はコミティアなのでした。
新しいものは特にないですけど、お隣の女医風呂さんの角娘本「つのつのむすめ。」に
角漫画を4枚描きました。
↓こういう表紙の本ということです。





7月30日

入稿してきた。一安心。

遊びに行ってきた。
写真




7月18日

そういえばこないだテレビでエヴァンゲリオンの映画がやってたので観てみた。
もともとテレビ版の時はあんまり観てなかったので、どう違うのかとかよく判らないけど普通に面白かった。
随分展開ははしょってるらしいけど、それほどそういう感じもしなかった。

ところで昔は綾波レイが好きだと思ってたけど、今冷静に考えてみるとアスカの方がいいと思う。
これが大人になったということなんだろうかー。
まあ、今回の映画には出てこなかったけど。

続きは今劇場でやってるけど観に行くほどじゃないかなあ。
また何年かしてテレビでやったら観よう。

しかしリボルテックの伍号機は買っている。これはかっこいい。

アニメ

東京マグニチュード8.0 なんか「絶体絶命都市」みたいなのが始まるなあと思ってたらまんまだった。
一応提携(?)もしてるみたいだけど、それなら「絶対絶命都市」のアニメ化で良いんじゃないか。
この辺は何か大人の事情なのだろうかー。

かなめも 主人公が「ぽてまよ」の人に似てる。それと全体の雰囲気は「まほらば」っぽいような気がした。
もういいかげんひらがな四文字のタイトルは区別つかないぜ、とか思ってたけど意外と区別ついてる。
しかしそう考えると「ラブひな」は偉大だったと云えるなあ。
あとは昔のサンライズロボットアニメも四文字タイトル多いから似たようなものか?とかも思った。
そこで東映ロボットガールズ研究所の出番か。




7月9日

原稿中。ぼちぼちネームができてきた。
〆切は今月末。どうだろう。

最近気がついたこと。
・スペインは「スペースインベーダー」の略。
・「一富士二鷹三なすび」は三段オチ。

アニメ

ソラカケ 強引にまとめるのかと思ってたら全く収集がつかずに終わった。
批判が多いけどまあこれはこれで半年間楽しめたからいいかなあと思う。
漫画とかでも連載が長引いてグダグダになったりするとこんな感じになるし。

大正野球娘 ドキドキプリティリーグみたいなのの大正時代版?
一話目はまだ仲間集めで順当な展開。

うみものがたり 佐藤順一監督なのですかー。二話目でさっそくセーラームーンみたいになって吹いた。
なんというか、作画がえろいです。

マリー&ガリー 番組の本体であるすイエんサーが総集編ばっかりで不安になる。
大丈夫なんだろうか。