12月24日

コミケでは、ほしのゆりかさんと九谷イナゲさんとのカレー合同誌が出ます。
それと、自分単独でも何かあった方がいいかなあと思って薄いコピーですが一冊作りました。
とりあえずこれでひと安心だ。
もう来週はコミケだけど、まだ作業中の人はくじけずに乗り切ってください。

なんか秋に始まったアニメはやけに早く終わってしまったような気がする。
ミルキィホームズはあと一話を残すのみか、まさか当初はこんなに面白くなるとは全く思ってなかった。
イカ娘もそうだけど。
えむえむは最後までほどよくくだらなかった、ていうかこれで終わり?




12月3日

もう12月か…え、もう?
何だかいろいろやらなければいけないことがあるような気がするけどはかどらない。
とりあえずコミケの用意か。
しかしまだわりと暖かい日が多くて暖房も出してないし12月とか云われてもなあ。

スタードライバーはぼちぼち話が動き出してきたような感じ。
当初のハッタリ感は薄れてきたけどまだ面白い。
タウバーンはロボット魂で出るみたいだけど、その他のロボたちもプラモとかで出ないかなあ。
むしろその他のロボたちが欲しいのに。




11月17日

コミティア終了、来て頂いた方どうもありがとうございます。
紙しかなくて申し訳ありません。
今回はなんだかあわただしくて、いつの間にか終了時間になってた感じだった。
終了後はビッグサイト内で一休みしておしゃべりしてたり。
それにしても、よそのうちのお子さんはみるみる大きくなりますなあ。

ミルキィホームズ 第6話、相変わらずひどいアニメだ。(褒め言葉)
登場人物でまともな人物が誰一人いなくてすごいです。
今回は今までで一番面白かったと思う。作画も良かった。




11月11日

コミティアで予定していた本はコミケに延期になりました。
なので新刊はないのです、すいません。
とりあえず紙くらいは作って行きます。今から作ります。

なんだかだるい、風邪かしら。

先日、蓮華ちゃんがいらっしゃいました。
写真)

来月にはあーたんがその翌月にはプロキシマさんが控えていて楽しみ。

そういえばどん兵衛の新しくなった少し高いのがものすごくおいしくてびっくりした。
なんかもう全然別のものだ。


 

11月5日

とりあえず原稿が一段落した。
コミケの通知も来た、当選してました。

アニメ

俺妹 うん…なんかこれは観ていてあんまり楽しくないな。
もっとオタクが夢をみられるような内容にはならないのかな?
生天目は昔からオタクっぽいキャラをやることが多いような気がするけどそういう要員なのかしら。

えむえむっ! これはくだらなくて面白い。今週はブタロー(主人公)のすさまじい変態力を利用して
全世界の人間を変態にしようとしたが、ドラゴンボールみたいな展開で阻止された。なんだこれ。
登場人物が残らず変態でどうしようもない。

ミルキィホームズは四話も面白かった。これは怒られないのか。
あそこまで宮崎アニメのパロディをやっておきながら「名探偵ホームズ」をもってこないのはわざとなのかな。




10月23日

よし、だいたい下描きができたので明日あたりからペン入れできそう。
いつもだいたいの状態でペン入れを始めるので、
実際に描いてみるといろいろ問題が出てきたりするのですが。

しかし昨日の晩は寒くて、そのせいかなんとなく調子が良くないような。
気をつけないと。

ミルキィホームズが面白い。面白すぎる。
一話目の時は好物そうだけど様子見かなあと思ってたら、二話目はフルスロットルというか
いろいろ振り切れた感じの展開です。
これ、ギャルゲものかと思ってたらギャグアニメだったのか。
よく見たら監督は
森脇真琴(マイメロとかリルぷりの人)か、どおりで…。


10月19日

もうコミティアの通知が来た。とりあえずネームを描いた。
今月中になんとかしないと。

そういえばHGのギャンは作ったことがなかったので作ってみた。(そんなことしてるヒマがあるなら原稿を)
(写真)

秋のアニメもひととおり始まりましたね。
スタードライバーとかイカ娘とかミルキィホームズあたりが面白そう。




9月28日

寒いよ、どうなってるんだい。
しかし気がついたらもうアニメもいろいろ最終回をむかえており、もう秋なのですよ。
最近は季節の変わり目をアニメの変わり目で判断してるような気がします。

キルミンずぅ 終わり、面白かった。やっぱり一年かけてやるといろんな積み重ねが生きていいですね。
最後は「私たちのアニマリアン革命はこれからよ!」みたいだった。続きがあってもいいなあ。
あと、とにかくリコのしゃべり方がすごく良かったと思う。
作画がずっと安定してたのもすごかった。海外でも優秀なところはやればできるのか。
 
ヒーローマン これは半年もやってたのに全然伏線とかを生かしてなかったなあ。
面白くなる要素があれだけあって、全然面白くならなかったのはすごい。
すごいシリアスにするか、単純なヒーローものにするかどっちかでやれば良かったのに。

ストパン 大体想像してたような感じで終了。2期では犬とシャーリーがずいぶん贔屓にされてた気がする。
この終わり方だと、もうこの顔ぶれでの新シリーズはないのかな。
ネウロイに関してはもう単なる敵として割り切っちゃったみたいだけど、その辺はどうなのかしら。
すごく面白かったです。

けいおん 最終回、と思ったら番外編があった。と思ったらまだ番外編が。

本屋にいったらヒコロウの新刊が出ていてびっくりした。仕事してたのか・・・。
相変わらず面白い、面白すぎる。
空想科学Xの3巻も出てた、今一番マネしたい四コマ漫画のノリはこれだ。
あとフルーツバスケットを全巻借りたので読んでる。
たしか途中まで読んでたはずだけどどこまでだか判らなくなってたので最初から。




9月11日

ガンダム見に行ってきた。

お台場のも見たけど周りに建物があるとまた感じが違いますね、けっこう小さく感じる。
これだと市街戦でビルの陰に隠れると案外判らないね。

ハム焼きも食べた、おいしかった。

ガンダムは前にも見たから、だいたい眺めて、
それよりもホビーミュージアムが昔のプラモデルとかがたくさん見られて大変面白かった。
これだけでも行って良かった。


静岡版のプラモ、作ってみた。
そういえば78なんて作るのは小学生のときに1/100作って以来ですよ。
色塗ろうかと思ったけどこのままの方がおもちゃっぽくていい感じかも。




9月5日

もうコミティアから一週間過ぎてた。
直後はいろいろ刺激を受けてやる気が出るけどそろそろ薄れてくる。
でも次は11月ですぐなんですよね。予定は決まってるのでやらないと。

アニメ

ストパン 今期になってやけにペリ犬の存在感が高まってるけど何なんだろう。
そして今回は水着回。この期に及んで。
もう9話なのにすごい高レベルでどうでもいい話をやってるけど、これは何らかの決着がつくのだろうか。
ウワサでは二期以降があるかもという話だけど。

オオカミさんと 可も無く不可も無くという感じだけど、なんとなく観続けてる。
それよりEDの「赤ずきんちゃんご用心」がすごく今時のアニソンっぽくなってていいですね。

世紀末オカルト学院 JKがキャラ立ちすぎてる、これは卑怯だ。
エイラもやってたし、そろそろダウジングブームが来るのか・・・?

そういえばもうじき武装神姫も4周年ですよ、もう4年か…。
蓮ちゃん楽しみだなあ。最初いづなよしつねが来ると聞いたときはどうなるかと思ったけどすごく良さそう。




8月19日

コミケは暑かった。
前日あんまり眠れなかったので大丈夫かと思ったけど大丈夫だった。
たぶん脳からいろいろ物質が出ていたせい。
でも熱中症はこわいですね。

打ち上げでは「コミケおつかれさま」と書かれたハートの飛び散るデザート皿ががが。
え、今までずっとそういう目で見られてたの?とかでした。
楽しかったです。

次はコミティアかー。
特に新しいものは作らないのでのんびりしよう。

ストパンはエイラがサーニャのこと好きすぎてつらい。
エイラーニャは優遇されすぎ。
そしてペリ犬は2期になってなんか扱いが違わない?と思ってたらそう思ってる人多いみたい。
ハルトマンはいつもどおりで安心だ。




8月13日

もう今日からコミケだったのかー。
今日は曇りで結構過ごしやすかったんじゃないかしら、三日目はどうだろう。

とりあえず紙を描いてコピーしてきた。
そしたら三回も紙詰まりして、結局ダメだったので他のコンビ二まで行った。
お店の人が「昨日からコピー機の調子が悪い」と云っていたので、
多分誰かが過酷な使用をしたのだろうと思った。
文句は云えない。

それでは三日目の方は現地で。

そういえば、あちこちで話題になってるけど在日米軍はどういうつもりなんだ。




8月5日

バトマスが想像以上に面白い。
入稿したのでだらけてたけど、まだコミケの準備を色々しないといけないのですよね。
そういえばアニメの感想は時々書いてるけど、読んだ本のこととかはあんまり書かないなあと思った。
別にいちいち書く必要もないかもしれないけど。

・○本の住人B
・みなみけF
・ドリフターズ@
・みつどもえH
・だぶるじぇいA
・猫ろ日
・クレイモアQ

ここ半月くらいだとこんなものなのか、あんまり漫画読めてない。
続き物ばっかりなので新しいものにも手を出していきたい。
それにしても「みなみけ」は今回の巻が素晴らしく面白かった。
いつも同じようなことをやってるような漫画だけど、そうでもない。




7月26日

入稿してきた。これで心置きなく遊べる。
とりあえずバトマスにとりかかろう。
そういえばまだコミケカタログもほとんど見てないし。
アニメ視聴も少し遅れ気味だ。いろいろやろう。

アニメ

ストパン もっさん改は白スクなのか…。そしてシールドを張れないのなら避ければいい!と。
それなら最初からそうすればいいじゃん!
相変わらずで安心だ。

オオカミさんと七人の仲間たち 手乗りタイガーのおっきくなったようなのが出てる。こっちはオオカミだけど。
新井里美の変な声のナレーション以外はそんなに見どころないかなあ・・・。
でもサブキャラに面白そうなのがいるからしばらく観てみよう。

あそびにいくヨ! 宇宙から女子の宇宙人がやってきた!またか!あとねこみみです。
なんとなく作画が「けんぷファー」っぽいと思ってたら、モブシーンにナツルが出てた。
内容はほどよくくだらない感じでいいですね。
そういえばこれ沖縄が舞台なんですけどちゃんと琉球朝日放送でオンエアするんですね。
「うみものがたり」はどうだったかな。




7月13日

ペン入れ中。予定よりページ数が多くなってしまったのだけど大丈夫だろうか。
アニメなどのんびり観ている場合ではないというのに。

アニメ

ストライクウィッチーズ2 うむ、見事に前回の続きだ。よし。
もっさんの声もそんなに違和感なかった。
しかしあれからもう2年もたっていたのだなあ。
ところで「ストパン2」は「すとぱんつー」と発音すれば良いのだろうか。 

リルぷりっ  このアニメのゲストキャラはみんな変な人たちばっかりだな…。
最近作画がこなれてきて、通常時の顔がやけに可愛かったり崩し顔がひどかったりしてイイデスネ。
そして今回はマジシャンとそれに憧れる少女のお話。
夕日に照らされ二人して口からトランプを吐き出しまくるオチがすごい衝撃的だった。素晴らしい。

世紀末オカルト学院 アニメノチカラ枠なのに面白いな…。このままの調子で続くといいな。


  

7月2日

ようやくネームができてきたので、下描き作業に入る。
自分の場合はネームの時点では大体しかできてなくて、細かいところは下描きしながら考えていくけど、
みんなはどうしてるのかしら。

アニメ

けいおん ブラックあずにゃん夢オチの巻。夢オチってやっぱり難しいなあ。
あと前から思ってたけど、なんで時々急にしんみりするんだろう。
そういえばヒグマでメガネの人も発売されるというので、いずれ憂たちの友達のジャズ研の人とか
さわちゃんとかも出るのかしら。

Angel Beats! いずれ面白くなるのかと思って観てたらいつの間にか終わってた。という感じでした。
これ、成仏する人を一人に絞ってそこだけきちんとやれば良かったんじゃないかな。
そして最後までゆりっぺは何の存在意義もなかった。ような気がする。
でも残念な子キャラとしては一定の水準に達してるのでそれでいいか。

あとはヒーローマンも微妙な感じのままもう2クール目ですけど、これはどうなるんだろう。
なんとなくあの政府の人とかドクターミナミたちと和解して、スクラッグと戦うという展開しか予想できないんだけど。
敵のボスはあの小太りの彼(名前忘れた)で、お兄ちゃんも帰ってきて対決とかそんなかな。
そしてリナはいつもチア服で、たまに私服を着たと思ったらやけに布面積が小さかったり、痴女なの?

新番組も始まってきてる。やはりストパン2期ですかね。
製作はAICなのかー。




6月19日

コミケ用の漫画を何を描こうか考えてて、三つくらい候補ができた。
どれかうまくまとまればそれを描いて、ダメそうなら他のものを考えないといけないけど
そろそろそんなにのんびりはしてられなくなってきた。

でも、つい遊んでしまう。
写真




6月8日

コミケの通知が来た。
今回こそ早めに作業を始めたい。

この前MSVのキットが再販されたので、いくつか買ってきたけど
その前に今工作中のを作ってしまわないと。
写真とか

アニメ

リルぷりっ 今期はこれがダントツで面白いですね。今回は魔ペット(おともの動物)の話だけど、
しゃべったりするのを人に知られてはいけないらしいけど、おもいっきりしゃべってるよ。
あとこの三人はすぐ変なコントみたいなこと始めるよね・・・。
そして、メインであるはずの変身シーンをすごくお約束みたいな感じに適当にこなしててすごい。

Angel Beats! とりあえず何がやりたいのかは判ってきたけど、どうも盛り上がらないですね。
やはりメインヒロインはゆりっぺでなく天使さんということでいいのかしら。
この先何かすごい急展開とかあるのかなあ、全員成仏すればいいのだろうか。




5月29日

レーネさんがヴァルハラからやってきた。
写真
そんなわけで絶賛キャッキャウフフ中。
他のことを何もする気がおきない。




5月11日

アニメ

キルミンずぅ OPとEDが変わった。前EDはすごく好きだったんですけど今度のもすごく良いです。
公式サイトでは中の人たちが着ぐるみ着てます、着ぐるみいいよね・・・。
いいぞ、もっとやれ。
今回のお菓子屋のばあさんって、なんかドロヘドロに似たような人が出てない?

リルぷりっ これはすごく面白いです。
ユルいようでいて、実はかなりとがってますよ。レイラさんがかわいいですよ。
いろんな事をさらっとスルーしたりするのは、一番変な次期のマイメロみたいなノリかしら。ちょっと違うかな。
しかし番組の最後に出てくる三次元の人がつらい。

いちばんうしろの大魔王 一話目を観た時は「これは観なくていいかな・・・」と思ったけど
だらだらと観てたらわりと良いような気がしてきた。
まあ、いろんな女子が出てきて、ぱんつとかいろんなものを見せたりするだけの内容なので
何も考えず眺めるのにはいい感じです。
こういう作品は大体毎シーズン一つか二つは必ずあるので、
観るかどうかは絵柄が好みかとか、そういうことですね。

けいおん!! なんか唯がすごくアホの子になってきてるなーと思いつつ観てたら
どうも他の人たちもアホになってきてるような気がする。
それとも、もともとこんなだったっけ。




5月8日

コミティア終了。
最近、自分の周囲でしばらく描いてなかった人がまた描き出したり
また参加しだしたりしてて嬉しいです。

いつ頃から参加してるんだっけ、と訊かれてとっさに判らなかったけど
自分はコミティアにはもう10年以上出てるんですよね、はええもんだぜ。
しかしそう考えると進歩してなさすぎる。
なんとかしたいです。

終了後に数人でお茶を飲んだりしてて、
いつも挨拶するタイミングを逃して、誰だか知らないまましゃべってしまうので気をつけないと。




4月28日

今年はあんまり花粉症の症状がひどくなかったけど、わりと周りの人たちもそうだったようなので
花粉が少なかったのかしら。
もうそろそろマスクしなくても大丈夫かなあ。

沖縄のおみやげ、萌えるちんすこう「もえちん」

公式サイトがいい具合にダメな感じです(褒めてます)。
味は今までのちんすこうのイメージを覆して非常においしい。




4月23日

入稿してきた。
この前のコミティアの時にEUの話とかしてたので、今回そういう漫画を描いてみました。

旧正月というものがあるけど。
もともとはそれが正月だったんだけど、新しく正月ができてそれが正式に採用されたため
今までのものが旧正月となったわけで。
旧ザクと同じだと思った。




4月15日

4月も半ばだというのにこの寒さは何事か。
下描きできた。今日からペン入れ。

・ギャンについて(その3)

ビームサーベルの出力不足への苦肉の策として、ビームを剣の先端一点に集中させるという方法が考案された。
これはうまくいき、「切る」ことはできなくても「突き刺す」ことでそれなりの威力を発揮することができた。
ギャンのビームサーベルの独特の形状はそのためだ。

(↑中央の太い部分はビームの収束率が低く、あまり威力がない)

そして、そのサーベルの威力を最大限に発揮するために機体の開発が進められた。
流体パルスエンジンにより各部の動作は非常になめらかになり、さらにつま先の可動による踏み込み動作、
AMBACを利用した重心移動によりサーベル本来の威力を何倍にも高めることが可能となった。

(↑他のMSには見られないつま先の可動)

この時、開発中のギャンの動作を見たマは「まるで中世の騎士のようだ」と評し、非常に気に入ったという。
そのようないきさつで、ギャンの外装はそのまま騎士の様な姿となり、試作機のうち一機がマのもとに送られた。
(おわり)




4月6日

とりあえずネームができた。またギリギリっぽい。

・ギャンについて(その2)

ギャンとゲルググが争った次期主力MSの採用条件として、ビーム兵器の搭載というものがあるが、
これはガンダムのデータを入手した時点で、現在の武器では太刀打ちできないことが明らかだったため、
ツィマッドではかなり早くからMSへのビーム兵器搭載が試みられていた。
そのためドムやゴッグにいち早くそれらが装備されているのだが、まだ実戦で充分役立つものとは云えなかった。

同時期ジオニックでもグフ用のヒート剣というものが作られた。
これは従来のヒート系の武器とも、その後のビームサーベル等とも全く違った技術によるものらしいが、
結局実用化されなかった。

ギャンのビームサーベル開発も難航していた。
ミノフスキー粒子の刀身を形成することはできたが、求められるルナチタニウム装甲を切断できる威力までは
なかなかたどり着けなかった。
(つづく)




3月31日

・ギャンについて(ガンダム妄想)

ギャンは、マが連邦軍に送り込んだスパイから得たガンダムの情報を参考に作られた。
それはシャアがサイド7でガンダムと遭遇するよりも以前から開発が進められていたということだ。

それが何故ツィマッド社で作られたかというと、ジオニック社がギレンと強く結びついていたため、
キシリア配下のマはライバル企業であるツィマッドに密かに新型MSを開発させ、次期主力MSの座を勝ち取ろうとしたからだ。
競合機であるゲルググがザクからの進化であるのに対して、ギャンが非常に特異な存在なのはそのためだ。

また、ヅダがザクとの競合に敗れたが、地上においてドム、ゴッグが次々に採用されたのは
マが地球の資源採掘基地司令官だったこととも無関係ではない。

そして、ギャンが騎士のような姿をしているのはマの趣味であるというのは知られた話だが、
もちろんそれだけが理由なのではない。
(つづく)


毎日キャッキャウフフしてたらもう3月も終わりですよ。
コミティアの通知も来たのでそろそろ準備をしないと。
しかし夏にはPSPで神姫のゲームが出るとかで、楽しみなような不安なような。
アイネスさんは超たのしみ、待ち遠しい。




3月19日

そういえば昔東京タワーが好きでよく行ってた時期があったのですけど。
おみやげ売り場で「タワーまんじゅう」というのが売ってて、よくおみやげにしてました。

そういうことを思い出したので検索してみたら・・・出てこないですね。
今ではもう売ってないのかしら。

こんなの。二種類入っています、味は同じ。

ところで「スカイツリー」っていう名前はちょっといまいちですね。
「第2東京タワー」の方がずっと良いのに。

アニメ

ひだまり☆☆☆ やっぱりゆのっちはえろいなあ。みやこはかわいいなあ。
二期の時より面白い気がする、あんまり変な演出とかしなくなってきたからかな。

おまもりひまり 一応中ボスみたいな敵が出てきたのでみんなで協力して戦う展開。
それはさておき、隙あらばパンチラとか入浴とか。
相変わらず規制されたりされなかったりだけど、これは・・・児ポいのはダメってことなの?

マリー&ガリー ここにきてDVDとかゲームとかまさかの可動フィギュアが発売されるとか、急に動きが活発に。
そしてver.2.0(二期)が!
とりあえず「すイエんサー」は毎週きちんと放送して下さい。




3月15日

この前電車に乗ってたら向こうに急にスカイツリーが見えてびっくりした。
なんかそういうのを建ててる話は聞いてたけど、どこにあるとかそういうことは全然知らなかったので。
想像以上に大きかったけど、あんなの建てて大丈夫なんだろうか。
そこだけ昔の人が考えた未来の世界みたいな感じだった。

ちまちまと工作もしてる。
写真とか妄想設定




2月26日

今日はゴルゴで遊んだりしてた。
写真

花粉が出てきた、つらい。
どうでもいいことを急に思い出したけど、幼稚園の時の組分けが「きく組」と「ふじ組」だった。
やけに渋いチョイスだと思う。きく組でした。

アニメ

レールガン しばらく番外編みたいなお話が続いてたけど、また例の脱ぎ女の時みたいな話になってきた。
それにしてもこの街には警察はいないのかな…、能力者って特に制限ないのかしら。
一般市民も暮らしてるの?立川なの?
未だに基本的なことがよく判らなくて色々ひっかかる。

バカテス これの画面作りって、ギャルゲーとかの画面をそのままアニメで動かしてるような印象がある。
島田さんが可愛いですね、あと秀吉はどういう種類のバカなのか気になる。




2月18日

コミティア終了。
来て下さった方、チョコとか頂いた方どうもありがとうございます。
なんか色んなタイミングとかがあると思うんだけど今回はあんまりうまく買い物できなかった。
前の日すごい寒かったから用心して厚着して行ったら暑くてのぼせた。
何人かの人と、今までのをまとめたものは出さないのかとか牽制しあったりした。
人のは見たいけど、自分がやるのは面倒なんですよね…。

そんな感じでした。
次のコミティアまで少し時間があるからしばらくだらけて暮らせそう。




2月8日

カロリーメイトメープル味がおいしい。

新しいプリキュアが始まった。・・・どれみ?

コミティアでは合同誌が出ます。JIMMYさんと新田五郎さんとのメイド本です。


アニメ

おまもりひまり 急に規制がひどくなった。どういうことか。
しかし今までは湯気とか謎の光とかでそれとなく隠してたのに随分ぞんざいなやり方になった。
全裸は良いのに下着はダメだったりとか方針がよく判らない。
内容は相変わらずバカバカしくて良いです。幼なじみが色々と不憫だ。




2月2日

なんだか色々忙しかったけど、ひとまず落ち着いた。

そんなさ中に久し振りの新神姫がやってきていた。黒量と白むー。
写真
これで心置きなくキャッキャウフフできるのですよ。

アニメ

キルミンずぅ 2クール目に入ってようやく探偵っぽいことをしだした。
ずいぶんのんびりしたペースだと思ったら、これ全50話なのか。
しかしこれは安定して面白いですねえ。すごくいいですよ。

おまもりひまり すごく頭悪い感じでいいですね。とりあえず現時点で猫耳(巨乳)、幼なじみ、ちびっこ、メイドと
なかなかの布陣です。
妖怪の人間の共存を、とかそれこないだ「タユタマ」でも同じ様なことやってたなと思った。
まあ内容も似たようなものなんですけど。
楽しく観れて良いです。




1月15日

メダロットみたいなメカっ娘が誕生したらしい。(記事)(メーカーサイト
今まで中途半端に人間に近づけようとしていたのをようやく
メカっ娘として魅力的なものにするという方向で来ましたよ、これだ!
これが未来のドロッセルお嬢様になるのかー、楽しみ。

アニメもぼちぼち出揃ってきました。

ソラノヲト 「けいおん」と「ストライクウィッチーズ」を足したようなアニメだと思った。監督は神戸守なんですね。
世界設定がよく判らないまま始まってるのでちょっと入り込みにくいなあ。
そのうち明らかにされてくるのかしら。
これは戦時下でもたくましく生きていく少女たちの物語なのか、単なる異世界でのほのぼのアニメなのかどっちなんだろう。
絵はけいおんというか、かんなぎっぽい。A-1 Picturesだからそうなんだけど。

バカとテストと召還獣 主人公がクラナドの春原みたい。春原のくせにモテモテですよ。
似た感じの人が多くて、時々誰が誰だか判らなくなる。
テストの成績に応じて召還獣を呼び出せて、勝負に勝てば上位のクラスに上がれるぞ!
最近はこんな中二設定も平然と楽しめるようになってきました。
ゆるい感じでだらだら観るには良さそう。

ひだまりスケッチ×☆☆☆ また始まった。好きだから観ますよ。相変わらずゆのっちはえろいなあ。
今回は新キャラが二人登場。
こういう女子たちがただだらだらするだけの作品ってたくさんあるけど
好きなのとあんまり受け付けないのがあって、その違いがよく判らない。




1月5日

あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。

コミケの方はお疲れ様でした。
二日目はわりと空いてた感じだったけど気のせいかな。
そんなに寒くなくて良かった。神姫本も買えて良かった。

そしてようやく買ってきた本の整理が済んだ。
年賀状はこれから書きます。