12月22日

もうじきクリスマスなので、鳥肉屋やケーキ屋が忙しそう。

最近になって苺に生クリームのケーキのおいしさが判ってきた。(要するに普通のケーキ)
そもそも昔は苺が好きじゃなかったけど、いつの間にか食べられるようになってた。
それもあるけど、焼いたものと生ものが混ざってる感じが納得いかなかったけど、それが平気になった。

あと、ケーキの主の部分はスポンジでクリームはおまけみたいなものだと思ってるので、
割合としては8:2くらいの感じがいいと思う。




12月16日

入稿してきた。とりあえずこれで一安心、いつも云ってるけど〆切間際になると出せるあの力を
普段から少しでも出せたら…。

結城友奈は勇者である 思ったより話を広げてきた。これ満開を続けてると機能だけじゃなくて体自体も欠損していくっぽいけど、
そうして肉体が全部なくなって意識だけの存在みたいになった時に、神様のような存在になるんじゃないだろうか。
それが神樹かもしれない。
そうして神樹が増えることで人類の生存範囲を広げるのが目的なのかなー、とか思った。


Gのレコンギスタ ついにムーンレイスが登場で、順当に地球対月みたいな展開になってきた。
宇宙に出てからMSの動きがすごく良くなってるような気がする。
あとやっぱり情報量がすごい多くて30分という気がしない。

プリパラ 毎回毎回面白くて、そろそろお話も佳境という感じだけど、とにかく今重要なのは
ドロシーとレオナが一緒に入浴しているという事実が明らかになったこと。
レオナちゃんは可愛いなあ。男だけど。




11月30日

もうコミティアから一週間たってたのか…。
そしてもう11月終わり?早くない?
コミケ用の原稿作業してるけど、やっぱりギリギリになりそう。

俺ツイ これは作画とかいろいろ微妙だったりするんだけど、観てるとそういうことはわりとどうでもよくなってくる。
そしてテイルレッドちゃんが可愛い。

結城友奈は勇者である 勇者パワーの代償として体の機能が失われていく、というのは前からそれとなく云ってたことだけど
今回それが明らかに。
これそんなに引っ張らなくても良かったし、このタイミングでやるなら、今までもっと目いっぱい楽しい感じでやってた方が良かった
んじゃないかなーと思った。
とりあえず、今後ひどい展開になるかもしれないけど誰かが死ぬことはない、ということなのかしら。

Gのレコンギスタ 一気に話が動いてきた。作画がいつもと違った感じ。
今までも遠くからビーム撃ち合うとかより接近戦が多かったけど、地上での格闘戦ていうのは初めてかな。
ところでこの世界ではわりと簡単に宇宙に行ったり来たりできるのかな、その辺がよく判らない。




11月20日

なんか寒い。
とりあえず四コマを描いたので新刊はそれです。
あとは紙作ったりしたいけど時間がギリギリなのでどうだろう。

あとまた小説も書いたので、それはX206「女医風呂」にて発行されると思います。




11月17日

当初予定して描いてたのがどうも間に合わなそうなので、そっちはコミケに回して
とりあえず何か簡単なものを描こうということにしました。前にもそんなことしたなあ。
そんなわけで、今描いてます。

この前、コメダコーヒーで初めてシロノワール食べた。おいしかった。
そういえば子供の頃よく、焼いた食パンにアイス塗って食べたなあと思い出した。




11月7日

あれ、もう11月…?
コミケは当選しました今回は一日目。
その前にコミティアの用意をしないと、今から何か描けるかな…。

天体のメソッド これ、すごく面白いというわけでもないけど、なんとなく観続けてる。
「あの花」とか「フィギュア17」とかあの辺の感じかしら。
ノエルちゃんかわいいですね。

寄生獣 最初、情報が公開された時はどうなるのかと思ったけど、わりと原作通りで普通に面白いです。
もう原作も大昔に読んだきりなので、内容はほとんど忘れてるし。
ミギーの声が平野なので、時々ガーネット(ジュエペ)みたいに聞こえるのがおかしい。


俺、ツインテールになります。 テイルレッドちゃんかわいい!!




10月24日

うまいこと時間がとれたので、ちょっと気になってた「
美少女の美術史」を見てきました。
けっこう前から新幹線に乗りたいなーと思ってたので乗りましたよ。ものすごい久しぶりで自分の知ってる新幹線とはだいぶ違った。
展示は萌え萌えした感じのものを、いかにうまく美術作品ですよっていう感じに理屈づけていこうか、みたいな
主催者の気持ちが垣間見える感じで、なかなか楽しかったです。

そういえばお昼は「さわやか」という静岡にしかないというハンバーグ屋さんで食べたけど
なんか今までに食べたことのない感じのものだった。おいしかったです。

結城友奈は勇者である 日常系かと思ってたら、まどか+エバンゲリオン+幻太、デビルザバイバー風味という感じで
最終的な視聴感はラーゼフォンみたいだと思った。ラーゼフォンは好きですけど。
ここまでどこかで見たような要素だらけというのもすごい。とりあえずもうちょっと観てみよう。

甘城ブリリアントパーク 良くも悪くも京アニ製という感じで、つまらなくはないけど観なくてもいいような気がする。

ビルドファイターズ ギャン子ちゃんの圧倒的なヒロイン力、すごくかわいいですね。ギャンが好きな女子という時点で好感度高すぎる。
お兄ちゃんのことも大好きみたいで妹キャラとしても高性能。




10月15日

なんか寒いですね。

アニメ
俺、ツインテールになります。 どうせバカアニメだろうと思ったらやっぱりバカアニメだったけど、予想外に良いですね。
ビビオペ+ダイミダラーみたい。
監督「俺妹」の人なのか。これ略称は「俺ツイ」らしいけど、この辺は何か狙ってやってるのかしら。
テイルレッドがかわいい。男だけど。

トリニティセブン 魔法戦争+悪魔のリドルみたいな感じ。黒い太陽とか、七つの大罪とか、なかなか中二力高くていいですね。
最近は何かと中二病ってからかわれがちだけど、やっぱり基礎は大事なのですよ。
例によって女子にモテモテだったりして楽しく観られます。

グリザイアの果実 悪魔のリドルみたい…悪魔のリドル流行ってるの?
疑似ツンデレの人がかわいいですね。ミズハスだし。
あと文房具を武器にする女子はそろそろ控えた方がいいんじゃないですか。

ビルドファイターズトライ 2話目で順当にメンバー集結。プラモ部の部長は前回で云うとサザキくんみたいなポジションなのか。
そして次回はサザキ妹ちゃん登場。一応ピンでOPに出るくらいなので活躍するのかしら。
でもRギャギャの
キットは12月で、放送即発売ってわけじゃないのね。
これ、Gレコの機体が出たりしたらものすごいと思うけど、それは無理なのかな。





10月6日

ぼちぼち新アニメが始まってきてるけど
Gレコがあまりに強力すぎて他のがかすむ。
まんまターンA+キングゲイナーという印象ですね。
登場人物がみんなそれぞれ勝手なことを云ったりやったりだし、専門用語が多くて意味が判らないけど、
全部がガンダムというモビルスーツ一点に集中してるので、わけがわからないという感じでもないし。
面白いかどうかは何とも云えないけど、続きがすごく気になる。




9月27日

フレームアームズ・ガール…これは!

この水中ニーソのメカっ娘みたいなのがすごくいいです。

ところでGレコって設定とかだけ見てるとターンエーみたいなんだけど、どうなんだろう。
あとビルドファイターズはサザキ妹ちゃんがまたギャン系機体を使うようで楽しみ。

普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 終わり。こう、すごく盛り上がるとかじゃないけどなにゃこさんが可愛いし、
とりあえず女子たちがキャッキャウフフしているだけでいい、という感じですごく良かったです。
一回くらい流川市に行ってみてもいいかなという気にもなった。

アルドノアゼロ これは収拾つかなそうだなあ、と思ってたら本当に全く収拾がつかず第一部完。
1クールやってたのに、姫が殺された→実は生きてた。を繰り返してただけみたいな話だった。
でも、その場その場は面白いので一応楽しく観られたので2期もやれば観よう。

残響のテロル たぶんそんなに意外な急展開とかはないだろうなあと思って観てたので、それなりに面白かった。
それでも最後の最後まで、あの女子が本当に全く何の役にも立たない単なる足手まといで、
一体何のために登場したのかと思った。
普通にオサレホモアニメで良かったんじゃ。

人生 生徒会長の陰謀を暴くために、体育ちゃんがミスコンに出場とか、PVを撮るのでスライムまみれになるとか、
とにかく体育ちゃんありきで話が進んでいる。いいですね。
残すところあと一話だけど、とりあえず体育ちゃんが可愛ければ全て良し。




9月16日

アラビヤンやきそばという見たことないカップやきそばが売ってたので買ってきてみた。
なんというか他のとは一線を画す味だと思う。おいしい。
個人的にはソースは粉末なのがいいと思う。

それで調べてみたら、どうも大昔からある製品らしい。
それでは袋麺だけだったのが、新しくカップでも出たのかと思ったら、
カップのも昔からあるらしくて、よく判らないと思った。




9月7日

テレビでエバンゲリオンQがやってたので観ましたよ。なんかあんまり評判良くないみたいだけど、面白かったです。
まあ、お話は途中なので何やってるのかは全然判らなかったけど。
アスカが眼帯してたりゲンドウが未来人みたいなゴーグルしてるのが特に面白かった。

それより巨神兵東京に現るがすごく良いですね。特撮博物館でも観たけど、やっぱりすごく良い。
どうせならメイキング映像も見せてくれればあの凄さがもっと伝わると思う。

今のうちにプラモ作ったりしよう。




9月2日

コミティア終了。これで今年の夏もおしまい。
お越し頂いた方、お世話になった方どうもありがとうございました。
あんまり出歩かなかったけど、とりあえずお隣がつゆくさで新刊が入手できたのでそれだけでも充分。
どの本も良かったけど、吉田さんの出てくる「指さし遊び」が特に良かったです。




8月29日

なんか涼しいですね。
とりあえずコミティアに持って行くちょっとした本はできた。
あとは紙も今から描こうと思います。




8月24日

もうコミケから一週間たったのかー。なんだか夢のようだ。
昨年の過酷過ぎる暑さを経験してたせいか、わりと普通に過ごせた。
普段あんまり馴染みの無いエリアのサークルにいたり、打上げが屋形船だったりと色々楽しかったです。
あらためて、いろんな人のお世話になってるなあと思いました。

アルドノアゼロ これ、種子島にあった火星の船を姫が正体を明かしつつ盛大に発進、とかすれば
かなり燃えるスーパーロボット的シチュエーションだったと思うけど、そうでもなかった。
今回はスレイン君が延々拷問されたあげく、速水が急にいい人になったと思ったら死亡、とよく判らない展開。
ところでイナホ君は火星人っぽいけど、どうなんだろう。

普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 みらいちゃんが二代目魚心くんのなかの人としてがんばるの巻。
どうということはない話なんですけどいいですね。こういうのでいいんですよ。
そしてやっぱりなにゃこさんはかわいいですね。

レディジュエルペット プリキュアが恋愛禁止だのと云ってるのをよそに、かなりガチな恋愛展開でこれはこれで。
本来のターゲットである女児にとっては、こういう王道少女漫画展開もやっぱり必要だと思う。
ミウラが出てきて一波乱あるのかと思ってたら、わりとすぐなじんできたね。




8月14日

もうすぐコミケなんだけど、コミティア用の原稿を描いてるのでなんだか妙な感じがする。
ようやく下描き中だけど間に合うかな。
プラモとか他の作業は一時中断しよう。ギャンバルカンも早く作りたいんだけど。

コミケ三日目はよそのサークルに居候している予定です。




8月5日

暑くて何もやる気がしない。
そうは云ってもアニメ観たりゲームしたりしてるんですけど。

今年はあんまりセミがいないような気がする。
その代わりにというか、やたらとカラスがいる。何だろう。朝から鳴いててうるさい。
カラスって夕方に鳴くイメージがあるけど、実際はそうでもないですよね。

人生 体育ちゃんがかわいい。かわいい。

アルドノアゼロ これは、あれか。ヴヴヴみたいな感じで真面目に観ちゃダメなやつか。
今のところ敵も味方もみんなボンクラなので、主人公が活躍してるように見える。
これからどんどん火星側の面白メカがやってきては撃退、みたいな感じで進めば面白いと思う。

さばげぶっ これは面白いですね。主人公がゲスすぎる。
バイオレンス描写とか多いけど大丈夫なのこれ。絶好調の時のギャラクシーエンジェルみたい。




7月21日

アンナミラーズに行って雑談したり、制服をじろじろ見たりしてきた。
いいところですね。
久しぶりに馬車道とかにも行きたい。

コミケの作業をしなくてもいいのでこの一月くらいずいぶんだらけてた。
でもコミティアがあるのでそろそろやらないと。

普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 最近はやりのアイドルものだけど、これはいいですね。
ろこどるっていう単語、普通にあるんだ。初めて知った。
魚心くんの歌がやけに面白い。ほどよいキマシ展開もありでいいですよ。

人生 なんとなくGJ部とか帰宅部みたいなのだろうと思ってたら、本当にそんなのだった。
OPも乙女新党だし。これは好きな感じ。
運動部の人が良いですね。

まじもじるるも 微妙に一昔前の少年漫画っぽい雰囲気ですね。るるもが可愛い。




6月16日

とりあえず連絡用としてツイッターを使ってみる事にしました。しばらくこれで様子をみよう。

インターネットでガンダムの話題とかを見てると、みんなわりと普通にあのふくらはぎのところを「ダム」と云ってて
ストライクウィッチーズにおいてパンツのことを「ズボン」と呼んでるのになんとなく近い感じだと思った。

がをられ 前回がちょっとシリアス展開で心配になったけど、またいつもの感じで安心。今回は学園祭です。
そして順当にミスコン開催というわけですけど、出場者が全員身内で、しかも誰を選ぶかでギスギスしたりしなくてすごくいいですね。
水鉄砲のシーンはある意味、こういう作品における「サービスシーン」というものに対する挑戦なのかとも思った。
最後は例のみんなで輪になって回転すると竜巻が起こるアレ。更にこの期におよんで新キャラ登場とかどうするんだろう。
面白いなあこれ。

シドニアの騎士 原作はずっと読んでるけど、時々意味が判らなくなる時があって、アニメになったらすごく判りやすくて
それだけでかなり優秀だと思った。
あと作画というか、人物なんかもCGらしいけど全然気にならなくてすごい。
なんとなくブラムの初期の頃っぽい雰囲気がする。





6月11日

夏コミケが昨年に続き落選でした。もう夏はだめなのかしら。
とりあえずのんびり過ごそう。コミティアには参加予定です。

ジオシティーズの仕様が変わったのでところどころ使えなくなったり、修正しないといけなくなったりして面倒。
あんまり使う人がいないとは云っても、掲示板が無くなったのが不便だ。
みんなはこういうのどうしてるんだろう。今はツイッターとかになってるんだろうか。

ブラックブレット えんじゅちゃんやティナちゃんだけでなく、先生をすることによって更に幼女たちとフラグをたてまくる蓮太郎さん。
しかしその幼女たちもみんな死んでしまって一気に鬱展開に。
そして思ったより早くモノリスが壊れて東京も大ピンチ。
これキャッキャウフフもいいけど、最近のアニメにしては珍しく絶望感があっていいですね。

ノーゲームノーライフ とんちバトルとかのハッタリ感が観ててあんまり伝わらないのが惜しいけど面白いですね。
主線の色も観てるうちに慣れたし、白ちゃんかわいい。




5月21日

無事にレストー夫人を購入できた。残り少なかったので危なかった。
素晴らしい。
異次元の存在が実体となって現実世界に現れたかのような印象。

先週からガンダムUCがテレビでやってるから観てみたけど、なんというか観てて疲れる。
これとビルドファイターズを観てあらためて判った事だけど、自分は大好きなあのMSが最新作画でカッコよく活躍してる姿を見たいだけなんだよ。
だから4話なんかはわりと良かったけど。一応次回も観よう。

ご注文はうさぎですか? かわいい。とにかくひたすら可愛い女子がキャッキャウフフするだけのアニメ。
それでいて面白いシーンもそれなりに面白い。
今までのきらら系とか日常系のいいとこ取りみたいな感じで、すごくいいですね。


ラブライブ ほのかが太ったのでダイエット大作戦の巻。あとはなよちゃんも。
あれ…希さんはいいの…?
ていうかはなよちゃんて、こんなにはらぺこキャラだったっけ?単にごはんが好きな子なの?キュアハニーなの?




5月16日

寝違えたのか何かで首が痛い。
こういうのは平気な位置だとなんともなくて、ほんのちょっと角度を変えたりするとものすごく痛くてうっかり動けない。
湿布を貼ってるけど、これって単に痛みをやわらげてるだけで別に治癒の効果はないのだろうか。

彼女がフラグをおられたら これ、お約束展開を最大限まで誇張した表現や、普通なら1、2話かけてやるような話を
Aパートくらいで済ませたりとか、見た目はゆっくり進行しているようで、すごい密度感とか疾走感がある。
いわゆるハーレム展開のようで(一応恋愛的な要素はあるものの)実は全員が
ひたすら主人公を甘やかしまくるだけというのも観ていて安心する。

ブラックブレット 分類としては異形怪物、能力バトルものなんだけど、実際はバトル2:幼女8くらいの割合。
ティナちゃんかわいいですね。
たこやきを食べさせるシーンがやけにいやらしい。

極黒のブリュンヒルデ これも一応、残酷な運命に翻弄される少女たちの凄惨な戦いの物語!
みたいな分類だと思うけど毎回変なコントみたいなシーンが繰り広げられてゆかいですね。集中線の使い方がずるい。




5月2日

どうもパソコンの調子が良くなかったりしてるんだけど、やっぱりいいかげん新しいのを買わないといけないのか。
コミティアの本ですけど、いつもの小説同人誌「HeNoVe」に少しですけどまた書きました。
お隣「女医風呂」にあります。新刊既刊あるようです。
アニメは
がおられが常軌を逸したバカアニメですごい面白すぎる。
あと
ブラックブレットいいですね。えんじゅちゃんかわいい。



5月1日

気がついたら5月だった…。一応ちょっとした漫画を描いたのでコミティアにはそれを持って行けそうです。
あとパソコンの設定とか変えたりしたら、このHPの書き込みがしづらくなったりして困る。どうしよう。



4月6日

もう4月だったのか…なんか早くない?
そういえば新しいアニメも始まってるしね。
そしてコミティアに向けて何か描きたい。

あと模様替えとかもしたくていろいろ考えてるんだけど、どうしようか。
 

ガンダムBF これは最後まで面白かった。アリアンとかレイジが何しに来たのかとかはともかく、
あんまり深刻にならずに全てきれいに解決して良かった。
そしてこれ何年後のストーリーとかがあったら、実はサザキくんはかなりの強ポジションにいるのではと思わせる。
ガンダム作品としてはターンA以来の革新。

未確認で進行形 当初はもっと萌え萌えした感じのを予想してたんだけど、ずいぶんしっとりしたラブコメだった。
末続がキルミンずぅのカノンみたいだとずっと思っていたら、どっちも似たようなのだった。
今あらためて
見直してみたらそんなには似てないか。

ズビズダー これは良かった。結局説明不足なところはそのままで判らずじまいだけど、
今回は「ドヴァー入社編」とか「西ウド川征服編」くらいのサイズのお話ということで
あんまり大風呂敷広げてわけが判らなくなるよりいいんじゃないかしら。悪役がきっちり悪役だったのもいい。
ケイトのキャラが素晴らしく良かったというのもある。




3月13日

いかにも労働者風の年配男性がぼろぼろのスマートフォンを操作してるのを見て、これがサイバーパンクの世界かと思った。
クーロンズゲートに思いを馳せた。

またちょっとプラモを切ったり貼ったりする。
地上型あんばるみたいなのにしようかな。

あと雑誌の付録の武器も案外良さそう。


ディーふらぐ! おおむね原作どおりな感じで面白いけど、何よりCMの「船堀!船堀!」で一番笑った。
もうこれ、このためだけにアニメ化したといっても過言ではない気がする。

Z/X IGNITION なんかほとんど話題になってるのを見たことないけど、今期で1、2を争う中二アニメ。
「魔法戦争」がちょっと製作側が自覚的にふざけてるのに対して、これはいたって真面目にやってるのでいいですね。
そしてこういうのの常として、本来の目的であるカードゲームに宣伝に全然なってない感じなのもいい。



 
3月10日

よく使う方の手の親指の爪が割れて、何をするにも不便だ。
あと今日は風が強くて、急に花粉症がひどくなった。

・ガンダム妄想、ザクレロについて。

常に駄メカの代表格のように扱われているザクレロですけど、あれが何故あんなデザインなのかということを考えてみる。

まずおなじみジオン公王庁ですが、恐ろしげな顔のようなデザインの建物です。王様がいる所なのに。
そして、シャアの乗るムサイ艦橋などもそうですが、基本的に重要な施設や場所には顔の意匠が用いられるのが
ジオンの伝統的なデザインなのでしょう。
これは戦国武将の鎧とか、そういう感覚が拡大していった結果ではないかと思います。

そして、ザクレロは新世代の機動兵器として、モビルスーツと並んで提案されたものです。
この試作機がジオンの伝統にのっとったデザインになったとしても不思議ではないでしょう。
製作にあたったMIP社が後に開発したビグロやグラブロなどにも若干その傾向が伺えます。
きっと伝統ある保守的な企業なのではないでしょうか。

結局採用されたのはモビルスーツで、その名称が「ザク」なのと「ザクレロ」の名前が似ているのも
偶然ではなく、多分ジオンの命運を託すべくそれなりの意味が込められているのでしょう。

そして結局時代の流れとともに、そういった伝統的なものも徐々に失われていったようです。
(おわり)




2月15日

えええ、また雪なの?
先週あれだけ降ったのにそれより積もったよ。というわけでまた雪かき。
雪国の人は大変なんですね。


ログ・ホライズン 昔「神々の角笛」を読んだ時に非常に感動して、いつかこういう話を書きたいとずっと思ってたけど
今回、新しい魔法を作るくだりで、これがまさにそうだと思った。すごく上手い。




2月10日

おとといは前日から雪降るかもと云ってたので、一応そういう気分でいたけど想像以上に降って驚いた。
この辺であんな吹雪みたいな光景見たの初めてですよ。
これ先週だったらコミティア大変だったと思った。実際昨日のワンフェスは大変だったらしいし。
雪かきして疲れた。放っておけばそのうち溶けるだろうとも思うけど、やっぱりそうもいかない。

世界征服 古代ウド川文明の巻。今回は教授回、ガッチャマンクラウズのうつつちゃんとか、最近こういう格好の人多くない?
今のところドタバタっぽい雰囲気で進んでるけど、これ伏線なのか単に設定を説明してないだけなのか判らない時が多い。
実はわりとシリアス展開になりそうですね。
久野美咲の声がいいですね。

中二病でも恋がしたい!戀 例によって2期になってみんな前よりバカになってるような気がする。別にいいけど。
今回はこんな調子でずっとやるのかしら。
それはそうと、新キャラの髪ピンクの人はただ出てきただけで実はお話的には全然重要じゃない…?
あとアニメ的な表現でピンクなのか、本当にそういう色の髪なのかが判断できない。
たぶん本当にそういう色なんだろうけど。




2月4日

コミティアはなんか暑かったですね。来て頂いた方どうもありがとうございました。
良い本もけっこう買えて良かった。
コミティアに行くとつくづく世の中には漫画の上手い人がたくさんいることを思い知らされる。

ちなみに今日は寒くて少し雪が降った。

新しいプリキュアは初回はかなりいいですね。ちょっとハトプリっぽいのかしら。




1月21日

いくらか余裕ができてきたので部屋の掃除とかもしないと。
今月になってからやけにUFO目撃情報が多いけど何だろう。最近あんまりなかったのに、そろそろ宇宙人が来るのかしら。
あとダイオウイカもやけに水揚げされてる。何か関係あるの…?

今期のアニメもだいたい出揃ったみたいだけど、
未確認で進行形世界征服が良さそうかなーという感じ。
は相変わらず面白いというかひどい。判っていたことだけど薄墨が画面に出るたびに吹く。




1月5日

コミケも終わってもう一週間くらい過ぎてた。
今回はなんか目の前がこの日最大級の大手でシャッター全開で寒かったりしたけど、それ以外はおおむね楽しく過ごせました。
来て頂いた方どうもありがとうございます。

次はコミティアでもうすぐなんだけど、とりあえず今月中くらいはだらだら過ごしたい。

アニメ

蒼き鋼のアルペジオ わりと全体的にゆるいというか、機械が感情を持ったらどうかとかいうオーソドックスな話なんですけど、
そんなに深刻にならないで気軽に観られる感じで楽しかったです。
メンタルモデルは全部CGらしいですけど、そういうのも上手く作ってるなーと思った。

ログ・ホライズン ネットゲームの中に入り込んで戻れなくなった!というおなじみのアレなんですけど、
これはゲーム設定をうまくお話に組み込んでて上手いと思う。
ゲーム上の単なる数値とかおきまりの行動とかも、実際に自分がやるとこうなるというのをきちんと描写してて説得力がある。
あと女子がみんなかわいい。