12月30日

コミケが済んで今年もすっかり終わった気分になってるけど、
実際には今日も明日もまだコミケなのだと思うと、一人暮らしのOLのような気分になる。

寒いかと思ってたけどそうでもなくて良かった、むしろ歩き回ってると暑い。
1日目はあんまり買うものないかなーと思ってたけど、実際にはプリパラ本とか予想以上に買いました。
あろみかの良さを再確認したり、ドロシオもありかな…とかいろいろ感じた。
あと、お越しいただいた方、どうもありがとうございました。なんか年々、創作の数が減ってるような気がして寂しい。

買った本を見てると、やっぱりもっと可愛い絵を描きたいなあとつくづく思いました。

そういえばたまに晴海のことを懐かしく思い出すけど、実際には行ってたのは5年くらいで、ビッグサイトになってからもう
20年くらいたってるんだなあと考えると不思議に感じる。




12月23日

なんか寒くなってきた。

ブルマサンタとかスク水サンタとかいるけど、何故あんな薄着でやってくるのかということを今一度考えてみたら、
もしかして南半球から来てるのでは?と思った。

ゆるゆり 最終回。歳納さんメインヒロインすぎる。
今期は制作が変わったせいもあってか、今までとは別世界のお話しみたいな感じだったけど、むしろ良かった。
やはりただ可愛い女子がキャッキャウフフしているだけで良いのだと改めて思った。
そういえば外人たちはそういうのを「CGDCT」と呼んでるけど、自分たちにはそういう言葉がないと思った。


ランス・アンド・マスクス 結局なんだかわけの判らないまま最終回。
馬が時々、人になったりしてるのも何の説明もないし、そもそもお話の根幹になる「騎士」が何なのかも判らない。
本当になんだか判らなくて、むしろすごい。
でもそれなりに毎週楽しく視聴してたので、駄アニメながらも悪くはなかったと思う。


庶民ゲッツハッカドールも相変わらず面白い。




12月16日

入稿してきた。とりあえずコミケには新刊があります。
ここしばらくは原稿描いたり、あとなんかこまごました用事があったりしてたので、しばらくだらける。

アニメ視聴も若干滞り気味だったけど、そんな中でも
ハッカドールは観てる。
これはいいですね。OPすごく好き。



11月22日

もうコミティアから一週間経ってた。ちょっと気を抜くと、あっという間に月日が過ぎていてこわい。
ここも、もうちょっとこまめに更新しようと思ってるけど、なかなかできない。
あとツイッターも使おうと思ってるけど、使い道がない。

街ですごい小さい女子高生を見かけて、これが漫画とかによく出てくるちびっこ…と思った。

最近テレビで
スヌーピーやってるので観てる。
今まで何度かアニメになってると思うけど、昔のチャーリーブラウンが谷啓だった時の印象が強すぎて、
それ以外のはずっと違和感があったけど、これはわりといいですね。

ランス・アンド・マスクス 急に本気の殺し合いを始めたり、その次は温泉回だったりと相変わらず急展開すぎる。
あとふらっと出てきた人が、それ以降普通にレギュラーキャラになったりしてる。
今現在も誰が何をしようとしてるのか、Gレコ並みに判らない。そもそも世界設定が全く判らない。
何も考えず無心で観てると面白いです。


ゆるゆり 相変わらず京綾推しで素晴らしい。もうこれ完全に恋人同士じゃないですか。千歳でなくとも鼻血も出るというもの。




11月7日

ティアズマガジン買ってきた。もう来週コミティアだけど何も準備してなかった。一応よその原稿は提出したけど。
今から何か描けるかな。
あとコミケも受かったので、それも何か考えよう。

佐藤明機の新刊というか、過去作の本が出ててびっくりした。見たら昔HJから出てたのも新装で出てたのね。

そういえば5月のコミティアの時に電車に乗ってて初めて気付いたんだけど、天王洲アイルの「アイル」って島っていう意味らしい。アイランド。
多摩川リバーとかいうのと同じような感じなのですね。

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ 最初はまあまあかなと思ってたけど3話あたりから面白くなってきた。
これ最初の2話を1話でやるくらいのペースでも良かったと思う。
わりと露骨にファーストっぽいことをやってるけど、そんなに気にならない感じになってていい具合だと思う。

俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件 これはいいバカアニメ。うん、こういうのでいいんですよこういうので。
最近すでに廃れつつあるような気配ですけど、テンプレラノベ学園ハーレムものってこういうのだよね。
なんか「がをられ」っぽい雰囲気がある。
今後もこの調子でやってほしい。

ゆるゆり さん☆ハイ! 今期は百合成分が10割増しくらいになってて…すごくいいですね。
特にさくひまと京綾が優遇されてる。京綾最高。




10月14日

できた、素組みでこの仕上がり。とっても組みやすいし作ってる間はすごく高揚感があった。良いですね。
やっぱり少し色塗ったりしようかな。

でもそろそろコミティアに向けて作業もしないと。

ご注文はうさぎですか?? 順当に2期。1話目は顔見せみたいな感じだけど、相変わらずぴょんぴょんしてて良かった。

ランス・アンド・マスクス なんともいえない駄アニメ感が漂うけど、現時点では今後が予想できない。
2話時点で、ちゃんと観てるにも関わらず時々「あれ、1話見逃してた?」という感じがする。どういう状況なんだかいまいち判らない。
あとキャラデザのせいもあってか、女子のキャラが総じてIQ低そうに見える(わりと好き)。


ハッカドール ウルトラスーパーアニメタイム枠は継続なんだ。これちょっと前から時々見かけてて何だろうと思ってたんだけど、
なんかアプリのキャラなんですね。わりと好物そうな感じ。





10月12日

いよいよスティレットちゃん発売、今回はぬかりなく入手した。これから組む。

二つ買ったので、とりあえず一つはそのまま作って、もう一つは改造しようかなあ。
それにしても5月に轟雷ちゃんが出た時には、まさか神姫が復活するとは思ってもいなかったし
この半年の間にいろいろ状況が変わったような気がする。

コメット・ルシファー わりと真面目な感じの冒険SFアニメみたいな出だし。ロボアニメだとは思ってなかった。
オリジナル作品なのでとりあえず観てみよう。

コンクリート・レボルティオ これもオリジナルアニメだけど、またいつものボンズかな…という気もする。
ロリガとか京騒戯画みたいな雰囲気。

学戦都市アスタリスク 落第騎士の英雄譚 対魔導学園35試験小隊 だいたいいつものラノベ原作おなじみのアレという感じなんだけど、
さすがにあまりにもいろいろかぶりすぎてる。そろそろ見分けがつかなくなってきた。
この中では落第騎士が面白いかな…と思う。
今にして思うと、こういう作品を判断する一つの基準として「ひゃん」の存在がたびたび上げられるので、
実はあれはあれでそれなりの成果をあげたのではないかとも思う。

ゆるゆり さん☆ハイ! スタッフ変わってるのに気づかなかった。絵は全然違和感ないですね。
やたらと長いアイキャッチが無くなったのは残念だけど、あとは全体的にすごく良いです。
花子ちゃんがかわいい。かわいい。




9月27日

大河原邦男展行ってきた。良かった
当たり前のことだけど、改めてすごい絵上手いなあと思った。最初期の頃から上手い。

最近あんまりできてなかったので、小物の整理とかもしたい。


アニメ。最近本当に1クールがあっという間だ。

がっこうぐらし! 最終回。だいたいこんな感じだろうと思ってたような終わりだったので、こんな感じかと思った。
おおまかな印象としては、愛する人に逃げられた傷心のみーくんがピンク髪の少女に出会い、
最初はそのエキセントリックな言動に反発するものの、
次第に惹かれていく…とかそんな感じ。
あとシャベルとりーさんの愛も深まった。

シャーロット なんかすごい雑な話だったけど、適当に眺めるには楽しくて良かった。
これ、組織とか研究所とかそういう設定いらなかったような気がする。
前半は面白話で、後半で世界中の能力者をうんぬんとかで良かったんじゃ。

のんのんびより りぴーと 一期に比べると、全体的にいい話系が多かった。日常ものとはまた何か違った感じのアニメ。
ひか姉が出てくると途端に面白くなる。
年末の辺りから急にほたるんとこまちゃんが親密になってて、この辺りで何かあったのかと思った。





8月22日

コミケが終わるともうすっかり夏も終わった、という感じになる。実際、少し涼しくなってきた。
当日も今年はそんなに暑くもなくてわりと過ごしやすかった。西にいたからというのもあるけど。
そして翌日は一日すごい雨降りだったので、やはりコミケ…と思った。

今月はコミティアも行くけど、特に新しいものはありません。
コミケで出した本とか持って行きます。

実は私は 女子に迫られて鼻血を噴いたり、昭和のアニメか!とか思うけど面白いですね。
鼻血はシャーロットでも噴いてるし。
あとモンスター娘の日常と被ってるかなーと思ったけど、こっちはいかにも少年漫画といった感じで面白いです。

GATE 戦国自衛隊とかアウトブレイクカンパニーみたいなのかと思ったら、だいたいそんな感じだった。
可もなく不可もなくというか基本的にテンプレ展開だけど、皇女の人がいつも「くっ…」みたいな顔をして面白い。
来週はみんなで日本に行くので、順当に秋葉原に行きそう。

がっこうぐらし! これはやっぱり、そこまで真面目に考えて観るものじゃなくて、単にゾンビがいる世界での
日常ものということでいいんだろうか。
みーくんのエロス分が過剰すぎるのが気になる。
あと「がっぐら」と略すとガッチャマンクラウズと紛らわしい。




8月6日

普段あんまり炭酸飲まないけど、夏場に限っては飲む。
セブンイレブンのグレープフルーツ風味の(砂糖入ってないやつ)がおいしかった。

空戦魔導士候補生の教官 この公式サイトが放つ駄アニメ感もすごいけど、実際かなりの駄アニメだった。
でもなんかこういうのはつい観てしまう。
木戸ちゃんも出るしな…(まだ出てない)。

がっこうぐらし! 今のところ可もなく不可もなくといった感じ。
もう4話なので、この辺でそろそろお話が進んでほしいところだけど。

そういえば観てないけど、
ビキニウォリアーズなんていうクィーンズブレイドの後継みたいなのがやってるけど、
この流れでビキニカラテが再評価でもされるかと思ったけど、全くそんなことはなかった。




8月1日

入稿完了。
三年ぶりの夏のコミケでの新刊になるのか…。

武装神姫が帰ってきた。おかえり!
ワンフェスでの発表を見たときは震えた。
FA:Gもあり、新企画メガミデバイスも始まり、本当に夢のよう。
よかった。




7月22日

あれ、やっぱりコミケ原稿の進行がギリギリなんだけど…?

急に暑くなってきてつらい。ここ二、三日はやけに風が強くてあんまり窓も開けてられないし。
夏は割と人々から好意的な印象を持たれている季節だと思うけど、中にはこんなの暑いだけで良いことなんて何もない、
と思っている人もいるだろう。
もちろんその辺は、夏休みというものの存在も大きいだろう。
しかしもうここ二十年くらいは、夏といえば夏コミケという印象しかない。

のんのんびより りぴーと 安定の二期。というかこれ「りぴーと」っていうのは続きじゃなくて、もう一度最初からってことなのね。
何にせよ、こまちゃんが可愛ければ全て許される。
そして、れんちょんの姉が駄姉すぎる。

城下町のダンデライオン また俺ツイが始まったのかと思った。
1話があまりにひどくて切ろうかと思ったけど、2話から普通に面白くなった。

下ネタという概念が存在しない退屈な世界 バカアニメだろうと思ってたけど当然バカアニメだった。
バカというか下ネタ。いろいろひどい。
でもわりと好物な感じなので、もうしばらく観る。

わかば*ガール きんモザ終了で弱った心にスーッと効いて、これはありがたい。
ウルトラスーパーアニメタイム内の一本だけど、このくらいのサイズでちょうどいい感じ。
こういう三本立ての構成ってちょっと懐かしい気がする。




7月7日

工作。だいたいできた。

そろそろコミケに向けて漫画も描かないと。

ユーフォニアムは最後がどうなったのかよく判らなかったけど、面白かった。
最終回も久美子と麗奈がずっとイチャイチャしてるのを見てるだけで、音楽とかは正直どうでもよかった。

あと春アニメは
きんモザが素晴らしかった。これは間違いなく名作。
きんモザの面白さは、ごちうさよりはAチャンネルとかゆゆ式に通じるものがある。

ショウバイロックはボンズなので警戒してたけど、意外に最後までちゃんとしてて良かった。
良いキャラもたくさんいるので、2クールくらいで観たかった。
ミカグラ学園、グリザイア、シドニアも良かったです。




6月22日

コミケ当選した。夏は二回続けて落選だったので3年ぶりとなりますよ。
今度こそは余裕をもって作業したい。でもきっとギリギリになるんだろうなあ。

JIMMYさんがやって来るというので、下北沢のライブハウスに行ってみた。
そういうところ初めてだけど面白かったです。
いつも音楽ができる人って不思議に感じるけど、それは多分絵を描いたりするのと同じような事なんだろうなーとは思う。でも不思議だ。
あと初めてビレッジバンガードに行ってみた。高校生の頃にあったらすごく好きだったろうなーと思った。

響けユーフォニアム オーディション対決の巻。なんだけど実際は久美子と麗奈がひたすら愛を深めるだけのお話。
そして傷心のリボンは自分の傍にいるべきはポニテと気付く。あとかおり先輩と部長もいい雰囲気に。
ますます絶好調の本格レズアニメ。
この
相関図の「引力」っていう表現とかいろいろ面白い。




6月12日

一か月くらいだらだらしてた。
轟雷ちゃん買うタイミングを逃したら、あっという間に売り切れてたので再販を待とう。
まだ工作途中のもあるから、そっちをやってればいい。


・ハローきんいろモザイク 海回。水着回の嬉しさはもちろんあるけど、特殊OPから始まり全編に渡って、
夏休みにみんなで一緒に海に行くという楽しさが素晴らしく表現され尽くしてる。完璧。
今回の30分は劇場版にも匹敵する密度だと思う。
それにしても、アヤヤと陽子は夏休みに入ってからイチャイチャしすぎですね(笑顔)。
あとカレンかわいい。


ジュエルペットマジカルチェンジ 前期がわりと背伸びした感じというか、シリアス寄りだったので、今期は女児向けなのかなーと
思ってたら、いつものいろいろおかしいジュエペだった。
むしろ大友寄りかも。
あいりちゃんがかわいい。ずっと小学生かと思ってたら実は中学2年生だった。そうなんだ…。
EDの歌すごい好き。




5月12日

コミティアも済んだので少しだらける。
作るだけ作ってたハイモックとかに色も塗りたい。マックナイフはこのままでもいいか。
マックナイフすごくいいですね。


・グリザイアの楽園 これ、ずっと雄二の過去話を続けるのかしら。一体何アニメなんだ。
それなりに面白いから観るけど。
北海道を旅するあたりでなんとなく「風雨来記」を思い出したけど、今公式見たらこれ最近続編出てたんだ。

SHOW BY ROCK!! 合宿で水着回なのに、ほとんどそういうシーンがなかったよ?どういうこと。
でもライブとか戦闘ばっかりじゃなくて、こういう話はいいですね。
ツンデレツインテの人はかわいいですね。




5月2日

とりあえず描けた。
まだいろいろ用意しないといけないけど、とりあえず一安心。

ガチャの連合艦隊があったので少し回してきた。





5月1日

もう5月。
一時は今回のコミティアは新刊なくてもいいかなあと考えてたけど、何もないとやっぱり寂しいので
ちょっとした漫画を描くことにした。
それで今描いてます。
あと、いつもの小説本「HeNoVe」の新しいのが出ます。

・ミカグラ学園組曲 ボカロ原作ものはたいがい残念な結果になることが多いけど、これは面白い。
一昔前の花ゆめとかララあたりでよく見かけたノリに近い気がする。
主人公ウザかわいいですね。

放課後のプレアデス 意外に面白い。ゆゆゆに期待されていたのはこういうノリだったんだと思う。
まず飛び方の練習から入るのは基本ですね。まほTAIに思いをはせた。

・ハロー!!きんいろモザイク これ、どこかがとびぬけて面白いとかじゃなくて、出てくる人たちがみんなナチュラルに狂ってるよね。
シノとかアヤヤは完全に手遅れ。
とりあえずかわいいので良し!

響けユーフォニアム これは割と本気の熱血部活アニメっぽいのですね。
きちんと作ってるのでそれなりに面白いけど、観なくてもいいかなあ。




4月14日

何だか雨ばっかりでいろいろはかどらない。
コミティアはよその原稿を提出したので安心してたけど、自分のもそろそろ何か描かないと。

アニメも一通り始まった。

・ハロー!!きんいろモザイク 順当に2期、これは安心。
例の2期になるとみんなバカになる現象の懸念もあったけど、この人たちはだいたい前からこんな感じだった。
そしてカレンと金剛デースさんが同じすぎる。

長門有希ちゃんの消失 長門さんがあまりにも別人だけど、それ以外はわりと普通。
普通というか、かなりダメっ子になってて、これはこれでいいですね。
ただどういう設定なのかよく判らない。長門さんと朝倉さんは一緒に暮らしてるの?

・ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 例の紐アニメ。今のところそれ以外の何物でもない。




4月1日

もう四月。

花粉症なので鼻水が出るんだけど、その日によって鼻水の状態がかなり違うんだけど、これは体調とかの関係なんだろうか。
それでも今年はわりとましな方みたい。

また工作もしてるけど、そろそろ原稿作業もする。


艦これ 終了。色々云われてるけど、別に悪くはなかったと思う。良くもないけど。
とりあえず始める前に、どういう路線で行くのかもうちょっときちんと決めておいた方が良いと思いました。
そういえばRJちゃんは名前呼ばれただけで、結局出番ないの?

聖剣使いの禁呪詠唱 これは最後まで面白かった。こういうのでどうしても起きてくる、シリアス展開になるとつまらなくなる問題を、
シリアスシーンなのに面白いという荒技で見事に乗り切っててすごいと思った。
適度に肌色成分もあるし、娯楽作品としてかなりの完成度。

アルドノアゼロ 結局2クールやって、最初から最後までスレイン君がダメ人間すぎるという、それだけの話だった。
これ人間関係が狭すぎて、世の中全体がどうなってるのかとかが全く判らなかったのも問題だと思う。


ビルドファイターズ 最終回が異常に面白かった。なんでこれでずっとやれなかったのか。
次回があればこんな感じでやってほしいなあ。
いつも云ってることだけど、出てくるのがガンダム類ばっかりだとつまらない。




3月26日

なんとなく買った缶コーヒーに「微粉砕コーヒー豆入り」って書いてあって何かと思ったけど、別に飲んでみてもよく判らなかった。

それより名称の「液体コーヒー」というのが気になる。こういう云い方はあんまり他では見かけない。
もちろん液体なんだけど。粉末とかあるのか。


ゲームブックで、手に入れた鍵などに数字が書いてあって、その番号へ進め、というやり方があるけど、
いい加減なのだと適当にやっても進めてしまって、きちんと考えられたものは本当に持ってないと行き先が判らないようになっている。
子供心に、そういうシステムがよくできたものにはときめいた。
その後コンピューターのADVでもコマンド総当たり問題というのが出てきて、やっぱりうまく解決してるのとそうでないのがあった。
最近のはどうなってるんだろう。

レディジュエルペット 後半はわりとずっとシリアス展開が続いたけど、意外な人物が黒幕だったり、各人見せ場があったりして良かった。
そして今回は最終回前にして、ジュエルランドが一切出てこない現実世界の話で、そのまま次回に引く。
こういうのってわりとさらっとやること多いけど、一話丸々かけてやるのはけっこうすごい気がする。盛り上がる。

ローリングガールズ 特に面白いというわけじゃないんだけど、作画が好きなのでなんとなく観てしまう。
ふにゃふにゃした感じの動きとか、全体的にのっぺりした質感とかいい。





3月8日

ローソンストア100がけっこうたくさん閉店するという話を聞いてたけど、近所に二軒あるのでどっちか無くなるのかと
思ってたら両方閉店してた。
わりと利用してたので残念。なくても困らないけど。
どっちも地元スーパー→ショップ99→ローソンストアという変遷をしているので今後の行方が気になる。

ファミマとサークルKサンクスが合併するかもという話もあるけど、こうやっていくと最終的には四つくらいの
コンビニしか残らなくなるんだろうか。
それだとつまらない。



2月27日

花粉が深刻になってきてつらい。

絵を描く人とかゲームをする人なんかは多分みんな感じることだろうけど、現実世界はリアルすぎて怖い。
なんとなく見てる物でも景色でも、近付いていくとどんどん細かくディテールが作られてるし、パースなども全て整ってるので気が遠くなる。
子供の頃は、他人が全て独自に思考して動いてるというのがすごいと思ってた。今も思ってるけど。

Gレコ ジット団が出てきてから、今まで散らかってた話が急激にまとまってきた感じがする。
前々から、誰が敵で誰が味方なのかよく判らないと思ってたけど、これって実はそれぞれがみんな自分の目的のために動いてるから、
その場その場で立場が変わってるだけで、敵とか味方みたいな考え方自体が間違ってるような気がしてきた。
あと、みんな乗ってるMSがバラバラなのが観てて楽しい。

聖剣使いの禁呪詠唱 ロシアからISで云うところのラウラみたいな人がやってきた。順当に主人公を誘惑します(ヒント:失敗する)。
ピンク髪妹のリアクションがいちいち面白い、ぐぬぬキャラとしてかなり高性能。
脇キャラのちょっとした小ネタにしても何から何まで面白い。




2月15日

コミティアも済んだのでしばらくだらだらしてた。
最近は用もないのにスーパーとかうろうろするのが楽しい。 缶詰とかお惣菜とか見てる。

新しく出たカロリーメイトのプレーンを食べてみた。
プレーンっていうからもっと無味なのかと思ったら、チーズ味をちょっと薄くした感じだった。けっこう甘い。
これ、別に必要ないんじゃないかな。パンやごはんの代わりになるような存在を期待したんだけど。
ロゴが白で、ポテトと紛らわしいなあと思ってたら、ポテトは廃止とのこと。ええー。
結局チーズとフルーツがあれば充分だと思った。この二つが完成されすぎてる。

・アブソリュートデュオ イギリスからちょろい金髪がやってきたので吹いた。しかも射撃キャラときましたよ。せっしーの偉大さを改めて感じた。
いい具合にテンプレ展開で、ぼんやり観るにはいいですね。

艦これ 鎮守府カレー王決定戦の巻。第六駆逐隊かわいい!かわいい!
なにこのぴょんぴょんする感じ…。
4話の金剛デースさんのあたりから面白くなってきたけど、最初からずっとこんな感じで良かったのに。
ところで赤城さんと加賀さんは姉妹じゃなかったの?
あと北上さんは大井っちのことどう思ってるのかしら。

冴えない彼女の育てかた 幼なじみの金髪ツインテツンデレがいいですね。グリザイアのみちるっぽい。
そして、最近のツインテキャラはみんなツインテを武器にするのがデフォっぽくなってる。
いずれツインテールの力で変身して戦うアニメが現れることだろう(もうある)。

しかし主人公の言動がどうにもイラッとするし、メインヒロインもやっぱりイラッとするので何とかならないだろうか。




1月27日

今度のコミティアは個人での新刊は無いけど、一応合同誌が出る予定。
自分の分は提出済みだけど、まだどうなのか判らない。
それにしても11月からあんまり間がなかったしコミケもあったりして、ずっとあわただしかった。

艦これ とりあえず3話まで終了。これはゲームでは「ゲームだから」で特に説明しなくて済んでた部分が、
そのまま解決されないで映像化されてるので、いろいろ変な感じになってるような気がする。
とりあえず艦娘が何なのかが曖昧すぎる。
実際は船で、その意識が人型になってるのか(アルペジオ方式)、完全に生身の存在なのかで、全然違うと思うんだけど。
とりあえずもうしばらく視聴する。

聖剣使いの禁呪詠唱 これやっぱり面白い。世間の駄アニメ愛好家たちからも好評みたいだけど、そうじゃなくて普通に面白いよね。
あと、アブソリュートデュオも良い。ラノベ四天王はこの二つ観とけば良さそう。

・アイドルマスターシンデレラガールズ なんとなくは知ってるけど、実際はよく知らないアイマス。
丁寧な作りでそれなりに面白いけど、とりあえず一通り登場人物を把握して、
こんな感じかーというのはだいたい判ったので、もう観なくてもいいかな…。

DOG DAYS'' 順当に3期、相変わらずっぽくて安心。




1月12日

ちょっと前の話だけど、
絶体絶命都市が再開するとのことなのですごく楽しみ。果たして4の復活はあるのか。
前から思ってたけど、リアルスケールで普通の日本の街中をうろうろできるゲームってほとんど無いよね。
GTAみたいなのは無理なのかな。それか、ぼくのなつやすみ街中編とかで。

ユリ熊嵐 なんだかさっぱり判らない。これ、この前ピングドラムを観てたから「ああ、またああいうのね」と思えるけど
そうじゃなかったら1話で観るのやめてたと思う。とりあえずしばらく観る。

ローリングガールズ 事前の評判で、ズビズダーっぽいとかキルラキルっぽいとか云われてたけど、本当にそうだった。
あと京騒戯画の雰囲気にも似てる。1話はかなり面白かった。ズビズダーも好きだったし。
ただこの辺のはだいたい全部後半だれてくるので注意しないと。


アブソリュートデュオ 銃皇無尽のファフニール 新妹魔王の契約者 聖剣使いの禁呪詠唱 今期ラノベ四天王。
どれもこれも何故わざわざアニメにしたのかという感じだけど、その中で聖剣使いが飛びぬけて面白い。
設定とか展開とかがそもそも面白いんだけど、そこをいちいちきちんと面白く描写してていいです。
あとキャラデザとか作画が好き。他のは観なくてもいいかな…。

Gレコが相変わらず急展開というか、もともと1年くらいのつもりで考えてたのを半分に圧縮したんじゃないかというテンポなんだけど、
最近ファーストの再放送やってたので観てたら、やっぱりそんなペースだった。特にジャブロー戦以降の展開が速い。
あとやっぱり固有名詞なんかも全然説明なくばんばん出てきて、結局いつも通りなんだと思った。




1月1日

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

今日はちょっと雪降ったけど、こういうのは何て云うのかな、ホワイト元旦?
コミケも無事終わったのでちょっとだらだらしたいなー。

結城友奈は勇者である 終わり。前回までで散々悲惨な展開にしておいたので、最後はハッピーエンドで良かったね、という感じだけど
いろいろ中途半端な感じかなーと思った。
結局、根本の問題は何も解決してないんじゃない?

天体のメソッド 終わり。これといって目新しいことはしてないけど、丁寧な作りで良かった。
最後のあたりはまた最近流行りの世界改変展開なのかーとか、都合の良い展開もあるけど
これに関しては割といいかなーという気になる。
最終的にノエルが帰ってきたかも、みたいな思わせぶりなラストじゃなくて、きっちり帰ってきてるのも好み。


トリニティセブン お話自体はわりとどうでも良くて、とりあえず毎回可愛い女子が出てきて肌色多めで
主人公がわけもなくモテモテな話なので、何も考えなくて良いので楽しく観られた。