12月25日

一応漫画を描いたので、コミケでは新刊が出ます。
まだ色々やることもあるというのに、忘年会とか行くの面倒だ。

宝石の国 まだ原作も途中なので、もちろん途中で終わるのは判ってたけど、それでもうまく終わったと思う。
これはすごい面白かった。今年では一番か二番。

少女終末旅行もいい具合にまとまってた、ほとんど原作通りだけど。でもやっぱり原作の方が好き。




12月13日

コミケの準備もしているけど、コミティアが終わったらなんだかだらけてしまってもうオフセは間に合わなそうなので、
とりあえず新しくお話を考えてそれを描こうと思った。コピーで何か出そうと思います。

こういう忙しい時に限って、つい部屋の掃除とかしたくなったりするっていいますね。
少し模様替えとかした。


アニメ

今期は
宝石の国が圧倒的に面白すぎる。今のところ一話も無駄な回がないし、観ている間も一時も目が離せない。
お話として面白いというのもあるけど、作画とか音楽とか演出とか全て素晴らしいと思う。

妹さえいればいい またエロマンガ先生が始まったのかと思ったけど、まあだいたいそんな感じだった。
特別面白いわけでもないけど、ほどよくくだらなくて可愛い女子も出てくるので観てる。
一応これはカニちゃんがメインヒロインなのかしら。
でもメガネの妹が、今時こんなツンデレ妹…という感じなのが大変良いですね。




11月18日

もう来週コミティアだった。一応ちょっとした漫画を描いたので持って行きます。
前回からいつの間にか二カ月以上過ぎてたけど、特に何があったというわけでもなく普通に生活してただけなのに、すごく時間が過ぎててこわい。
あと、なんか風邪気味で困る。
最近いつも即売会前になると風邪ひいてる。何だろう。

アニメ。もう半クール過ぎてた。
宝石の国 シドニアの時もそうだったけど、あの読みづらい原作がすごく判りやすくなっててアニメ化すごいと思った。
さすがに面白いですね、CGもいい。

少女終末旅行 これもうまくアニメ化してるけど、これは原作の方が良いパターン。
なんかきれいすぎて、原作のちょっとがさがさした感じとか陰影のつけ方が好きだけど、好みの問題だと思う。

Infini-T Force 最初はもっとバリバリのアクションヒーローものかと思ったら、なんかわりと小ぢんまりとした湿っぽい話になってきた。
そろそろ世界改変ものはみんなも飽きてきてるんじゃない?
アクションシーンはかっこいいので後半に期待しよう。




9月7日

時間ができたのでプラモ作る。メガミも増えてきた。


再放送のおかげでけものフレンズも視聴できたけどすごく良かった。

アビス これはやっぱりナナチが仲間になって出発というところまでかな。ここまでの展開自体はすごく良いけど、
オリジナル話やるなら最初からもうちょっとやってても良かったと思う。

ナイツ&マジック 明確な「敵」が登場して俄然面白くなってきた。これもやっぱり尺不足という感じがしてもったいない。
とりあえずロボがかっこよくて、よく動いてるから楽しく観ている。プラモなりおもちゃなりは出ないのかしら。

ゲーマーズ! これはもっとゲームがらみの話なのかと思ったら全然そうでもなくて、男女がひたすらすれ違い続ける感じのやつだった。
わりと頻繁に作画が微妙になるのも相まって、女子がよく変な顔をするのがわりと面白い。
ここにきてようやくワカメのターンみたいだけど、まだ原作も終わってないみたいなので多分うやむやな終わり方になるんだろうと思う。





8月22日

コミケも終わったのでとりあえず落ち着いた。
数日前に風邪ひいてて、一応治ってはいたけどなんとなく調子は良くなかった。7ホールは涼しくて良かったです。
コミティアにも行きたかったんだけど、一週間しか間がなかったので昨年に続き行けなかった。残念。

電車に乗ってたら、前に座ってた人が時々カバンの中に向かってしゃべりかけてるので、さては人形がこっそりカバンに入って
付いてきてしまったとか、そういう感じのアレかなと思ってたら犬だった。

けもフレが再放送してくれててありがたい。
これは楽しいですね。




7月27日

入稿してきた。コミケでは新刊あります。
今日は少し涼しくて助かる。

ちょっと遅れ気味でアニメも観る。
メイドインアビス 今期はこれが一番期待。絵柄の関係とかで、原作ではちょっと判りづらかったところなんかが整理されて観やすくなった感じ。
そういうのはシドニアとかもそうだった。
1クールみたいだけど、ナナチは出るとしてもボンドルドのくだりを全部やるには尺が足りないと思うのでどうだろう。

アクションヒロインチアフルーツ なにこれ、面白い…。キャラも設定も全てにおいてどこかで見たような感じの集合体なのに、
それでいて独自の面白さになってるし、
画面からあふれる駄アニメ感も何故かいい方向に作用してる。
今後の展開によっては、ファンタジスタドールのような存在になりえるかも。

プリパラ 新シリーズになって仕切り直しかと思ったら、普通に今までのキャラたちも出てて安心。OPが壮大感あってすごく良い。
当初はもっと男プリとの対立とかがあるのかと思ってたけどそうでもないのね。
でも、そうなったら男子と女子のプリパラをつなぐ存在になるのはレオナしかあるまいと確信している。
それにしてもらぁらは本当にかわいい。




7月3日

いつの間にか7月になっていた。何故…。
とりあえずコミケには受かっていたので作業はしています。
今日は異常に暑い。

春アニメは結局最後まで観ていたのは
フレームアームズガールアリスと蔵六ID-0の三つ。
FAガールは販促部分とかキャッキャウフフ分とかバトル分とかをうまく全部盛り込めたと思う。
CG作画でここまで可愛く描写できたのは凄いのではないか。



5月15日

コミティアも終わったので、いろいろ雑用も片づけていきたい。
プラモも作ろう。

あと、ブルボンプチのこんがりピザがおいしい。




5月5日

もう明日はコミティアだった。なんとかちょっとした本と紙は作りました。
あとまた小説も書きました。

そういえば冬コミケも2月のコミティアも体調が悪かったり、諸事情で早帰りしてしまったので
明日は最後までいたいなーと思っています。




4月20日

最近はティアズマガジンはいつも近所で買ってたけど、久しぶりにアキバに行ってきた。
なんかやけに外国人が多かった。
コトブキヤに寄って轟雷汁とかも買ってきた。


アニメ

・フ
レームアームズガール 今期では一番期待してたけど、期待以上で良かった。
とにかくキャラが可愛いし、こういうただキャッキャウフフするやつでいいんですよ。
でもプラモのハウツー要素とかシミュレーションバトルとか狂四郎イズム溢れるところもあってそれも良い。
この調子でうまくやってくれるといいですね。

Re:CREATORS アルドノアのスタッフなので全体的な雰囲気もそんな感じ。なかなか面白そう。
要するに超可動ガールとかワールドヒーローズみたいなやつか。


今期は少し観る本数増やしていこうかなあと思ってるけど、どうだろう。




4月9日

コミティアの通知が来た。そろそろ漫画も描きたい。

冬アニメはほとんど観てなかったけど、
アキバズトリップハンドシェイカーはすごく良かった。
アキバはすごく駄アニメ感の漂う作りだったけど、実際はすごく面白くて00年代のアキバの雰囲気がすごくあった。
この設定と内容でエロス方向に全く展開しないというだけですごい。調子良い時のギャラクシーエンジェルとかミルホみたいなノリ。
あとモモーイも出てたし、毎回変わるEDのチョイスも良かった。

ハンドシェイカーはなんか面白い画面だなーというか、CG作画はもっとこういう風に使えるんだなと思った。
テクスチャーの感じは「巌窟王」を思い出した。
内容は全然中途半端なところで終わりだけど2期あるのかしら。
清々しいまでの中二展開で良かったです。

けもフレは普段だったら観てただろうけど、1話で切ったのは残念だった。




3月31日

イノセンティアちゃんがやってきたので、とりあえず作る。





3月27日

まただいぶ間が空いてしまったけど、ぼちぼちパソコン画面も普通に見えるようになってきた。
久しぶりにいつもよく見てるサイトも覗いてみたけど、四カ月ぶりくらいだけどそんなに変わらないね…。
というか、ネットとかなくても別にそれほど困らないなーと思った。

そろそろ以前のようにやっていきたいですね。




2月9日

ぼちぼち目も良くなってきて、普通に生活はしてますけど、まだパソコン画面見たり絵を描いたりするのが難しいです。
一応コミティアには行くつもりです。