12月25日

一応原稿描けた。
またとりあえずちょっとした漫画を描きましたので、コミケにはそれを持って行けると思います。
もう今年も終わりか…。

今期アニメもぼちぼち終わり。ウザメイドは普通に面白かったけど、あんまり深刻な話にしなくても良かったと思う。
ゾンサガは完全に次回に続くみたいな感じだけど、どうなのかしら。
あるとしたらゾンビ化の真相、巽と山田たえの身の上あたりは描いてほしい。
グリッドマンは最後にやりたいことは良かったのに、なんかだんだん湿っぽい話になっていって、もったいなかった。
なんかこういうの前にも見たなと思ったら、インフィニティフォースもこんな感じだった。
そして本命のいもいもは面白かった。こんなに毎週はらはらして観たのは久しぶりではないか。
最後まである意味ぶれなかったので、これはこれですごい。




11月22日

とりあえずちょっとした漫画を描きましたので、コミティアにはそれを持って行きます。




11月17日

もう前回から2カ月たってた。なんか最近こんなことばっかり云っている。
ジオシティーズ終了とのことで、ここもどうしようかと思ってます。どうしよう。
それでもう来週はコミティアでした。とりあえずまた小説を書いたので、それは出ると思いますけど、
あと漫画がまだできてないので、何とかできればいいなと思います。

秋アニメももう折り返し。
ゾンビランドサガ バカアニメかと思ったらわりとちゃんとしたアイドルものっぽくて、あれ?と思ったけど面白い。

うちのメイドがウザすぎる 普通に面白い。6話がやけにアクロバティックな作画で凄かった。ミーシャちゃんかわいい。

グリッドマン これは現代風に作り直した別物かと思ってたら、どうも設定を引き継いでるみたいだけど、
もう特撮版の方はどんな話だったかほとんど憶えてない。
それにしても、こういうのを夕方6時くらいからやればいいのに。そしてアノシラスちゃんいいですね。


そして今期は
いもいもが強力すぎる。毎期、作画崩壊とか万策尽きたなどと云われる作品が多数あるけど、
初回からここまで飛ばしてるのはすごいし、その後も安定してひどくて何故この現代にこんなものが…と思う。
しかし、確かにひどいことはひどいけど実際はシーンごとにきちんと絵を描いていて、よくある顔のアップや背景だけでごまかすようなことは
していないので、実は真面目に作っているのでは…?とも思わせる。
話はエロマンガ先生とかおにあいみたいなものだけど、変なテンポの良さみたいなのがあって面白い。
なんというか、後世に残る伝説の生まれる現場を目の当たりにしているようで、目が離せない。




9月22日

夏の即売会も終わったので、今のうちにしばらく溜まっていたプラモも作ることにした。


夏アニメももう終わりだった。1クールが早い。

邪神ちゃんドロップキック 今期は圧倒的に邪神ちゃんが良かった。本当に好き。

プラネットウィズ これは残すところあと1話だけど、すごく良い。エバンゲリオン以降、みんな陥ってた謎の敵が襲来する、それに立ち向かう少年。
みたいな展開の問題点をおおむね全部解消してて、観ててつらくなる展開もない。
要するに、あんまりひねった変なことをしてないだけなんだけど、そういうことをちゃんとやっててえらい。


・ルパン三世 今シリーズはすごく良かった。いろいろ変則的なこともやってるけど、今までのシリーズ全部を踏まえてたりとか、
メインのストーリーと、わりと遊びの話とかが適度にあったり、むしろなんで今までこういう風にできなかったのかと思う。
ただ、さすがに小林清志はもう限界じゃないかと思った。
次元以外はもうみんな入れ替わってるし、そろそろいいんじゃないだろうか。

すのはら荘の管理人さん 会長がかわいいだけで観ていられるアニメだった。今期ナンバーワンヒロイン。
痴女ばかりの女性キャラの中での圧倒的なヒロイン力。




8月15日

コミケ終了。気温はそれほどでもなかったけど湿度が異常に高くてやっぱりつらかった。
雲が発生したのかどうか知らないけど、実質水中にいるようなものだったと思う。
そして、次回申込もなんとか済ませた。相変わらずこのミッションの難度が高すぎる。
とりあえずしばらくはだらだら過ごします。




8月2日

入稿してきた。新刊が出ます、よかった。
いつもギリギリなんだけど、今回は本当に危なかった。
それと異常に暑くて、外を歩いてるだけで命に関わると思った。これコミケ大丈夫なのか。

それと久しぶりに今年の夏はコミティアにも出る予定です。

アニメ。今期は多いですね。今日からちょっとずつ消化していく。

邪神ちゃんドロップキック これすき。00年代っぽい絵柄とか、ノリとか、邪神ちゃんが本当にクズなのとか。
全く頭を使わないで観られて良いです。

ところでメデューサとかミノスとかギリシャ系が多い感じがするけど、邪神ちゃんはナーガか何かなのかしら。

プラネットウィズ これは良い「テレビアニメ」という感じ。特別目新しいことはないけど、こういうのでいいんだよ、と思う。

すのはら荘の管理人さん これは会長がかわいい。会長がかわいいだけが全て。




6月22日

コミケの通知が来た。
そして春アニメももう終盤だった。

こみっくがーるず 終わり。これは回を重ねるごとに良くなって、7、8話が特に素晴らしかった。
かおす先生の、単なるモブキャラが何かの間違いで主役に抜擢されてしまったかのような感じがたまらない。
赤尾ひかるはこれが初主演みたいだけど、テンパった時の感じとかあばばばする演技がすごく上手で、これはすごい逸材かも。
あと毎回オチてるのかよく判らない変なタイミングでEDに入るのもいい。

LOST SONG これ始まる前は駄アニメかと思ってたら、すごくまっとうに面白い。
いわゆる冒険活劇というか、一昔前の王道RPGみたいな雰囲気。
物語中盤で、ここらで大きなイベントがあるのかなーと思ってたら想像以上に大展開して火の鳥みたいな話を
始めたと思ったら、また元の展開に戻るというよく判らない構成。
深刻な展開でも、要所要所で変なコントみたいなことをしたりと、なんというか目が離せない。

・ウマ娘 終わり。当初、告知を見た時は頭がおかしいのかと思ったけど、普通に面白かった。
あんまり深刻にならずに勝ったり負けたりする感じがいいですね。
これは一応ゲームが原作ということだと思ってたけど、実はゲームはまだなんですね。
あと題材のせいもあってか、色んな事に配慮してる感がある。

・プリキュア GOプリ以降、わりとお上品な感じが続いてたけど、今作はなんかずいぶん違う感じ。
いわゆる「お約束展開」をどんどん外してきてるし、わりと大人視聴者を想定してる感が強い。
えみるとルールーが「ふたりはプリキュア」と名乗ったりとかニヤリとさせる。そしてプリキュア初のメカっ娘。
あと男キャラたちがそろってホモっぽい。アンリとえみる兄はガチ。
やっぱり終盤になると、はぐたんが成長してプリキュアになったりするのだろうか。



5月12日

またテレビでパシフィックリムやってたから観たけど、やっぱり面白い。
前にも思ったけど、これ大画面よりテレビくらいのサイズで観た方が楽しめると思う。
でも、今やってる新しいのはやっぱり劇場に観に行きたい。

アニメ
メガロボクス あしたのジョーのリメイクと聞いた時は全然興味なかったけど、観てみたらすごく面白い。
元のをそんなに知らないから、どの程度再現してるのか判らないけど、知らなくても全然問題なさそう。

こみっくがーるず 初回がけっこう滑り気味で切ろうかと思ったけど、2話目からどんどん良くなってる。
とりあえず、かおす先生があばばば云ってればそれだけで面白い。

あと、漫画原稿を手描き作画してるのを観てるとなんだか安心する。

シュタインズゲート もう前の話をだいぶ忘れてるけど、これは後日談なのかそれともパラレルワールドの話なのかしら。
どっちかというと歴史改変ものというより、カオスヘッドとかオカルティックナイン寄りの話みたいな感じ。
とりあえず観てる。

カリギュラ  今期の中二アニメ。なんだかよく判らないけど面白い。
これゲームが原作みたいだけど、どの辺がターゲットなんだろう。東京魔人學園みたいな感じなのか。




5月2日

とりあえず短い漫画を描いたのでコミティアにはそれを持って行きます。
あと、また小説も書きましたのでそれもあるはずです。今回はメガネ小説です。




4月28日

気が付いたら、前回のコミティア以来になっていた。なんだか本当に時間がないです。
そして次回がもう来週だった。一応、何か持って行けるよう準備中です。




2月7日

もう今年になってから一か月も過ぎていた。
一応コミティアにも行きますが、特に新しい物はありません。コミケの時の本を持って行きます。
お正月頃に何をしていただろう…と思い返してもよく思い出せない。
何枚か写真を撮ってはいた。


そういえばまさかの
武装神姫コナミから復活。どうなるのかしら。

アニメ

宇宙よりも遠い場所 なんかラブライブサンシャインみたいなノリだなーという出だしだったけど、だいたいそんな感じだった。
わりと楽しくて良いですね。そろそろ南極に旅立つみたいだけど、あと半クールかけて道中を描くのかな。


ゆるキャン ヤマノススメみたいなのかと思ってたら、そんなようなそうでもないような。
でもこれはすごく良いですね。

citrus 今期のレズアニメ。わりと本格的だけど思ってたのよりゆかいな感じ。
時々、こんな人マリみてにいなかったっけ?とか思う。


ダーリンインザフランキス エバンゲリオンとかトップとかスタドラとかパシリムとか色々、何から何まで全てどこかで見たような感じのアレだけど、
それはそれとして最終的に面白い感じにはなってるので観てる。
こういうのはあんまり、変な風に謎とかやりださなければいいんだけど。