12月28日

気がついたらもう明後日はコミケでした、自分が行くのが明後日で実際は明日からだけど。
やっぱり今から徹夜してる人とかいるのかしら。

入稿して安心してたけど、あと紙作ったりしないと。
今更だけど今回の本はあれで良かったのか今になって不安になってきた。
そしていつも表紙を最後に残すので入稿日にあわてて描いて、たいてい適当になる。

微妙に風邪気味なので明日中に治そう。

最近みかん食べられるようになってきた。まだ苦手だけど。




12月18日

入稿してきた。
印刷屋さん混んでるかと思って警戒して行ったけどそうでもなかった。
まさかみんなもうとっくに入稿済みだったというのだろうか。
とりあえずこれでしばらくはだらだらできる…。

そして今日のガンダムはお待ちかね、山田、山田の出番ですよ!
相変わらず色々なことにツッコミだしたらきりがないのですけど、
急に歌が流れ出して、作戦会議の合間合間にフリットと山田がキャッキャウフフするシーンで爆笑した。
そこが面白すぎたのであとはまあいいか、という感じ。
あと一つ云うとすれば、バルガス時々大きくなってない?

今週のはがないは浴衣回。作画の関係なのか肉がやけに可愛かった。
ところでこの作品は時々急に、人間関係がうまくいかない人特有の気まずさみたいなのを
やけにリアルに描写するよね…。

シーキューブは最終回。まあ、普通かな。
もうちょっと、フィアちゃんかわいい!みたいなノリもあってよかったんじゃないかとも思う。




11月30日

もう…11月終わりなのか。
例によってコミケ用の原稿が順調に遅れている、この一ヶ月何をしていたというのだ。
とりあえずペン入れ中。
一日3枚描ければまだ大丈夫か…とか皮算用している。

アニメ

ホライゾン もう9話まで観てるのに、誰が何をしようとしてるのか全然判らない。それでもそれなりに面白いけど。
理解力が足りないのか、必要な説明をはしょってるのかどっちなんだろう。

ピングドラム 佳境に入ってきてようやくいろいろ展開してきた。
今まであんまり深く考えてなかったけど、この舞台って現実の日本じゃないのか。
それにしても後藤圭二回の作画は違和感がありすぎる。山内回は良かった。
キャシャーンとかメリーさんは世間ではどう評価されてるんだろう。




11月5日

コミティアが終わって四日後には文学フリマにも行った。TRC久しぶり。
字の本も楽しいですね、書くのは寿命が縮むほど大変ですけど。

コミティアでは本が出せなかったのでコミケに向けて何とかしたい。

アニメ

そろそろ観るのが決まってきた。

僕は友達が少ない タイトルに関して云わせてもらえば「少ない」と「いない」は全然違う。
それはそうとして今回はゲームの世界に行ってみたいなー、はいバーチャルなんとかー。みたいな感じで。
ゲームの話題になると平野耕太の漫画みたいになる。特に肉が。
ちびっこシスターは餌付けをされてますますインなんとかさんみたいだな。
妹キャラはすでにいるじゃないかと思っていたらこっちも妹キャラだった。
ゆかいでいいですね。

ベン・トー キャラデザ、作監:平田雄三というだけで非常な安心感。
内容もくだらなくていいですね。
しかし基本的に弁当の奪い合いが単なるケンカで、強さの基準がよく判らないのはもやもやする。
ところでイカ娘といい、何でやたらとセガゲーが出てくるのか。

ガンダムAGE 新キャラはコラ沢みたいなのだった。白い狼って、シン・マツナガじゃないのか。
そしてフリットと対決をした結果、「なかなかやるじゃないか」「おまえもな」オチ。何をやってるんだきみたちは。
ええい、おまえはいい!ユリンを映せ!
今、何気なくキャラ表見てみたら…えっ!?ユリンさん15歳なんだ。フリットは14歳なの?
全体的にキャラの年齢をもっと低めに認識してた。




10月27日

とりあえずコミティアに新しいものが何もないという事態は避けられそう。
少し量多めの紙みたいなものは持っていけそうです。

あとまた小説を書いて、その本「HeNoVe11-12」がおとなり女医風呂にて発行です。(500円)
他の人達がみんな上手いのでつらい。





10月11日

よその本の原稿作業が一段落した。
自分用のはどうしようかな…さすがに今からは無理そうな気がしてきた。

アニメ

新番組は大体出揃ったかな、今期は多い。

イカ娘 イカちゃんかわいい。

僕は友達が少ない また電波女が始まったのかと思ったら違ったけど大体同じだ。
この友達を作ろうと画策する主人公とヒロインのやりとりがなんというか、ファーザーとオンナスキーみたい。

シーキューブ これ「ロウきゅーぶ」が終わった枠で次週から始まったんだけど、何の関係もない別の作品なのか。
大沼心監督で、いつもの「ef」とか「バカテス」とほとんど同じに見える。ゆかりんがくぎゅみたいな感じでしゃべるアニメだ。
フィアちゃんかわいい!みたいな内容かと思ったら急にバトルシーンが始まった。

ガンダムAGE まあ普通かなあ…。子供向けロボットアニメとしてはこれはこれでいいと思う。

そしてジュエルペットサンシャインは実写ヤギ回やフラッシュダンス完全再現回など混迷は深まるばかり。
今週は体育祭。かねてから徐々に変な子キャラになってきているひなたがここにきて完全にアレな感じに。
クラスメイト全員にそれなりに見せ場があって、全体的にまんべんなく小ネタが散りばめてあるので、ツッコミが追いつかない。
このアニメは近年まれにみる怪作だと思う。




9月15日

ビッグオーのプラモが再販されたので買ってきた。
さっそく作る。

カッコイイ!
スケールがよく判らないけど作中の感じだと30mくらいなのかしら。そうすると1/150くらい?
頭と首のところがクリアパーツ以外はグレー一色なので色塗らないと。
しかし見た目どおりけっこうおおざっぱというか、パーツの一つ一つがやたらとでかい。
足首とかは不思議な構造で、ガンプラとはまた違ったおもむきもあります。




9月10日

アニメの感想くらいしか書くことがない。

いつか天魔の黒ウサギ 生徒会一行海で合宿の巻、第二回。
最近月光さんが事あるごとにぐぬぬ顔で面白い。
泉さんがカレーしか作らないため毎日三食カレーであり、急遽幼なじみが呼び出されて気まずい感じに…!
しかしそのまま何事もなかったかのように続行。
そして軍のお姉さんが突如ドジっ娘アピールを始めた。急に何だ。
今回も見どころ満載ですよ、毎回面白くておなかがよじれる。

ジュエルペット ダークジュエルパワー(なにそれ)でみんなのジュエルポッドが壊れてしまったので
ジュエリーナ様が「すんごいジュエルポッド」を探せという。
これは新しいおもちゃの販促なのかもしれないけど、全然販促になってないような気がする。
そもそもジュエルポッドは囚人が強制労働で作らされてるって、本当に公式設定でいいのか。(第7話
そしてついに次回は八木沼回…!
ジュエルペットサンシャインからますます目が離せませんねー(他人事みたいなナレーション)。
 



9月6日

もう武装神姫も5周年なのか、はええもんだぜ。
イベントレポートを見る限りでは大盛況で、神姫ってひょっとしてすごい人気コンテンツなのか…?
と錯覚してしまう。
My神姫展示とか見に行きたかったなあ。
コミケの時に神姫島に行った時くらいしか機会がないけど、やっぱりたまによそのうちの子を見るとすごく楽しい。
立体物は実際と写真とで全然印象が違ったりするのですよね。

アニメ

ゆるゆり 修学旅行です。あれ、もう季節二周目なの?これ。
全編、京子×綾乃です、素晴らしい。綾乃デレすぎです。面白かった。

ロウきゅーぶ 海で水着回です。何回水着回をやるつもりだ、しかも新しいのまで買って!
まあ、大事なことは何度やってもいいですよ。(前回:水着バスケ、前々回:プール)
しかし何故ミホ姉は旧スクなんだ、どういうサービスなのか。
それにしても何をするにしても必要以上にえろい。そしてもっかんはあざとい。




8月17日

コミケ終了。
今回は眠かった以外はわりと体調も良く過ごせて良かった。
西が創作少女と創作少年だとやっぱりコミティアみたいだ。
そういえばティアズマガジン売り切れてて買えなかった、今度買いに行かないと。
今度と云っても、もうすぐ当日なんだけど。

打ち上げで沖縄料理の店へ。知らない食べ物をいろいろ食べた。
いつものことだけど冷房に弱いので寒くて困った。
長袖持ってて良かった。

何だか百合のこととか、ぼくのなつやすみのこととか話してたような気がする。
ゆりかもめ、とかメニューの白百合、とかにも過剰に反応する。

話し相手をしてくれた方どうもありがとうございます。
失礼なことを云っていたらすいません。

冬の申込みも済ませた、一安心。

アニメ

ジュエルペット 4週連続夏休みスペシャル第3回。無人島でサバイバルして野生化したり、リューグーランドでは
ジュエルペットたちが太らされて食べられそうになったりして今回は伝説の海賊が登場。
いろいろ自由すぎる。
コミケの時、何人かとジュエルペットの話をしたけど観ている人が誰もいなくて、
しかし、すごく面白いよ!とみんなに勧められる作品でもない。
基本的に30代以上じゃないと判りにくいネタが多いとか、通常なら意地悪なライバルキャラみたいな人がメインヒロインとか
主人公たちがよく投獄されるとか問題の多いアニメだと思う。

それより「てぃんくる」のあかりちゃんと沙羅の中の人が同棲を始めたという知らせがががが。

ゆるゆり 今、空前の百合ブーム!まさかゆるゆりがここまでやるとは思ってなかった。
全体的に全てが高レベルだと思う。
歳納さんかわいい。




8月10日

あつい。
とりあえずコミケカタログを眺めたりしてる。あと紙作ったりしないと。
いつも車で行ってるんだけど、今回駐車場がとれなかったので電車で行かないと。
どうしよう。

もうずっと昔から足の裏にうおのめが生えてるんですけど、
それが最近急に治ってきててこわい。何故だ。




7月29日

入稿してきた。コミケでは新刊が出ます。

いつものごとく〆切ギリギリだった。
ギリギリとは云っても、一応間に合ってはいるのだから別にいいんだけど
印刷屋さんに行くとなんだか申し訳ないような気持ちになる。

とりあえず一息つける。神姫で遊んだりしよう。
忙しい間はおなかを撫でたりくらいしかできなかったですからね。

アニメ

いつか天魔の黒ウサギ これは面白い。よくある例のアレかと思ってたけど、山本天志監督絶好調だ。
三話まで観ても何で主人公がよく死ぬのかさっぱり判らないし、出てくる人たちもみんないろいろおかしい(褒め言葉)。
ピカチュウみたいな人どっかで見たことあるな…。
わりと濃いめの作画も独特でいいですね、ちょっと90年代っぽい。

セイクリッドセブン ふつうに面白いサンライズのアニメだ、キャラ原案いのまたむつみというだけですごい安定感。
あんまり今どきっぽくないけどこういうのも必要ですよ。

そういえば芦田豊雄亡くなったんですね、寂しいなあ。




7月14日

ペン入れ開始。
昨年の今頃の日記を見てみたら、だいたい似たようなペースなのでなんとかなるかな…。

水戸黄門終了の報をうけて各所で「ダイオージャ」がクローズアップされすぎてる。
他にも水戸黄門を翻案したものって何かなかったっけ?

アニメ

ゆるゆり これはいいですね、こういう女子がキャッキャウフフしてるだけのアニメが一期にひとつは欲しい。
今気付いたけど、キャッチコピーの「笑われればいいと思うよ」ってもしかしてエバンゲリオンのパロディなのかしら。
この人がサーニャすぎる。

異国迷路のクロワーゼ またゴシックみたいのが始まったのかと思ったらちょっと違った。
湯音さんかわいいで観てればいいのかな。

シュタゲ まゆしぃを助けるためにオカリンは何度も何度も過去へ戻るが、どうしても死んでしまうのであった。ほむ。
そして助手がデレる、ちょろい。
バイト戦士は未来からやってきたとのことで以下次号。
世界線の説明は判ったけど、パラドクスとかはどうなのかしら。




7月7日

夏用の原稿ですけど、なんとなくまだ平気だろうと思ってたら実はそうでもないようだ。
とりあえず脳内ネームを紙に描いてみたら20枚くらいになったので、これでなんとかいけるだろうか。
ネームを下描きにする作業が一番めんどくさい。
こういうところをうまく機械化とかできないだろうか。




7月3日

もう7月か…。

時々、人のツイッターとかを見ていて、何か判らないことがあるとかそういうことを云っていて、
自分ならその答えを知っているんだけど伝えるすべが無い、という場面があります。
現実世界でも困っている人を見て見ぬ振りをしてしまうことがわりとあるので
せめて電脳世界の中でくらいはもうちょっとなんとかできないかと思うときがある。
でもツイッターはこわい。

アニメ
 
DOGDAYS 最終回。現実世界に帰ったら、もうフロニャルドには来られないということで
みんなとお悲しい別れになるけれど、案のJOEやっぱりまた行けるとのことでした。
安心の予定調和。
しかし現実世界でのツインテの存在意義がまったく見当たらない。
そして犬姫はえろすぎる。ピンクは淫乱。

ロッテ 最終回。現実世界に帰らなければいけないのでお別れ前にロッテとデートしたりしましたが、
例によってまた妖魔界と行き来できるようになりました。
安心の予定調和。もう少しひねってもいいんじゃないですか。
イニさんはかわいいですね。ぺろぺろ。

あの花 わりといい話でしたが特に意外なオチとか全くなくて、これ2時間くらいでできるんじゃない?と思った。
作画的なことでは色使いがすごく良かった。

電波女 これも特に何もなく終わり。中盤以降のエリオの空気ぶりはすごい。
そしてリュウシさん(リュウコさんやっちゅーの)とのラブ展開が見ていていたたまれない。
前川さんがいいですね。大好き。
登場人物が全員、ただ出てきただけ、みたいな感じ。
でもわりと面白かった。雰囲気アニメというやつかしら。




6月23日

特に深く考えずに時々更新しているこのサイトですが、
たまには古いファイルの整理をしようと思って見てみたら、もうとっくに10年以上経っていてびっくりした。
昔のは特に何も考えずにやっていたのでごちゃごちゃしてて、面倒になった。
また今度にしよう。

「雨の日のアイリス」読んだ。
メカっ娘だったのか、よし。
自分のロボット観とはちょっと違うけど、きちんとロボットとしての意味がある。
これは現実の世界での人間同士の関係を、ロボットと人間の関係に置き換えて
誇張して表現しているわけなのですかね。
うまいなあ。
ただアイリスの人生が過酷すぎてつらくもなる。
最後も単純にハッピーエンドとは云いきれないところがせつない。




6月19日

この間のコミティアで小説の本に原稿を書いたり、先週は文学フリマに行ったりしてたら
小説書くのも面白くなってきた。
しばらくいろいろ書いてみようと思ってあれこれ考えてるけど、出だしのところと設定ばっかり
たくさん思いついてなかなかまとまらない。

以前ローソンで「けいおんフェア」とかやってたけど、今度はまどかなのか。
ほむほむがどう見ても獲物を狙う目だ。
ローソン×伊藤園がカップリングに見える。
キャンペーン対象商品を飲んでグッズを当てよう、とかがいろいろと深読みを誘いますね(利尿作用的な意味で)。




6月10日

なんだかむしあつい。

これはいいねこみみ。(動画
よしいいぞ、この調子だ。

しかし、もしかするとこれはそろそろ念力が実用化できるということなんだろうか。

アニメ

C 一気にお話が進んできた。三國が未来を担保にして破綻のピンチを切り抜けたけど、
結局未来がなくなってしまうのであんまり意味がなかった。
当たり前といえば当たり前のような気もする。
この辺はルールをよく知らなくてもハッタリ感で見せるギャンブル物みたいで面白いですね。
未来がなくなると、全部「なかったこと」になるのか。この辺は「シュタゲ」みたい。
こうなることがそもそもの金融街の目的だったのなら「まどか」っぽくもある。

あの花 めんまはどの程度物質に干渉できるんだろうか、物を持ったりできるのなら
他のみんなにも触れるんじゃないかと思うけど、今回の描写だとそうでもないみたい。
EDの歌は当時はあんまり好きじゃなかったけど、
このアニメだとまるでこの作品のために作られたような感じですごく良いですね。

ロッテ 水着回でした。まあいつもわりと露出多めだから今更とりたててどうということもないですけど。
イニさんはすごく良いですね。
あの普段着てるやつは、水着だったの…?




6月6日

コミティアも終わってだらけてたらコミケの通知が来た。
せっかくのやる気もだいぶ減ってしまったけどぼちぼち何か描こう。
工作とかもしたいな。

アニメ

シュタゲ  Dメールによりじわじわと過去改変が行われてきてたけど、ここにきて急展開。
面白くなってきた。今までも面白かったけど。
モモーイの元気な声が聞けて良いですね、ニャンニャン。
ただこれは過去に干渉したせいで未来が変わったというわけではなくて、
オカリンの意識だけが別世界に移動しているということみたいだけど。
あと自分は時々ダルみたいなしゃべり方をしてるんじゃないかと心配になった。

電波女と青春男 宇宙人妄想が解消した後のエリオは単なる幼児みたいな人になって、その後は空気になる一方。
なんか周囲の大人の話とかになってきて、特にストーリーが進展してる様子はないんだけど、
OPに出てるこの人はいつ出てくるのかしら。




5月8日

コミティア終了、来て下さった方どうもありがとうございます。
新刊と紙が思っていたより早くなくなってしまいました。すいません。
あと、今回は何人かから以前の本はないかと云われた。あるものもあります。
今回はすごくギリギリだったので、次回はもうちょっと余裕をもってきちんとしたものを描きたいと思います。

アニメ

Aチャンネル 海で水着回です。前回はプールで水着回だったけど。
大事なことは何度やってもいいですよ。
でもこの絵柄だと、あんまりそういうののありがたみはないんだけども。
このアニメの何が面白いかというと実は何にも面白くないけど、それでも許される何かがある。と思う。
毎回入るキャラソンとかもいさぎよくて良い。

DOGDAYS 個人的に犬姫は今期最も薄い本が期待されるキャラです。
あんまり期待してなかったけどこれ面白いですね。良いけもみみアニメ。
 
あの花 これもそんなに期待してなかったけど面白い。
緋弾のアリア」と時間が被るのでどうしようかと思ってたけどこっちにしよう。




5月2日

だいたいペン入れはできたので今日中にセリフ打ちだけでもできればなんとかなるか。
この調子だと紙までは手がまわらないかも。
今更だけど、そこまで無理して本を作らなくてもいいような気もしてきた。




4月29日

ペン入れ中。
もうコミティアまで一週間ないのか、間に合うかしら。
ティアズマガジン買ってきた、厚い。

あとJIMMYさん編集の小説同人誌に小説を書きました。
これはもうできてるのでコミティアで出ます。




4月22日

とりあえずネームができたのでこれから原稿を描く。
もうティアズマガジン出てるのか。

アニメ

今期は多いなあ、どうしようか。
プリキュアがキャラが動き出して面白くなってきた。
今回はセイレーンさんに変なフラグが立ってた。
そして上司からは叱られ、部下からは見放されてこれからどうなるのか。
心の花が枯れかけたところをつけこまれそうだ。

ジュエルペットサンシャイン 昨年度の「てぃんくる」が感動巨編だったのにまたくだらない路線に戻った、だけどこれはこれで。
それにしても「てぃんくるは」子供に夢や希望を与えつつ、大友への配慮もぬかりない名作だったと改めて思う。

Aチャンネル どこかで見たことあるような人たちのどこかで見たことあるような感じのアニメ。
なにも考えずに観るにはいいですね。
スタジオ五組って知らなかったけど、元ゴンゾの人たちか。

STEINS;GATE 以前から名前だけはよく聞くけど、どんなものだかは知らなかったシュタゲってこれのことか。
まだ二話目でなんだかよく判らないけど面白そう。
そしてラジ館はこの夏で無くなってしまうのだと思うと切ない。

まどかも観た。わりと無難にまとめたなあという感じ。
お話としての盛り上がりは10話が頂点だったような気がする。
しかしもうほむほむのことを純粋な目では見られないため、深刻なシーンでも時々吹きだしそうになる。




4月13日

3月中はなんだか色々落ち着かなかったりしたけど、そろそろ平常でいかないと。
とりあえず用事がひとつ片付いたし、コミティアの通知が来たので何か描こう。

アニメもぼちぼち始まってきた。
前期は「IS]が素晴らしかったですね。
最後辺りはやっぱりバトル展開になってちょっと退屈だったけど、それを差し引いても充分良かった。
なんといっても例の水着回は近年まれに見る完成度だと思う。

あとメリーさんもわりと良かった。
最近ドーナツを食べる時はメリーさんのことを思い出す。
ドーナツ好きキャラは他に誰かいたかなあ。食べ物と結びついたキャラというのはたくさんいるけど
たぶんこれからもずっと、たいやきを食べる時は「うぐう」と云ったり、
ワッフルを食べる時は「わふー」と云ったりするのだ。

まどかはまだ終わってないけど、ネットや同人界隈では、ほむほむが変態キャラとして定着しすぎてて色々ひどい。
私としては、さや×あんなどが良いと思いますが。まみ×ほむとかも有りだと思います。




3月12日

地震こわい。
幸い無事でした、部屋はけっこう物が落ちたりして散らかったけど。
みんなはツイッターとかでこまめに報告してて、こういう時は便利なものなのかなと思った。
福島の友達も無事そうで良かった。
昨日は日中職場でラジオしか情報がなくて不安でした、夜まで停電してたし。

今も時々揺れてますね…こわい。




2月20日

そろそろコミティアで補給したやる気がなくなってきた、なかなかうまくいかない。

アニメ

IS これは観ている間中ずっとテレビの前でニヤニヤしっぱなしの非常に良いアニメですね。今期では一番面白い。
シャルルは男装女子なんだけど、登場した瞬間から女子すぎてどうしようもない。
あざとい、シャルルあざとい。
来週あたり眼帯さんがツンデレてくるのだろうかー。

メリー 水着回でした。しかし相変わらずの湿っぽい展開。無理してスク水とか着なくてもいいよ…?
メリーさんがこんなにいつもうじうじして曇り顔の似合う子だとは思ってなかった。
いいですね。

まどか さやかちゃんが次々と追い詰められてそろそろ駄目そう。
魂がソウルジェムに移ってる件について、耳毛妖怪キュゥべえは「訊かれなかったから」と、
ほむほむは「云っても信じてもらえない」と云ってるけど、ほむほむは本当に止める気があるんだろうか。

しかし奇跡の力で権力や財力を手に入れて、さらに死なない体を手に入れたと考えれば
その立場を上手く利用している魔法少女というのがいると思うんだけど、どうだろう。

あと、思い余ってキュゥべえを殺したらどうなるのかというのもある。
1、中からどろどろした本体が出てくる。
2、死なない。
3、魔法少女も死ぬ。
とかそんな感じかな。




2月15日

コミティア終了。お来し頂いた方どうもありがとうございます。
次回は本を作って行こうと思います。
いつも「毎回無理してまで本を出すことない」と「薄くてもいいから常に何か出すべき」の間で
葛藤しているのですが、未だにどうしたら良いのかは判りません。
買う方の立場だと、常に何かあった方が嬉しいですけど。

今回は出かけるタイミングをなかなかつかめなくて、あんまり出歩けなかった。
全体的に混んでたような気がするけど、実際はどうだったのかしら。




2月10日

今度のコミティアでは新刊はありません、すいません。
冬コミケの本を持って行きます。
あとは紙くらいは作って行きます。

明日は雪が降るとか云ってますけど、どうだろう。
降ったらいやだなあ。




1月28日

日本科学未来館でやってる「テオ・ヤンセン展」を見てきた。 
すごく良かったです。
昔からよく想像してる、人類がいなくなって機械が生活してる世界っていうのはこういうのかー、と思った。
科学未来館はビッグサイト行く時にいつもゆりかもめで通過するだけで行った事なかったですけど
楽しいところですね。
近くには船の科学館もあるけどここも子供の頃に行ったきりで、行けば多分楽しいと思う。今度行こう。

学研大人の科学も買ってきて、さっそく付録も作ったよ。
びっくりするほどなめらかに歩きます。これはいいですよ。




1月22日

アニメ

夢喰いメリー 感触としては「禁書目録」をもっと重症にした感じ。
一話目を観た時はちょっとついていけないかなあと思ったけど、二話以降は慣れた。まあ、いつもの山内重保ノリなので。
わりと創作漫画描いてると、こういうのを描いてしまいそうな時があると思う。
作画は独特な感じで良いですね。

GOSICK ローゼンメイデンの真紅みたいなのが推理したりするアニメなのだわ。
全然期待してなかったけど、とりあえず観てみたら面白かった。
ヴィクトリカ可愛いですね。

これはゾンビですか? 適度にくだらない。魔装少女がヒロインなのかと思ってたら鎧の方なのか…?
今のところあんまりゾンビものっぽくはないけど、どうなのかしら。

そういえば「1分半でわかるミルキィホームズ」(つべ)がいろいろひどい。これ、公式映像なんだぜ…。
コーデリアさんがおかしいということはわかる。




 
1月19日

なんだかあわただしくしているうちに、もうさすがに正月とは呼べない時期になっていた。
もうすぐ次回のコミティアかあ、どうしよう。

とりあえず遊ぼう。
あーたん。

アニメ

魔法少女まどか☆マギカ これはちょっと期待してたけど、今のところまあまあ。というか自分の好みではない感じ。
でも今までなかったものを作ろうという感じはすごくするのでしばらくは観てみよう。
みんな云ってるみたいだけど、「なのは」っぽいと思う。
あとやっぱりシャフトっぽい。

IS  訓練校でパワードスーツを着て戦ったり女子とイチャイチャしたりするいつものアレか、というアニメ。
何も考えずに観られていいですね、好物そうなのでしばらく観よう。

お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! タイトル長い。そして略称がひどい。
くだらなくて面白いけど飽きそうな感じだなあ。
しかし「俺妹」に求められていたのは、こういうものではなかったのかと改めて思った。




1月5日

あけましておめでとうございます。

コミケはやはり西はのんびりしてた、少女創作のエリアでゆっくり買い物したのも久し振りかも。
あと企業ブースというのに初めて行ってみた。
すごく…楽しかったよ。
もっと怖いところかと思ってたけどそうでもなかった。
何か買うために行列とかするのは大変だろうけど、ぶらぶら見て回るにはいいですね。
ただどうしてもコミケとは別の何かという印象はしますけど。

三日目は行けなかったけどおみやげに神姫服をもらった。
よし、これで少しはお正月らしくなった。


そしてもう1月5日か…。
これから年賀状書いたりします、いつも遅くてすいません。