12月28日

コミケの本ですが自分の新刊の他に、ほしのゆりかさん九谷イナゲさんとの合同誌が出ると思います。

アニメ

中二病でも恋がしたい! 終わり、なんというかすごいがっかり展開だった。
途中から重い話になっていったのをどこかでひっくり返すのかと思ってたらそのままだった。
なら初めからそう云っておいてくれればいいのに…。
凸守はいい子デスね。くみん先輩は普通に変な人だと思った。

お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ 終わり、すごい面白かった。
バカアニメだろうなあと思ってたけど、想像以上にバカバカしかった。
とりあえず秋子が変なシャツを着て奇声をあげてるだけで面白い。




12月22日

しばらくの間、いわゆる修羅場みたいな感じだったのであんまり遊んだりできなかったけど
ステイメンさんがやってきたりしていたのです。
写真

アニメ

武装神姫 最終回、あっという間の三ヶ月だった。
全体的にすごく盛り上がるとかじゃなくて、わりと淡々と神姫の日常を描いてる感じで良かったです。
神姫っていろんなメディアやコミュニティによって設定や扱いが違うけど
うまく最大公約数的な表現をしてて上手かったなと思う、二期もやろう。

ロボティクスノーツ あ、これ2クールなのか。
 半分まできてようやく本題に入ってきたみたいだけど、急に面白くなってきた。




12月14日

入稿した。つかれた。




12月6日

毎度恒例の原稿がはかどっていない。
えーと、去年は18日に入稿してるのか…まだいけるか。

スクロオル読んだ。
初回だからか結構とばしてる印象だけど、今後もずっとこの調子でいくのだろうか。
面白かったです。人気が出るといいな。

アニメはダントツでガルパンが良いですね。今一番の生きる支えになってる。
これほど地元に貢献してる作品も久しぶりじゃなかろうか。
あと戦車プラモ界が急に活気付いてきたり、モデグラが売り切れたりと影響力大きい。
今度はあくしずあたりが売れるんだろうか。なんなら「萌え戦」をアニメ化すればいいじゃない。

あとは神姫とかおにあいとかジャイロゼッターとか観てる。




11月22日

コミティアお越しいただいた方、どうもありがとうございました。
結局、紙一枚ですいません。
でも旧刊もけっこう減ったのでありがたい。
机の上がごちゃごちゃするのが嫌なので、いつも持って行くのは5種類くらいにしてるんですけど
邪魔にならないように上手く置けるようなら、なるべく旧刊も持って行きたいと思ってます。

表でやってたアメコミイベントの関係か、コスプレみたいな人がいたけどあれはいいの?

それと同日には大洗であんこう祭りだったんですよね。盛況だったみたいで行きたかった。
西住汁も食べたかった(そんなものはない)。
この際なんでもない日でもいいから行ってみるか…。




11月11日

コミケは当選しました、いつものように二日目です。
しかしその前にもう来週はコミティアでした。
今回は新刊はありません。
でも何もないのもどうかと思うので、とりあえず短い漫画でも描こうかと思ってます。

アニメ

武装神姫 来週もしろにーと地獄につきあってもらう!
ということで沖縄から帰る飛行機がハイジャックにあってあれこれということなんだけど、
今までも「神姫が犯罪に利用されたら危険なんじゃないか」という話はあって
今回はそれに対して「そうでもない」ということを示したような気がする。
もしかしてわざと少しバカに作ってあるっていう設定なのかな…。

新世界より 6話まで観た時点で、まだ何をやってるのか全然判らない。
情報を小出しにしてる部分もあると思うけど、それでも説明不足なんじゃないかな。
そもそもみんなどうやって暮らしてるんだろう。
工業製品的なものもあるみたいなんだけど、工場とか都市とかあるのかな。
主人公たちは茨城県あたりに隔離されてるの?
あのゴブリンみたいなのも人類なの?




11月2日

うおお、もう11月なのか…。
なんかたいしたことしてるわけでもないのに、時間が経ちすぎてる。

そういえばハロウィンって相変わらず微妙な感じで定着しつつあるけど
ハロウィン娘がやってきて、いたずらの方を選択されて(して)いろいろとアレを、
というようなシチュエーションに限っては素晴らしく定番化してると思う。
サンタ娘みたいなものですね。

アニメ

中二病でも恋がしたい! 4話まで観た。デコ森ってあだ名じゃなくて本名なのか。
そしてみんな中二病なので早くも六花のアドバンテージがなくなり影が薄くなりつつある。
今のところ全体的な印象としては「けいおんみたいな感じ?」

ガールズ&パンツァー 今期の戦車枠。飛行機とか船に比べると戦車ものってあんまりないね。
「ソラノヲト」くらい?「戦場のヴァルキュリア」もそう?
まずそこらで戦車を発掘してこないといけないとかいう展開に「メタルマックス」かと思った。
とりあえず細かいことはいいから戦車が動いてれば楽しいですね。




10月19日

先週のことだけど、いつも利用してる印刷屋さんねこのしっぽが15周年ということで
印刷工場を見学をさせてくれるというので行ってきた。
工場と云われてもぴんとこなかったけど、想像以上に大規模ですごかった。
なんとなく製版して印刷して製本するんだろうなあと思ってたけど実際に見てみるとすごい。
自分の本なんか作るのにこんな手間をかけてもらってたのかと思うと申し訳ないというかありがたいというか。
どうでもいいような質問にもいろいろ答えてもらったけど、事前にもうちょっと聞くことを考えておけばよかった。
面白かったです。

アニメ

武装神姫 ついに始まりましたよ神姫のテレビアニメが!
アニメ自体は前にもやってるけど。
どうなるのか不安だったけど、かなりしっかりというか判ってるという感じでいいですよ。
こういう神姫同士のキャッキャウフフが観たいんですよ。
そして何故か全体的に無駄にいやらしい。しろにーはあざとい。
実況スレを見てると、神姫マスターたちの「そうそうこういうのだよ」という反応と
アニメ初見の人たちの「何これ、どういうこと?」という困惑が両方あって面白い。

お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ 今期の妹枠。
例によって出オチみたいなのだけど、「この中に1人妹がいる!」も終わったことだし妹分補給のため観ておいてもいいか。
そういえば「この妹」は最後まで誰が妹なのかという謎をひっぱった上でちゃんと納得のいく終わり方だったので
感心した。




10月11日

ぼんやりしてるとどんどん時間が過ぎていきますなあ。
夏アニメが終わり秋アニメが始まりますよ。(それくらいしか話題が無い)

戦国コレクション 思ったとおりの適当な展開のようでいて、信長×光秀でそれなりに決着がついていた。
そして最後は今までの登場人物全員登場で素晴らしい最終回でした。
始まった当初はなんか異次元のような作品で困惑したけど、全体で見るとわりとまとまってて
すごく面白かった。
キャラもまだたくさんいるみたいだし、二期があるといいなあ。
この記事が面白い

DOGDAYS’ 今期は全くシリアス展開もなくて、出てくる人はいい人しかいないし、楽しいことしかおきなくて
すごく良かった。
エクレとの事故チューの件はあれで終わりなの?
なのです、の人はアルトレーネなの?
クー様は微妙にロリババアっぽくていいですね。
これも続きがあるといいなあ。

ところでジュエルペットはサンシャインとはまた違った方向の狂気をはらんでますね。
てぃんくるのBOXは完全受注生産か。
今あらためて見ると全く同じジュエルペットのキャラなのにここまで印象が違うのか…。




9月24日

特撮博物館行ってきた。
すごい良かったですよ。
「巨神兵東京に現る」は凄くて、映像自体はそのうちDVDとかでも観られるんだろうけど、
メイキングと実際のミニチュア込みで見ないと半分も意味が無い感じ。
あくまで「全部ミニチュアで特撮でやった」からすごい映像なんですね。
1/10くらいのサイズのミニチュアはわりと見慣れたスケールだけど、家一軒分とかだとさすがに大きい。
ひとつ欲しい。
写真の撮れるセットも楽しかった。

アニメ

ガンダムAGE 最終回。ラスボス的な人が出てきたと思ったらとんだザコキャラだった。何しに出てきたの…。
最後までフリットが勝手し放題。そしてここでやっぱり山田が!もう孫までいるというのに…!
結局AGEシステムとかエグザDBに関してはうやむやな感じ。
ゼハートは完全に無駄死にだよね。
唯一良かったといえば、双方が和解して平和になったということくらいか。
まあ一年間観続ける程度には面白かったです。

TARITARI 最終回。当初思ってたのとはかなり違う感じだったけど面白かった。
想像通り、教頭はいいやつみたいな感じになったけど、じゃあ何で今まであんなに意地悪してたの?
あと最後になって急にラブ展開が。和奏さんは回を追うごとにアホっぽくなっていった。




9月18日

昨日今日と突然雨が降りすぎる。うっかり窓も開けておけない。
次回のコミティア申し込んだけど、あと2ヶ月しかないのか。どうしよう。

アニメ

ゆるゆり 最終回。実質前回が最終回みたいなもので、今回はおまけみたいなものかと思ってたら
オールスターキャストでちゃんと最終回らしかった。
今期はやけにさくひま推しだったり、あかりの出番が多くてまるで主人公みたいだったり、
くり返しのネタも良かったりと、全話通して何一つムダのない素晴らしい作品だった。

この中に1人、妹がいる!  思ったとおりのバカアニメだけど、頭を使わなくていいのでいいですね。
でもこれ、タイトルだけの出オチみたいな内容をそれなりにうまくこなしてるような気がする。
原作はけっこう考えて書かれてるんじゃなかろうか、そんなことないかな。

あと仮面ライダーウィザードはどうかな…という感じ。
なんか仮面ライダーとは別の種類の新ヒーローみたいに見える。

フォーゼは久しぶりに全部観た仮面ライダーだけど、悪を倒すか許すかということについてちょっと考えた。
個人的には悪人側にも事情がある、と描いてしまうともう単純に正義が勝つというラストにはできないと思う。
その点、理事長は完全に自分の私利私欲のためだけに行動してたので悪人としては良いと思う。
ただそれを倒す=殺すことがいいともいえないので、やはり懲らしめる=罰を与える、という感じにするのが
いいのかなあとか思った。

ガンダムAGEはそういう双方に事情がある、ということをやりたいんだと思うけど、うまくいってない。
あと一回か二回で終わるのかこれ…。




9月4日

コミティアも無事終了。
行く途中、すごい雨降ったけどなんとか濡れずに済んだ。
そして涼しいかと思ったらやっぱり暑かったですよ。

思ってたよりたくさん人が来てくれてた。ありがとうございます。
あとここ何度か続けて、買い物に行った先で声をかけられてびっくりした。

今回新しいものは紙だけだったのですけど、ただ置いておくだけだと皆さん持って行きづらいのかしら。
黙って持って行っていただいて構わないですけど、でも自分がもらう方だとやっぱり黙って持って行くのは
気がひけるので、どうしたらいいのかと思う。




8月21日

ぼちぼちコミケの荷物を片付けたりしだす。
でもすぐにコミティアだから在庫とかは出しっぱなしでもいいか。

最近やたらとスズメバチがいてこわい。

アニメ

アクセル・ワールド しばらく先輩の姿を見ないと思ってたら沖縄に行ってた。
しかしこの人やっぱり友達いないのか…。
水着姿の時、ほんの微妙に胸がふくらんでるように描写されてたけど絶対あんなにないよね。
ウチナーンチュの二人組いいですね。

恋と選挙とチョコレート これ絵柄とか内容が微妙に「まじこい」を連想する。
今のところ面白いですね、わりと手堅い感じ。

あと最近読んだラノベだと番棚葵の本が抜群に面白い。
「生徒会ばーさす!」と「Dソードオブレジェンド」読んだけどどっちも良かった。
世間ではあんまり評価されてないのかしら…?




8月14日

コミケ終了。
行った方お疲れ様でした。お越しいただいた方どうもありがとうございます。

朝は涼しいのかと思ってたら、やっぱり暑かったよ…!
雨かと思ってたら昼頃外に出たら思いっきり晴れててびっくりした。

本に関してはやっぱり仕上げるのも大事だけど、もうちょっと絵をちゃんと描きたいと思った。
改めて見るといろいろ失敗してる。次回はちゃんとやろう(いつも云ってる)。

何かいろいろあったと思うけど、それより今は次回申し込みを書かないといけない。
明日までとか猶予なさすぎる。
そもそも普通に仕事してるみんなは郵便局とかどうやって行ってるんだ。
オンラインだとけっこう余裕あるんですよね…ぐぬぬ。




8月10日

もう今日からコミケだったのか。
地道に当日の準備をしているけど、なかなかはかどらない…。
まあ本さえあればいいといえばいいんだけど。
三日目は雨とか云ってるけどどうなのかしら。

アニメ

戦国コレクション ようやく明智光秀登場。明智なので名探偵。
でも金田一とか京極とかいろいろ混じってるよ?
今回は豪華キャストと本当に予想のつかない展開で素晴らしい。
劇中劇と思わせて夢オチ、そして本編に続く構成もいいなあ。どうしたの。

DOG DAYS’ 安定の2期。特に何がどうというわけでもなく、なんとなく眺めてるだけで楽しいです。
フロニャルド人は地球人に対してちょっと無防備すぎるよね。
あと、2期になって前よりえろくなった。




7月31日

あつい。これから当分の間、夜になっても室温が32度くらいの日々が続くのか。

「ユーロ硬貨の秘密」読んだ。
過去作のリメイクだけど、今その本が見当たらないので比較できないけどいいですね。
前回の掲載作がわりと漫画的表現が強い感じだったけど(それもいい)
今回はいつもの余裕というか、そんな感じがした。
コンコルドとか魔女とかのおなじみのワードもいい。

しかし電撃大王は昔(あずまんが大王とかやってた頃)は読んでたけど
久しぶりに読むとなんかつらいな…。

ワンフェスはいつものように行けないけど、とりあえずクラタスの今後が気になる。
写真とかだとガンヘッドかATかという印象だったけど、
道路を走ってるところとか見るとレイバーだと思った。

アニメ

恋と選挙とチョコレート お隣の幼馴染が朝起こしにやってきて、ひととおりルーチン展開。よろしい、続けたまえ。
これはもとはギャルゲか何か?よく判らないけどいいですね、そういえば電撃大王で漫画もやってた。
しばらく観てみよう。

この中に1人、妹がいる! 今期の妹枠。でもまだ妹出てきてないけど。
順当にバカアニメっぽいけどどうかしら。

人類は衰退しました これエピソードによってずいぶん面白さに差があるような気がする。
それとこれって本来の順番どおりにやってないのかな、ハルヒ方式?
色使いのせいなのか、止まってるとそうでもないけど動いてると画面が見づらい。
もうしばらく観てみよう。




7月27日

入稿してきた。
〆切まぎわの三日間くらいの力を常に出せてれば100枚くらいすぐ描けるのにとか
いつも思うけど、できればやっている。
最近いつも省エネ作画なので今回はきちんと描こうと思ってたけど、そうもいかなかった。

とりあえずしばらく他の事が何もできなかったので片付けていかないと。




7月15日

ペン入れ開始。

今期のアニメは土日に集中しすぎてて15本くらいあるよ。
別に一度に全部観なくてもいいんだけど。

境界線上のホライゾンU 普通にこの前からの続き。相変わらず誰が何をしようとしてるのかよく判らないな…。
詳しいことは原作を読んでね、っていうことなのかしら。
キャラが動いてるのを見てるだけでなんとなく面白いけど。

トータル・イクリプス あんまりよく知らなかったけどガンパレみたいなのか。マヴラヴとはまた別の話なの?




7月11日

下描き中。間に合うのか。
昨年の今頃はどうだったかなと思って確認してみたら、ちょうど同じような感じだった。
そしてその前年も…。
この進歩の無さ…!

アニメがたくさん始まった。

ゆるゆり♪♪ 今期最大の超大作。すばらしい出来。相変わらずアイキャッチがやたらと長い。
歳納さんかわいい。あとEDの作画がいい。

TARITARI 絵がP.A.WORKSっぽいなあと思ったらそうだった。
1話目がけっこう良くて、2話からコンクールに向けて練習とかそういうのかと思ってたら
急展開で、もう最終回なのかと思った。
これは面白そう。

ココロコネクト 突然みんなの人格が入れ替わった。またお石様のしわざか!みたいな出だし。
いろいろどっかで見たようなアレだけど面白そう。観よう。

ソードアートオンライン これアクセルワールドと同じ日にやるのか…。
ゲームの世界に閉じ込められた!クリアしないと現実世界に戻れない!
ってふた昔くらい前の展開な気がするけど、どうなんだろう。
1話目はすごい普通。
というか、アクセルワールドもそうだけど、バーチャル世界の表現があんまり説得力がないというか、
どの程度の技術レベルの世界の話なのかが判らないので、いまいちのりきれない。

今期は多いなあ。
あと戦国コレクションが2クール目に入ってOP、EDも一新。いいですね。新武将も続々登場!
やたらとクローズアップされてる人は明智光秀なのかな?
今回は新撰組の三人が部屋でだらだらする話。
…面白いなあ。
なんだかんだでこのアニメ毎週すごく楽しみにしてる。




7月2日

もう…7月なのか。
とりあえずネームを描き出した。
休日家にいるとやけに眠くなる。

あと作りかけで中断してたトロピカルテストタイプを仕上げた。
写真など

アニメも最終回。
結局最後まで観たのは「これゾン」「ニャル子」「夏色」「咲」。
「これゾン」と「咲」は終わったといっても全然終わってないけど。
そういえばニャルラトホテプは昔はナイアルラトホテップとか他にもいろんな呼び方があったと思うけど
今ではある程度統一されてるのかな。
クトゥルフについては、一番最初に「名状しがたい」とか日本語訳した人の功績は大きいと思う。




6月6日

コミケの通知来た。

壊れたと思ってたセガサターンをいじってたら動くようになった。よし。
とりあえずバンパイアハンターとかやった。
たまにはネオジオも出すか。
この頃のはだいたい今のハードにも移植されてるのかなあ。
昔のゲームをまとめたのっていろいろ出てるけど、デコのは見当たらない。
エドワードランディとグレートラグタイムショーとデスブレイドがやりたい。

しかしそろそろ原稿を描かないといけないのか。




5月25日

電撃ホビーとか買いに行って、大王も買おうかと思ったらなかった、明日か。
まあガンダムエースとかもあるからまた明日行こう。
わたもて2巻も良かった。

え、武装神姫テレビアニメ化
え?
TBSアニメフェスタでの扱いが大きすぎる…なんだこれ。
タイミング的にバイクの二人はこれに合わせて出すのかなあ。
アニメオリジナル神姫とか出てくるんだろうか。しかし突然すぎて何事かと思った。




5月21日

昨日は思いがけず休日だったので、何か即売会でも行くかーと調べたらぷにケがやってた。
よし、と思ったらコミティアの読書会もあった。
そんなわけで超久しぶりに行ってきましたよ。ぷにケじゃなくて読書会。10年ぶりくらい?
やっぱりいいですね、脳から変な物質がかなり出ます。
勢いで脳内ネームもいくつかできたので描こう。

今日は日食でしたけどあんまり興味なかった。
日食じゃないけど、何か天体関係の出来事があると必ずトリフィドのことを思い出す。
子供の頃に一度だけ読んだ話だけど、今よく考えてみるとあれって流星で失明することと
トリフィドが襲ってくるのって、別に関係ないのか…?

アニメ

夏色キセキ 夏祭りのど自慢大会に出るの巻。佐天さんみたいな人、相変わらずウザいなあ…。
しかしこのアニメ、微妙な作画とか、適当なシナリオとかがいろいろいい方向に働いてて
けっこう面白いですね。

戦国コレクション 今回の主人公は松尾芭蕉。戦国…?
まあ前回は平賀源内だし、元のゲームもワールドヒーローズみたいな感じだからいいのかな。
そして元ネタはバグダッドカフェ。観たことないけど。
毎回別キャラで、いろんなモチーフでやるから面白いですね。
これ2クールやるらしいけど、ひととおりキャラが出揃ったら何かきちんとしたストーリーを始める気なのかな。




5月6日

コミティア終了。サークル入場するのに行列するはめになるとは思わなかった。
他にもいろいろ混乱気味で本当に開催できるのか?と思ったけど大丈夫だった。
しかし3ホールは広すぎる、端っこの方の配置だったので反対側の端の方まで行くのが大変だった。
でも、すごい久しぶりの人に会えたり、本を買えたりして感慨深かったです。

そしていつも、いろんな人に何か失礼なことを云ったりしたりしたんじゃないかと
帰ってきてから心配でたまらなくなる。
すいません。

次回は受かっていればコミケなので、何かちゃんとしたものを描きたいと思います。
いつも、そう思ってはいるのに…。




4月30日

だらだらしていたら結局あんまり時間がなくなってしまって
こういう時は四コマでも描いてしのごう、というわけで描いた。とりあえず新刊ができて安心。
まだ紙も作ったりしないといけないけど。

あ、あとまた小説も書きました。「HeNoVe」はおとなり女医風呂にあります。

急に暑くなったせいか、なんだかだるい。

アニメ

AKB0048 新番組。AKBのことはよく知らないけど、なんかこれ面白いよ…?
画面作りがいかにもサテライトでマクロスFとかバスカッシュとかみたいな雰囲気。
またロボとアイドルな話になっていくのかしら。デカルチャーとか云うのかしら。

これはゾンビですか?OF THE DEAD コスプレレストランでツンデレ五番勝負の巻。
これこれ、こういうのが観たいんですよ。面白いなあ。ハルナちゃんはかわいいなあ。
このアニメツンデレばっかりだな。

ところで最近、仮面ライダーとプリキュアが内容を微妙にシンクロさせてる気がするけど、
何か企んでるんですかね。




4月16日

ティアズマガジン買ってきた。
そろそろ何か描かないと…。

アニメ

這いよれ!ニャル子さん クトゥルフ枠。アスミスとキタエリのコンビはどうしてもラジロンを思い出す。
ゆるい感じなのかと思ってたら、わりとテンション高めなのですね。
しかしそれほどSAN値が下がるような展開ではないのかしら。
これは観ようかな。

これはゾンビですか?OF THE DEAD ゾンビ枠。普通に続き。
前期みたいに途中からシリアス展開とかしなければいいんだけど。
二話までは順調にくだらなくて面白い。トモノリがやけにかわいい。
でもこれ全十話なのね、少ないな。

ジュエルペット 二話目にして早くもメインキャラたちが投獄される。
そして保釈デコを払って釈放してもらうとかハードすぎる展開。なさけむよう。
もしかして「サンシャイン」の時よりひどくなってる?




4月8日

新番組も始まってきたので、とりあえずアニメ感想。

妖狐×僕SS 終わり。りりちよ様がかわいすぎてつらい。

ジュエルペット ジュエルランド大戦終結。何故このアニメはここまでちくわ笛を推すのか。
紀文あたりと提携して、仮面ライダーソーセージみたいにタイアップ商品を出していいレベル。
そして衝撃の結末。これは本当に衝撃的、全く想像できなかった。ハッピーエンドなのか…?倫理的にどうなんだ。
とにかく一年間楽しく観られて良かった。
これだけデタラメなアニメはなかなかないですよ。
今週からは新シリーズ「ジュエルペットきら☆デコッ」ですが早くも危険な香りが漂っております。
サンシャインのノリは継続みたい。

戦国コレクション 今期の空から女子が降ってきた枠。戦国武将が女子に!(またか)
それはいいとして何故、後藤圭二に監督をさせるんだ。
いろいろ不安要素が多いわりには面白かった。
でもまあ、これ戦国武将の必然性全くないよね。

あっちこっち 今期のきらら枠。何一つ面白い部分はないけどわりといい。
「Aチャンネル」とかと同じタイプのアレか。

夏色キセキ 今期のスフィア枠。何をしたいのかよく判らない。
これは観なくてもいいかなあ…。

今期は時間が被ってるのが多いので、ある程度観るのを決めておこうかなあ。




3月30日

休日なので買い物にでも行こうかと思ったけど、やけに風が強いのでやめた。
リボ阿修羅はあさって発売か、これは買わないと。
写真は多聞天。そのままでも楽しいけど持ち手が小さいので持たせられる物が限られるのですよね。
手だけなんとかならないかしら。


アニメ

「あの夏」「男子高校生」終了、面白かった。




3月23日

本屋で何気なく買った「空が灰色だから」がすごかった。
チャンピオンでこんなのやってたのか…。

あと「宇宙炉心ムーモ」がわりと好き。
ラノベだと「超自宅警備少女ちのり」が面白かった。
ラノベはブックオフでばっかり買ってるのであまり流行が判らない。

鼻水が止まらなくてつらい。




3月13日

コミティア100は5600サークルとかすごいなあ…。
このくらいの規模だと自分のところにあえてやって来る人なんていないんじゃないかとか思う。
買い物に行くにしても大変そうだ。
なんか次回に関しては記念なので参加することに意義があるみたいな気になってきた。

とりあえず合同用の小説ができた。
自分用の漫画はどうしよう。

去年の今頃からラノベを読み出したけど、少しはラノベちからがついてきたかなあ。
「放課後限定勇者さま」
「扉の外」
「旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。」
 「憂鬱アンドロイド」
「小学星のプリンセス☆」
「超鋼女セーラ」
とかが面白かった。
やっぱり有名なシリーズも読んでおいた方がいいだろうか。

アニメ

ジュエルペット ダークジュエルパワーによってジュエリーナ様がダージョ様に、ジュエルランドが大ピンチ。
校長とマスターを手下にして完全にタイムボカンシリーズの様相。
クララが普通に魔法少女として活躍しててすごい。
ネジ川特攻やメカさんごにゃん対メガガーネットの巨大メカ対決、唐突に始まるカノンさまのぼっちトラウマ。
とにかく盛りだくさんで息もつかせぬ展開。
そしてここにきてM影登場!「エムカゲー」のコーラスで耐えられなかった。
前回の卒アル話もそうだったけど、このアニメはその場限りの冗談みたいなネタが
きちんとストーリーに組み込まれてて恐ろしい。

男子高校生の日常 今回は文学少女が大活躍。
文学少女>りんごちゃんさん>アークデーモン みたいな順番でかわいい。

妖狐×僕SS りりちよ様かわいい!りりちよ様スパッツ!りりちよ様えろす!




3月1日

もう3月か、いつまでも正月気分でもいられない。そろそろ花粉の気配が漂っていてピンチ。

スポーツようかんいいな…。
コミケの時とかに持って行くか。

アニメ

未来日記 これは当初はもっと頭脳バトルみたいなものなのかと思ってたけど、基本的には正面からの
物理攻撃が主体で、しかも由乃さんが強キャラすぎるのであんまりハラハラする展開とかはないのですね。
とりあえず今最も気になるのは8thが人類なのかどうか。
ひょっとしてバルガスの仲間なのかい。

妖狐×僕SS りりちよ様かわいい!

ジュエルペット サフィーがNASAの面接に落ちてダークジュエルパワーにとり憑かれたので、
ここで颯爽と魔法少女ジュエルクララ登場!そして打ち切り。の流れるような展開が素晴らしい。
ネジ川の名前間違えネタとかイルカとか小ネタもぬかりない。
そして無駄にクオリティの高いロケット打ち上げシーンとか、相変わらずやりたいことをやってる感じでいいですね。




2月14日

アオハル買ってきた。良かったです。

アニメ

ジュエルペット バレンタイン回。今までもそうなんだけど、この作品は人間とジュエルペット間の恋愛とか
ごく普通に描いてるけどどうなんだろう。
今回も各キャラに見せ場があっていいですね。オパールって辛いもの好きとかいう設定あったっけ…。
そしてラストで御影くんとカノンさまが実はきょうだいという衝撃展開。
朝の女児アニメで何でこんな重い話するの…。

ミルホ 江ノ電で犯人を捜したり、こころちゃんがひどい目にあったりする話。
全体的にグダグダで今期では1番くらいに面白かった。
やっぱりG4のみなさんも絡んでくるといいですね。ネロが相変わらずクズい。




2月10日

今回のコミティアはけっこう会場内をまわれたし、本も買えて良かった。
コスプレはあのくらいならいつもあってもいいんじゃないかしら。
あと新刊が無かったので、少し前の本も何冊か持って行ったら買ってくれた方がいたので
また探して持って行こうかと思います。

次回は100回ということで壮大になりそうだけど、どうしようか。
とりあえず何かは描こう。

アニメ

ブラック★ロックシューター ほほう、これが今ヤングに人気のアレかーどれどれ、と思って観たけど。
…なにこれ、夢喰いメリー?
二話を観てようやく何をしたいのか判ってきたけど、これは本当にこれであってるの?
てっきりマトが黒岩さんに変身して戦うんだと思ってたけど違うみたい。

あの夏で待ってる そろそろお話が動き出してきた。青い子が張り切るけど空回りしたり、
メガネがよけいなことを云って、これからややこしくなっていきそう。
順当によくあるエピソードをこなしてる感じだけど、雰囲気で面白く観られる。
最終的には先輩は宇宙に帰ってしまうだろうから、今後もそんな意外な展開とかにはならないと思う。




1月27日

ティアズマガジン買ってきた。コミティアX楽しそうだな。
今回は新刊作るのはあきらめたのでのんびりしてたけど、紙くらいは作らないと…。

漫画でも何でもそうだけど、その場の思いつきに頼らずにもう少しシステム的に作れないかなと思ってる。
たぶんそういうやり方があるんだと思うんだけど、どうなんだろう。

本屋に行って最近の本とか買い忘れてたのとか買ったら大量になった。
「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」がすごく良いですね。

アニメ

今のところ「ミルホ」「あの夏」「妖狐」がいいです。
あと「偽物語」と「未来日記」で、ヒロインが主人公を守るためと称して監禁するという
ほとんど同一のシチュエーションが出てきたんだけど何だろう、今こういうのがはやってるの?




1月16日

よし、とりあえずプラモでも作るぜーというわけでRGザクを作った。

さすがに細かくて時間がかかりました。
これは本当にザクがあったらこんな、ということらしいけど腰アーマーとかシールドの接続とかは
やっぱり模型的な解釈のような気がした。
昔から思ってることだけど腰アーマーは太腿に接続されていて、脚の動きに追随するべきなんじゃないだろうか。
すごくよく動くけど壊れそうでこわいので、あんまりバリバリ動かして遊ぶには向いてないですね。
飾っておくにはすごくかっこいい。

HGUCジムと。
実際イメージとしてはこのくらいのっぺりしてたほうが「らしい」感じはします。

アニメもだいたい出揃いました。

ミルキィホームズ 二期。以前と全く変わってなくて安心した。
一話目からだいぶとばしてて大丈夫かなと思ったけど、二話はもっとひどかった(褒め言葉)。

あの夏で待ってる 「おねティ」みたいなのが始まるらしいと聞いてたけどやっぱり「おねティ」だった。
出だしはわりといい感じ。でも黒田脚本だからなー、とも思う。とりあえず観よう。

妖狐×僕SS 全然知らなくてとりあえず観てみたけど、なにこれ、すごくいいですね。
女子向けかと思ったけど、そうでもないのかな…?
凜々蝶さんかわいい。




1月8日

ようやく落ち着いてきたので、そろそろ部屋の掃除したりしないと。
年賀状は…これから書きます、すいません。遅くなっても出しますので。

次のコミティアは、と思って日にちを見たら思ってたより早くてあわてた。
あやうく行けなくなるところだった。もうあと一ヶ月ないのか。

アニメもいろいろ始まったきた。




1月3日

あけましておめでとうございます。

コミケは西は寒かった。
あんまり買い物はできなかったけど、また企業に行ってうろうろしてきたので楽しかった。

大晦日は夜、近所のお寺に鐘をつきに行った。
初詣もしてきた。人並みに年末年始っぽいことをしたの久しぶりかも。

今年もよろしくお願いします。